見出し画像

Stardew Valley導入MOD

現在Stardew Valleyで私が導入しているMODを、簡単な説明+コメントで紹介します。
解説3割+自分メモ7割ですが、それでもよろしければお暇なときに読んでいただけたら嬉しいです。


はじめに

・2024年2月時点での環境です。(ゲームのバージョンは1.5.6)
・前提MODは省略しています。
・MOD同士の競合や動作検証は行っていません。
・MOD名をクリックするとMOD置き場に飛べます。
 気になったものの詳細は本家ページでご確認ください。

メニュー拡張

Generic Mod Config Menu
MODを管理するMOD。MOD毎の詳細設定を変更する場合、大抵は個別にjsonファイルをメモ帳で開いて書き換えて…みたいなことをしないといけないけれど、これを入れるとタイトル画面左下にオプションが増えて管理できるようになる。

MODによっては設定項目が大量にある場合も多く、作者さん側がこのMODも一緒に入れて〜!と推奨していることもあるくらいポピュラーで便利なもの。MOD環境で遊ぶ予定なら導入必須。

UI Info Suite 2
有名MOD。かゆいところに手が届くオプションが追加される。具体的な内容は全て紹介しませんが、例えばNPCの現在位置が表示されるようになるのでプレゼントを持って町中探し回る必要がなくなります。スローライフとはいえ時間は有限なのでありがたい。
ゲーム内のオプションにこのMODの設定タブが増え、各機能毎にオンオフを切り替えできるので、便利すぎる・情報が多すぎてごちゃごちゃする…とならないのも良いところです。
なお、私の環境では「UI Info Suite」が上手く動作しなかったので、こちらの2を使っています。

Natural Color - ReShade
ゲーム画面全体を淡い色合いにするMOD。チルトシフト加工・デフォルトの色合いへ戻すときもワンボタンで簡単。他のMODと違い若干導入・更新の手順が複雑ですが慣れれば問題なし。一度入れるともう手放せなくなる。

Zoom Level
マップおよびUIのスケール変更。
デフォルトにもある機能ですが、限界突破して拡大・縮小ができるようになる。季節イベントでも使えるのでスクリーンショットがすごく捗る。
また、牧場の全体図を撮影する際にゲーム側の機能ではreshadeの色味が反映されないため、このMODで解決しています。

マップ変更

Overgrown Garden Farm
牧場レイアウト(forest)変更。
元のforestマップも大好きなんだけど、せっかくMOD漬けにするなら徹底的にと思い導入。選んだ理由は以下。
・川が流れている、橋がある
・大きな池が無い
・どこでも農地にできる
こちらの作者さんは他にもたくさんカスタムマップを公開しているので、お気に入りのものをぜひ見つけてみてください。

Museum Overhall
博物館ギャラリーのレイアウトをいい感じにするMOD。手動で並べ替える必要はありますが、既に寄贈品がある状態で導入しても問題なく動作しました。

Oasis Greenhouse
温室拡張MOD。
すごくデザインが可愛いという理由だけで導入したのだけど、超機能的MODでした。
作物と果樹はそれぞれ専用スペースが設けられていて広々と植えられるほか、醸造ダルを置く酒場のような部屋や回復効果のある温泉までついてくる。もうお外で農作業するの、やめちゃおっかな。となるくらい便利すぎるため自制してほどほどに使っています。

レシピ追加

The Love of Cooking
料理要素をもっと掘り下げたもの。新しいレシピや料理スキルを追加したり、作物も増える。別MODでコミュニティセンターのバンドルまで増やせるので興味がある方は是非。

Stardew Bakery Japanese Translate
クリスマスにちなんだお菓子やパンが追加される。といいつつそこまで季節感を前面に出している印象ではないので、料理レシピを増やしたい方はおすすめ。

Succulents
サボテン・多肉植物の家具が増える。種子や副産物も採れるようになるみたい(遊びきれていなくて何が追加されるかよくわかっていません、ごめんなさい)

グラフィック変更

Seasonal Villager Outfits
住民のドット絵とポートレートが四季ごとに変わって、夏は日よけの帽子をかぶったり冬は暖かそうな格好をしたりする。イベントの時も大幅に変わる。
こちら個人的推しMOD1位です。
美男美女にするMODも人気だけど私はデフォルトの絵がすごく好きなので正に理想でした。住民とお話するのがすごく楽しくなるよ〜本当におすすめです!

水着や花柄の洋服でオシャレしていたり
髪型もアップになっていたりと個性があって本当に可愛い。

ここからは数が多すぎてとても個別にプレゼンできる気がしないので、何が変更されるかのみを記述します。

Overgrown Flowery Interface<UI>
Coii's All Hats Pack <帽子>
Coii's Girls Sets Pack <髪型とお洋服(女の子向け)>
Pastel Floral Tools<ツルハシなどのツール>

Medieval buildings <自宅や牧場施設>
Seasonal Fences<フェンス>
Seasonal Path and Flooring<道>
Gwen's Medieval Craftables <加工設備・照明など>
Industrial Furniture Set - For CP and CF<家具>
Industrial Kitchen and Interior<キッチン>
Myc's Seasonal Fireplace<暖炉>
Rustic Country Walls and Floors<壁材と床材>

Elle's Cat Replacements<ねこ>
Elle's Dog Replacements <いぬ>
Elle's New Horses<うま>
Elle's New Coop Animals<にわとり・うさぎなど>
Elle's New Barn Animals <うし・うまなど>
Elle's Town Animals <野生の動物など>
Elle's Animals for Alternative Textures
犬猫を含む牧場の動物達の毛色や模様を好きなだけ変更できる。(ロビンの店で購入できるハサミを持って対象を左クリック)

Better Crops and Foraging <作物や採集物>
Better Resources <木や石、雑草などのリソース系>
Better Artisan Goods <加工品>
Better Gems and Minerals <宝石や鉱物>
Better Fishing and Beach Foraging <魚> ※制作途中
Fresher Food<料理>

Stardew Foliage Redone - foliage only <樹木>
Wildflower Grass Field<草>
Way Back Pelican Town ( alpha ) <町の建物の外装>
Rustic Country Town Interior<町の建物の内装>
Medieval DNT( DaisyNiko's Tilesheets retexture) <町の小物?>


以上、導入MODの紹介でした。
基本的に私は「多少の不自由さや手間はゲーム側が用意した楽しさである」と捉えることが多く、Stardew Valleyに限らずあまり効率化・自動化は求めないプレイスタイルを取っているので、グラフィックの変更が大半を占めている構成になっています。

Stardew ValleyのMODは本当に多種多様で、何を導入しようか悩んでいる時間もすごく楽しいです。お気に入りをぜひ見つけてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?