ARASHI LIVE TOUR Popcorn 2012

Popcorn セットリスト(DVD収録)

Overture
Up to you
Welcome to our party
Troublemaker
Believe
迷宮ラブソング
Cosmos

風の向こうへ
楽園 - 相葉雅紀
Fly on Friday - 櫻井翔
スーパーフレッシュ
a Day in Our Life
きっと大丈夫
駆け抜けろ!
ついておいで
君がいるから
two - 大野智
旅は続くよ
ナイスな心意気
Lucky Man
We wanna funk, we need a funk - 松本潤
それはやっぱり君でした - 二宮和也
リフレイン
Face Down
Oh Yeah!
Love so sweet
Your Eyes
Waiting for you
ワイルド アット ハート
CARNIVAL NIGHT part2
エナジーソング〜絶好調超!!!!〜
マイガール
WISH
Happiness


久々にポプコンセットリスト通りに聴いてみて。

Up to youから迷宮ラブソングまではポプコンらしい明るい歌が多いですね。つーかね、ウェルカムより先にUp to youを持ってくるところがいいよね。アルバムでは一番最後なんだけど、こういう使い方してくるかぁー!っていう。しかも大野智振り付け。このダンス最高。

Cosmosから少し変わるね雰囲気。てか、久々に風の向こうへ聴いた…なかなかいいよね。

からの相葉ソロ櫻井ソロ。
楽園ってあったなー。思い出した。これもなかなかいい。そして櫻井氏のFly on Fridayもいいよね〜これカラオケで歌う。櫻井さんのソロって割と説教ソング多い気がするんだけど、これは飛べ!!みたいなね。ビール飲みに行くぞ!の感じがとても好き。それを櫻井さんが歌うっていうところがまた好き。

きっと大丈夫、駆け抜けろのあたりはまたポプコン感出始めるよね。駆け抜けろはもうまさにアルバム曲だし。日産?のCM曲だからみんな知ってるやつだし、結構盛り上がるよね。

次よ。ついておいで。これはヤバい。大野智振り付け!これいいよな〜もうこの曲自体も好きだし、ネクタイ締める振りがすごく印象的。彼女の手を引っ張って、行くぞ、みたいな感じの疾走感のある歌を歌う嵐さんいいです。最高。

そしてさ〜君がいるから。これもまた改めて聴いたらいい曲。イントロが好き。一回緩むんだよな。ついておいで→君がいるからの緩急がなんとも言えませんね。

そして大野智ソロtwoね。大野智ソロレンジのど真ん中。とても、ぽい、です。普通にいい曲。カラオケで歌う。←

それからのさ、旅は続くよね。全然経路が違うわけじゃないですか。ここで嵐ポップコーンになり、宙を舞うはず。
いやまずさ、ポップコーンになりきるっていうのも斬新だし、それで気球になって飛んじゃうのも斬新だし、そっからポップコーン的な白いボール投げちゃうし。それに!この旅は続くよを使うとは!!っていう。ライブにしたときにこの曲どうすんだよ…って思ってたけど、見事どハマり。さすが松本潤、さすが嵐。

そして改めて旅は続くよ聴いてみると非常にいいね。最初聞いたときはなんじゃこれって感じだったけど、割と攻めた歌だと思う。2019年3月、改めて好きになった曲のひとつ。

ナイスな心意気も久々に聴いた。元気でいいよね。誰かを助けてる た・ま・に ね。 からのLucky manね。ラッキーマン大好き。全部奪い取れや!!みたいなこのオラオラ感が。

そして松本ソロ。そして二宮ソロ。松本二宮を隣同士にしたのは構成上というか、着替えとか準備とかいろいろあってのことだろう。松本ソロで元気な流れが一回ひと段落して、二宮ソロ→リフレインだよね。

いやーこの二宮ソロ。それはやっぱり君でした。良曲すぎません?この人天才なのかな?天才だよね。虹のアンサーソングっていうのは公式発表なのかな?まことしやかに言われてますが。まあ、そうだろうね。歌詞にも虹ってあるしね。

そしてこっからのリフレインが強烈。リフレイン自体何の曲だっけ?っていう感じだったけど、とりあえずいい曲!と思った。調べたら風景のアルバム曲だった。見落としてたな〜笑 だから、結局 にのソロ→リフレインって続けて聴くからこそ響いてくるし、だからこその良さが出るんじゃないかなあと思う。だからライブのセットリストはすごく大事だし、自由が効くけどヘタ打てないし、本当に松本さんはじめ嵐はいい仕事をするなあと思った。

からのFace down〜ワイルドアットハート。で本編終わりかな?

だいたい本編終わりはアルバムのリードなり印象的な楽曲で終わるけど、今回はワイルドアットハートだね。でも個人的にはwaiting for youがトリっぽいんじゃないかと。ここがマックスな気がするな。で、ワイルドで散らして飛んで終わり。みたいな。

嵐のライブって真面目とふざけを交互にやってるみたいなことネットか何かで誰かが書いてるのを見たけど、ポプコン、デジ、アユハピは路線的には同じというか近しいというか、元気!みたいな方向性だと思うんだけど。

元気な曲だけでなくてさ、シリアスも入れてきちゃう感じ。しかもそれがすごくうまいことハマってて、ほんとにそれが違和感なくていいなあと思う。

個人的に、
ついておいで→君がいるから
two→旅は続くよ
それはやっぱり→リフレイン
の流れが秀逸だなと。

諸事情により映像がないので、手に入れたら映像込みでまた書きたいと思います。

#嵐 #Popcorn #arashi #コンサート #DVD

サポートありがとうございます!