見出し画像

ACE COMBAT/S THE SYMPHONY に行ってきた

というわけで、ACE COMBAT/S THE SYMPHONY に行ってきました。すばらしいコンサートだったもののWebから回答できるアンケートフォームがなぜかエラーで回答できなかったので、このBlogに感想を記します。もしだれか1人でも関係者の目に入ればと思います。

かなしみ(´・ω・`)

ACE COMBAT/S THE SYMPHONY

『ACE COMBAT』というのはバンダイナムコエンターテインメントのフライトシューティングゲームです。このシリーズは(PlayStation2の04以降)小林啓樹氏のオーケストラ・コーラス・シンセサイザー等を組み合わせた壮大な音楽が特徴のひとつになっています。

公式サイトにも「シリーズ史上初の本格的な音楽イベント」と記されている通り、音楽が人気のシリーズでありながら、過去に例えばPRESS START等のゲーム音楽系コンサートで楽曲が取り上げられた事はありましたが、作品単体のコンサートが開催された事は今回が初めてでした。

会場はTIAT SKY HALLという、羽田空港国際線ターミナル直結の小さめなホール。空にまつわる場所という事で選ばれたのかなと思いました。

オーケストラは東京室内管弦楽団。合唱は東京混声合唱団(たぶん各パート1人×4パートの構成)。ほかにソプラノソリストやフラメンコギター(たぶん)、シンセサイザー等がありました。小さいホールでしたが大迫力の構成でした。

楽曲はACE COMBAT 7 の劇中でも特にオーケストラメインの編成のもの、中でもゲーム後半に流れるものを中心に選ばれていました。小さいホールでありながらなんか大きいアンプみたいなのも使っていたので迫力は十分。

第二部では最終3ミッション(M18ミハイ→M19アーセナルバード→M20フギン・ムニン)の楽曲が連続で演奏され、劇中の盛り上がりを思わせるような勢いであっという間に時間が経ってしまいました。というかこのM18からのラスボス3連戦に行くまでに5曲しか演奏してないので実際あっという間だったんですが。もっとACE COMBAT 7 には良い曲が色々あったと思うのですがほんの一部しか取り上げられなかったので、もっともっと聴きたかったと思いました。

特にDaredevilは本作を象徴するテーマ曲でもあり、冒頭に貼った発売前PVで使われていた楽曲でもあります。そして劇中ではM19のミッション進行と楽曲がシンクロし、敵軍の最強インチキ兵器アーセナルバードの貼っている謎の無敵バリアが剥がれて主人公達が攻勢に転じるタイミングで、ちょうどBGMがブレイクしてボーカルが入るよう調整されており、ゲームをプレイしながら鳥肌が立ったのを、コンサートを聴いていて思い出しました(参考動画 19:30辺りから)。

また三部構成の最後はACE COMBAT 5 の楽曲(うち1曲『M04 First Flight』はもともとACE COMBAT 04 の楽曲のアレンジ)で構成されており、そしてアンコールはACE COMBAT Zero と 6 の人気楽曲を持ってくるという、正直に言ってACE COMBAT 7 がメインなのかどうか分からなくなるほど、シリーズの人気曲をコレでもかというほど本気でぶつけて来ました。実際ACE COMBAT 7 はいろいろな所で過去作と関連したストーリーが展開されることもあるのを意識した選曲だったのではないかと思います。それにしてもDLCのPVでADFX-01 Morganが映ったあとにアンコールでZeroが流れた時の会場の盛り上がりは凄まじかったです。

ブリーフィングの曲とかそういうのは無くほぼ全てミッションの曲だったので終始興奮しっぱなしで、それはそれですごく楽しい経験でしたが、なんか徹夜でゲームを一気にクリアした時のような心地よい疲労を感じるコンサートでした。緊張感の続く楽曲の反面、シリーズディレクターの河野氏(バンダイナムコ)と作曲者の小林氏(元ナムコ、現在は独立)によるトークは和やかで、ちょうど良いバランスになっていました。

わがままを言えば、ハコが小さかったのは難点でした。TIAT SKY HALLは空港直結という立地は良いのですが、キャパシティが400人。できればその5倍くらいの大きさのコンサートホールで、編成も大規模なオーケストラとコーラスのアンサンブルを聴きたかったというのはありました。

セットリスト

ACE COMBAT 7 time 1
1: Drag Racer (Opening Movie, Promotion Video)
2: Long Day (M06)
3: Faceless Soldier (M09)
4: Homeward (M17)
5: Lighthouse (M19)

ACE COMBAT 7 time 2
6: Archange (M18, E3 2017 Trailer)
7: Daredevil (M19, Gamescom 2018 Story Trailer - Dark Blue)
8: Hush (M20)
9: Epilogue (Ending)
10: Pensées (Ending)

ACE COMBAT 5 time

11: First Flight (M01) & Rendezvos (M05)
12: 15 Years Ago (M06)
13: The Unsung War (M27)

Encore

EC1: Zero (ACE COMBAT ZERO M18)
EC2: The liberation of Gracemeria (ACE COMBAT 6 M13)

参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?