見出し画像

ChromebookでPDFに手書きメモを取りたい

要件

以下のようなアプリを探していたので、そのメモです。

・ChromeOSとWindowsで手書き入力ができること
・AndroidとLinuxから閲覧できること(≒Web版が必要なのとほぼ同義)
・クラウドでデータ同期できること(バックアップやエクスポートではない)
・PDFが取り込めること

ちなみに結論から言うと要件をすべて満たすアプリは見つかっていません

Microsoft OneNote

オフィスアプリの王者Microsoftのメモアプリです。私はMicrosoft 365(旧称Office 365)パーソナルプランに加入して月額1,300円を払っているので無料で全ての機能がフルで使えます。クラウドストレージも1TBあります。Web版もあります。Web ClipperのChrome拡張機能もあるのでChromeからそのまま取り込んだりできます。

が、取り込んだ日本語PDFが文字化けして使い物になりませんでした。

これさえなければOneNoteで良いはずだったんですが...

GoodNote


https://www.goodnotes.com/

この手のアプリを調べると必ずオススメされてくるアプリ。良さそうなのですが、Windows・Linux・Androidのいずれでも使えないため要件を満たしていません。

Noteshelf

ちゃんとPDFを取り込んで使えるアプリ。手書きの書き心地も悪くありません。

欠点は、書き込みエリアがPDFの紙面のみであり余白に文字を書いたりはできない点と、取り込んだPDFの画質が下がる?点です。日本語でも取り込みはできますが、フォントが急にゴシック体から明朝体に変わったりします。おそらく内部でPDFを変換かける時に変な処理が入っている気がします。

あとLinuxやWindowsで閲覧する方法が無さそうだったり、データ同期しているはずなんだけど複数端末で閲覧できない点が微妙です。

Squid

こちらも書き心地は悪くないのですが、データ同期ができません。Web版も無いので、Noteshelf同様WindowsやLinuxで閲覧はできないと思います。

Evernote

OneNote同様に老舗のメモアプリです。クラウドストレージ上でデータは完全に同期され、Web版もあります。Web Clipperもあります。一見よさそうに見えます。

ただPDF展開してPDFに手書き入れる機能は有料として提供されているっぽいのですが、有料版にしてもどこからその操作をするのか分かりませんでした。あとそもそも手書き入力が遅くて使いづらいです。

どれも一長一短で完璧なアプリは見つからないので、諦めて紙に印刷して手書きして持ち運ぶのが良さそうです...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?