イヤホンスプリッターで、快適にボイスチャットしながらSplatoonをする

スプラトゥーンを遊んでいる時のTipsです。

・Switch や PS4 等のコンシューマーゲーム機と、Discord 等のPCボイスチャットアプリの音声を、同時に聞きたい
・ボイスチャットに音声が混ざらないよう、ヘッドホンでゲーム音声を聞きたい

こういう時はイヤホンスプリッターを使っています。

私は安かったこちらを利用しています。正直あまり音質は良くなく接触も安定しませんが、これで要件は満たすことができます。値段相応だと思います。

アンプ内蔵のミキサー等を用意すれば入力毎に音量調節をしたりできると思いますが、普通の家電屋などではなかなか見かけず、音響機器を探さないといけないので手軽とは言えません。スプリッターは大きめのゲームショップ等ならば売っているので比較的簡単に導入できます。

Nintendo Switch と PC (Surface Book) を入力に、ヘッドホン (Sony WH-CH700N) を出力としています。Discord のマイク入力も Surface の内蔵マイクを使っています。


他の方法としては、片耳だけのイヤホンを付けるとかも選択肢です。PS4 にはイヤホンが付属していますので、特に追加機器を購入せずにDiscord でボイスチャットを始めることが出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?