見出し画像

12月23日(土) 相模大野CS(アドバンス)レポート ※使用:フルパワーマジック

相模大野で行われたアドバンスのCSに出てきました。

メタ読み云々というよりも一番強いと思ったデッキを選択。

使用デッキ

フルパワーマジック


12月23日(土)アドバンスCS使用 赤青マジック
2コスト12枚がパワー

《氷柱と炎弧の決断》をうまく使うには2コストで生き物を置くのは必須だと考えて2コストは12枚採用しています。

結局《氷柱と炎弧の決断》で強くなるのは《芸魔隠狐 カラクリバーシ》絡みの展開なので、《芸魔隠狐 カラクリバーシ》の5枚目として《芸魔獅子 レオジンロ/♪限りなく 透明に近い このワタシ》を採用したのと、《瞬閃と疾駆と双撃の決断》の5枚目として《調律師ピーカプ/♪音速で 本番中に チューニング》を採用しています。

CSレポート

1回戦 vs青白ネバー 後○

《歌舞音愛 ヒメカット/♪蛙の子 遭えるの何処?好きと謂ひて》は引いていたものの、《氷柱と炎弧の決断》も《芸魔隠狐 カラクリバーシ》も引けない。ただ幸いなことに相手がエレキギター型だったので《歌舞音愛 ヒメカット/♪蛙の子 遭えるの何処?好きと謂ひて》の存在がめちゃくちゃ牽制になりました。

《歌舞音愛 ヒメカット/♪蛙の子 遭えるの何処?好きと謂ひて》が居るせいで相手がドローを進められなかったので、《単騎連射 マグナム》を出しつつ、4キルの構え。ただ・・・・ガチで何も引けない。

相手の先攻5ターン目。ネバーもなにもせずに相手エンド。

自分の後攻5ターン目、《芸魔隠狐 カラクリバーシ》なし、《Napo獅子-Vi無粋/♪オレの歌 聞けよ聞かなきゃ 殴り合い》なし、《歌舞音愛 ヒメカット/♪蛙の子 遭えるの何処?好きと謂ひて》2枚目なし。なんで???

相手が流石に痺れを切らして先攻6ターン目にサイバーチューンを打ってきたので、そこから芋づる式にこっちの手札揃って後攻6ターン目に《単騎連射 マグナム》+《同期の妖精/ド浮きの動悸》添えつつフィニッシュ。謎試合。



2回戦 vs白単成長レッゾンバー 後×

相手先攻《忍式の聖沌 y4kk0》スタート。置いてたのが《三界 リンネル》だったので、なるほど《轟く覚醒 レッドゾーン・バスター / 蒼き覚醒 ドギラゴンX》で殴ってくる感じか、になりました。


カード画像 《三界 リンネル》 光文明

基本的に先3で死ぬことはないだろうと思いつつ、後手3ターン目に《氷柱と炎弧の決断》or《瞬閃と疾駆と双撃の決断》でドボンできるようにハンドキープ作ってエンド。

相手先攻2ターン目、《「超愛の衛生姫」》出しつつ、《忍式の聖沌 y4kk0》を5コストのシドにチェンジ。

まあ、《蒼き覚醒 ドギラゴンX》の構えなら良いか・・・と思いつつ。後手2は《イシカワ・ハンドシーカー/♪聞くだけで 才能バレる このチューン》でブロッカーを出しつつエンド。

相手次のターンに《「超愛の衛生姫」》+《蒼き覚醒 ドギラゴンX》+《龍装者 バルチュリス》でジャスキルの構え。返しのターンに《芸魔隠狐 カラクリバーシ》を安着させたかったので《「超愛の衛生姫」》の攻撃は敢えて通して、《龍装者 バルチュリス》を《イシカワ・ハンドシーカー/♪聞くだけで 才能バレる このチューン》でブロック。

まあ・・・・

返しに《灼熱の演奏 テスタ・ロッサ》→《芸魔隠狐 カラクリバーシ》+《瞬閃と疾駆と双撃の決断》で《「超愛の衛生姫」》をしばきつつ《芸魔隠狐 カラクリバーシ》をアンタップさせて安全に《芸魔王将 カクメイジン》を走らせたら勝ちやなあ。

俺「《芸魔隠狐 カラクリバーシ》で《「超愛の衛生姫」》攻撃で」

相手「《聖霊龍王 プロテジェレ》で」

《聖霊龍王 プロテジェレ》

俺内心(????!!!!????!!!)

溶けていく《芸魔隠狐 カラクリバーシ》

《瞬閃と疾駆と双撃の決断》で《灼熱の演奏 テスタ・ロッサ》を横に出してたけど手札に2枚目の《芸魔隠狐 カラクリバーシ》はなし。

俺「参りました」

※《瞬閃と疾駆と双撃の決断》で《灼熱の演奏 テスタ・ロッサ》ではなく、手札にあった《単騎連射 マグナム》を出してたから俺のミス負けだぞ!!!←ほんまか

ここから先は

1,374字 / 1画像

◆ドラ焼きのネタ帳をチラ見

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?