見出し画像

ガスミュージアム in 小平

小平にあるガスミュージアムに付き添いで行って参りました。

いつもですと邪魔にならぬよう、
すみっコでテキストを読んでいるのですが
社会人大学院も夏期は閑散期、
ここ最近は比較的余裕がある状況でしたので
久しぶりに展示物を楽しんできました。

知らずに訪問したですが、現在下記企画展が開催中です
震災復興100年 「同潤会アパートが創った昭和モダンライフ」

都市計画や建築の歴史などが割りかし好きなわたしにはドンピシャで
とても楽しかったです

同潤会アパート、ご存知ですか?
現在の表参道ヒルズや代官山アドレスといった場所に
2000年前後まで建っていたアパートで
戦前・戦後・高度成長期と日本の変遷を見つめてきた建物であり
この時期を生き抜いてきた人々の、
生活の息遣いが感じられるとても良い企画展でした。

夏休み中の美術館・博物館って混雑しがちですけど
前回の農工大科学博物館と同様に、
こちらもガラガラで展示物に集中することができ、おすすめです。

そこそこ古い博物館なのですが
トイレが清潔で、使いやすい最新式なのも高評価

そして
農工大科学博物館も 
ガスミュージアムも 
無料です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?