見出し画像

東京 社会科見学 #1

毎日、できる限り、ネタが続く限り
投稿してみようと思います

知る人ぞ知る、東京のディープスポット立川、
正確には立川と国立に跨るエリア

2022年、用事がありこのエリアに
2度行く事になりました
そこには何があるのか・・・

東京出入国在留管理局 立川出張所

いわゆる入管です
昨今何かと話題にあがる場所ですが、
そういう話には触れないでおきましょう

実社会であれ、インターネット上であれ
認知しうる範囲外にある事柄には触れないのが吉
承認欲求に突き動かされ
余計な事を口走るのにはリスキーな世の中です

さて本題です
日本に合法的に滞在している外国人は
定期的に入管に訪れる必要があり
東京には品川とこの場所しかありません
つまり、東京中の外国人達、いや23区を除いた
東京市部の外国人達が集まる場所なのです

だからといって周囲に各国料理のお店があったりとか
アジアの街角みたいに露店が出てたりとか
そんな事は一切ありません
後述しますが、目につくものと言えば行政書士事務所

しかし兎に角いろんな国籍の人がおり
いろんな言語が飛び交っています
用事がなくても見学に訪れるのも酔狂かもしれませんね
ほんとうに、何もありませんが

多摩自動車検査登録事務所

こちらはいわゆる陸運局です

昨年自宅を売却・購入したことで引越しをすることになりました
そうすると自動車の諸々の登録を変更する必要があります
余談ですが、軽自動車は管轄が異なり、また別の場所になります

通常、車を購入した際はディラーでやってくれるような登録です
見積もりの中に費用が入っていますよね? あれです

この立川にある陸運局は建物が古いのはもちろんの事
中にあるエアコンやら机やら椅子、
そして事務用品のどれもこれもが古い
そしてとても人が多く、なんとも言えない熱気が漂っているのです
まるで昭和の世界にタイムスリップしたような場所です

この陸運局の書類代行のためなのでしょう
周囲には、ノスタルジー漂う行政書士事務所が点在しているわけです

そして、この入管と陸運局が隣り合っている

この陸運局から北側に歩いていくと
ひしゃげて穴だらけになったトタンの壁と
そこから覗く広大で殺風景な空き地を横目に
舗装がボコボコになった道路を通って入管に至ります

そして、その奥には陸上自衛隊東立川駐屯地があるわけです

造りものではない
本当のディープなアンダーグラウンドがそこにはあります

平日の昼下がり、
小一時間ここでぼーっとしていたりすると
まるで岩井映画の世界へ入り込んだ気分に

陸上自衛隊 そして たちかわ競輪場

さて、入管と陸運局の見学が済んだら
自衛隊の駐屯地に沿って西側に進みましょう

しばらく行けば見知った立川の街並みが
あなたを迎えてくれる事でしょう

でも、ちょっとその前に
たちかわ競輪場にも是非立ち寄ってみてください
市民権を得て比較的メジャーなポジションとなった競馬場と違い
もう一つのディープな世界が広がっていますよ

世界には、あなたの持つ日常とは別の日常があり
あなたの中に新しい日常が交わることで
あなたもまた、新しいあなたへと変わっていくかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?