見出し画像

ビーチハンドボールと出会って①

   滋賀でおそらく初めてのビーチハンドボール体験講習会が明後日。

    KUNOICHIさんの御協力で開催するこの会は本当に色々な偶然の積み重ねでここまできました。

   今年4月、外部コーチしてた高校の卒業生にコロナで大会、練習すら出来ず終わってしまった事がむちゃくちゃ悔しくて、

生徒さんの「原さんは色々して下さいました。」という言葉が後ろめたくて、

アウトドアならビーチハンドなら!コロナでもできるのでは、と安易な気持ちでKUNOICHI星野さんに想いを伝え夜勤明けで行った6月の初めての体験会(しかも12時から18時という笑)

そこには。

めちゃくちゃ暑い砂浜、真っ白いビーチ、正規のハンドゴール、

そして、

老若男女関係なく、お互いのプレーを称えあう方々たちが。

ヤバいめっちゃ楽しい!

ケガを気にせず思いっきり飛び込める、セービングできる、走るスピードの差が着きにくいなどインドアにはない初老への優しさ笑


これを絶対滋賀でしたい、KUNOICHIさんもビーチハンドの普及を目指しておられて!ならばどうやって?


とにかく体験してもらおうと7月に4人と一緒に碧南へ。


滋賀で午前インドアしてから夕方ビーチに行くという疲労しかない行程で車内も無口になりがち、だけどビーチに着くともう!

こうやって楽しいと思ってくれる人がふえればきっとと思っていた矢先、8月凄まじいコロナの猛威が。


体育館の閉鎖、屋外公園ですら警備がありスポーツをやるなど口に出せない空気が漂う中「今はまだ無理ですが、10月には身動きが取れると考え11月には滋賀でビーチハンド会場の視察が出来ませんか?」とKUNOICHI星野さん。

いやいやいや、皆さん前しか向いていない!(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?