モデルハウスに行ってみた〜4社まとめ

家を建てようとしていることは事実。予算的に合う合わないはあるけれど。やはり憧れのハウスメーカーも見てみたくなるもの。ここは行ってみた方がいいよ、楽しいよ、接待最高だよってハウスメーカーがありましたら情報ください🙏

私ひとりで暮らす家を建てようとしているので30年持てばいいかな、40年持てば死ぬまで大丈夫かなって思ってます。その後は取り壊しをして売地にする予定です。なので耐年60年とかは不要です。なので、ヘーベルハウスは私としては贅沢ハウスメーカーに該当となります。安く建つならいいですが、高いので検討ハウスメーカーには該当しません!

でも、憧れハウスメーカーなのでお邪魔してきました✨担当は課長のAさんです。海外線機内サービスで出てくるようなリラックスアロマオイル使用のお手拭き、これポイント高かった💕安物の香料とは全然違う良品なアロマオイルが使用されているので香りが全然違って感動ものです💗アイスコーヒーを頂いたのですがストローが紙製なんです。こんなところもポイント高し!そしてAさん、とても話しやすい。的確にご返答頂けるしとても楽しく有意義なお時間を過ごさせていただきました。


一条工務店、2回目の訪問は店長さんから副店長Aさんにバトンタッチ!作成して頂いた見取り図を、あーだこーだ言って、現実的に可能な範囲で変更して頂くことに。4時間超やり取りして、見取り図が出来上がったら再訪することになりました。帰り際に一条工務店のサポートタブレットi-tabを持たされました。ヒント付きのクイズに全問正解するとQUOカードがもらえちゃうんです。じゃ頑張るぞーって思ったけど、下手に説明するより効率的かも。答えが分かっても全部見なきゃダメで、全問正解しなきゃだから必死に見てるわけで。ちゃんと全問正解しましたよ!

3社目は、アキュラホーム。友達がアキュラホームで家を建てたと聞いて初めて知ったハウスメーカー。ご担当頂いたのは主任のT氏。3社目とかになると、段々と頭の中がゴチャゴチャに。いろんなモデルハウスがミックスされてきます😅土地決めも候補、候補でグルグルしてて、お断り済みで着工しちゃってる売地の話もし忘れました。ごめんなさい🙏見積もりを見せて頂いたけど、持たせてはくれなかった・・・。やはり欲しいと言わななくても持たせて欲しいってのが本心です❤️

4社目は、タマホームです。雑誌によるとこの4社の中で一番安くお家が建てられるそう🏠ご担当頂いたの係長のT氏。タマホームは結構いいです。ディスプレイで見ながら色々説明してもらえるし、候補にしていた土地に情報を役所で書類をもらってくれたりと聞かれても分からないことを、あちらが調べてくれた大助かり。カチカチでなく、程よいゆるさがあるような方。でも、見積書を見てガーン😲予想以上のお値段。今回、ご提案頂いた間取り図の変更要望とかお話ししましたが、次回の訪問日も決めましたが・・・気持ちは突っかかってます。家、建てられるのかな、諦めなきゃなのかな。土地代と建築代以外のものがかなりあります😭

ローンが借りられるかってことより、総額が気になっちゃって心配😰👛💴



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?