見出し画像

世界陸上ブダペスト23女子やり投げ金メダリスト北口榛花選手に対するやり投げ王国チェコのベタ褒め記事を日本語に訳してみる。

以下は、上のリンク記事の日本語訳になります。

キタグチ、金メダル獲得後にチェコ語でインタビューに回答。「彼女はお祭り娘だ。」とシュポタコヴァが言います。

ハルカ・キタグチによって、やり投げの金メダルはある意味でチェコのものとも言えるものになりました。この日本のアスリートはドマジリツェに住んでおり、ダヴィド・シェケラックの指導の下、5年間トレーニングを行っています。競技後のインタビューでも、彼女はチェコ語で答えることができ、自分の言葉で66.73mの勝利の投擲について何も覚えていなかったと語っています。
(引用元:ČT sport 00:03:27)

「キタグチ:分かりません、知りませんが、それはそこにあります。」

やり投げの金メダルとハルカ・キタグチの歓喜
(引用元:00:06:51)

チェコのコーチ、ダヴィド・シェケラックがハルカ・キタグチを金メダルへ導きました。チェコのやり投げ選手が世界選手権で予選で敗れた中、ブダペストでチェコのファンのお気に入りとなったのは彼女でした。昨年の銅メダル獲得者として、世界ランキングのトップであり、世界ランキングでのやり投げでのナンバーワンでもありました。

しかし、競技は彼女にとって順調に進展しませんでした。コロンビアのフロール・デニス・ルイゾバ・フルタドの最初の投擲に対する反応を長らく探していました。「最初の投擲後、右のふくらはぎに軽い痙攣を感じました。投射で右足がうまく動かず、上に投げて右に少し曲げてしまいました。」と、彼女は苦しんでいましたが、それにもかかわらず長い間メダルの可能性を保持しました。第6の投擲で4位に転落しましたが、その後、彼女は自己セカンドベストの投擲を披露し、金メダルを獲得しました。彼女はそれができると信じていました。「私は常に最後の投擲でうまくいきます」と、競技後にコメントしました。

ただし、その投擲を自分で説明することはできませんでした。「覚えていません。ビデオで見ましたが、あれを覚えていません。」と、彼女は語りました。金メダルを首にかけ、豊富な感情を表現していました。「今、自分の感情が分かりません。ただ幸せで満足しています。」と、彼女は喜んでいました。「泣くと思っていたけれど、今はただ幸せを感じています。」と述べました。

チェコに結びついた日本の選手を応援するのは、世界記録保持者のバルボラ・シュポタコヴァも同様でした。「彼女は戦士であり、歴史に名を刻みました。素晴らしい結果を6番目の投擲で見せました。こうやって勝つんです。素晴らしいパフォーマンスで、チェコとの関わりもありました。もちろん、私たちチェコのやり投げ選手がいればもっと良かったですが。」と、シュポタコヴァは語りました。「彼女はお祭り娘です。ポテンシャルと優れた技術を持っています。ドマジリツェに住むという決断をしたとき、やり投げ競技を犠牲にしたでしょう。彼女はダヴィドの指導に従っています。日本人は規律を持っており、それは成果をもたらします。」と、新たな世界チャンピオンに対する言葉を添えました。(引用元:"ČT sport, ČTK")

「シェケラックは2025年の世界選手権へむけ彼女を用意しました。」

「私はブダペストではなく、東京を目指しております。それが私のピークであり、今後これに対処するのは難しいでしょう。」と、シェケラックは述べました。次回の世界選手権では、キタグチに特別な注目が集まるかもしれません。20人以上の日本のジャーナリストが彼女とブダペストで長い間話しました。

シェケラックは「2年後の東京で何が起こるかを考えてみてください。私たちは戦車を買わなければならないかもしれません。それをどこかに隠し、その中に隠れる必要があります。」と冗談交じりに語りました。特に予選では、自分の選手が有力候補としてのプレッシャーにどう立ち向かっているかを見守っていました。「私は彼女に単純に落ち着いて、投げるだけだと伝えました。」と、彼は競技前に告げたアドバイスを思い出しました。

そして、決勝で大きな緊張を味わいました。「私はあれができると思っていました。66mは必ず投げられるはずです。」と、シェケラックは語ります。「リスクを取って来て」と伝えました。それがあった。最初の投擲でふくらはぎに痙攣を起こしたので、それは問題でした。私たちは彼女にドリンクを飲むように言い、ストレッチをするように言いました。4回目の投擲ではすでに準備ができていました。」と、彼は語りました。

シェケラックは、25歳の日本人選手が自分の指導を受け入れ、実行できることを高く評価しています。「彼女はコミュニケーションが取れ、理解力があります。スクリーンも見るし、それを少し調整して、私の言うことが彼女が考えていることと合っているかどうかを待っています。彼女はその点に関して非常に優れています。」と、彼は述べています。

4年以上にわたる共同作業の間、キタグチはチェコ料理に慣れましたが、チェコのメンタリティは持っていません。それゆえ、彼女のコーチは今回の成功でのぼせることを心配していません。「少し離れてみないといけないでしょう。しかし、日本人は謙虚です。彼女はチェコ人ではありません。私も同じようなグループを育てていますが、時折、自分が厳しいと思い、時間厳守だと思います。トレーニングに5分遅れて来る人はトレーニングから追い出します。彼女にはそれは起こりません。」と、彼は語りました。

4年前、ドーハの世界選手権で、チェコのやり投げ選手たちは当時若かったキタグチを予選で上回っていました。その後、彼女はチェコの旗を描いた顔で決勝を見ていました。今は、チェコのトレーナー、シェケラックが日本国旗を描いたシャツを着て祝福しています。

関連記事
引用:ČT sport, ČTK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?