思いきってツッコんでみたら………。

どーも、こんばんは。
吉川です。

気づけば8月に入り既に一週間も立ってしまい
ました。

今年も残り4ヶ月しかない。

より一層時間を大切にしなければ………。
そう思う毎日でございます。

さて、

みなさんは思いきって突っ込んでみて大火傷
した経験はありますか??

「そこ突っ込んじゃいけんやろ」
とか、
「そういうことを言いたかったんじゃないんや」
とか。

周りの空気を読めないやつ!って
レッテルを貼られる経験です。

なんなんでしょうね。。。
空気を読むって
こんなにめんどくさいんだろうって。

「空気に文字はあるんかいな!!?」って
勢いです。

めんどくさいけど完全に放棄したら、
投げやりな態度・言葉遣いになってしまうという
なんとも難しく見える「作業」。
それが、「空気を読む」なのかなーって
思ったりします。

周りに合わせよう合わせようと必死こくからこそ、
その必死さが伝播して、違和感を与えている。

「えっ、なんかこいつめっちゃ
同調してくるやん。」

「自分の意思はないんかい。」って感じで
「ナメられる」んですね。

そんな僕があるプロ野球選手の方の言葉で
希望を見いだし始めている言葉があります。

それは、
「良い所はそのまんま吸収したらええ。
アカン所は反面教師にしたらええんや。
心の中で思いっきり見下しとけば万事解決や。」

って雰囲気の言葉です笑

この言葉の意味を考えているのですが、
最近、こうなんじゃないかなーって
思ってるんです。

【見下すからこそ、余裕が生まれてくる】。

てかそもそも自分に自信がないと、
他人を見下せないのではないかって思うんです。

「自分は毎日これは絶対にやってきてるし、
散々悩むところまで悩んできた。」
「だからこれ以上、悩むなんてバカばかしすぎる
じゃんか。」

って具合です。

ここで言うこと、とは、ほんとになんでもいいです。

・細マッチョになれた。
・お金持ちになれた。
・エッチができた。
・かっこよくなるためにできることは今、全て
やってきた。

など小さなことで他人から見たら、

・バカバカしい。
・アホらしい。
・無意味じゃね。
・お金にならんわ。
・だから、お前はダメなんだよ笑

みたいな些細なことでも、です。

だからこそ、「悩む」ってプロセスは
必要です。

というか、一生悩まないって現象からは
逃れられないんだと感じています。

常に「ラクをしたい。」という
本能が人間にはありますから。

だからこそ、あなたには
とことん「悩んで」もらいたい、

そう思います。

もう悩むという行為に疲れはて、
ある意味悟りを開いたその瞬間から、

考え方がじわじわと変わってくるはずです。

僕も現在、その真っ只中にいます。

まだまだまだまだ、甘すぎるし、
なにも結果は残せていません。

しかし、確かに。
ほんとうにほんの少しだけ、

0.000001㎜だけ毎日前進している、
そんな実感があります!!

「小さな成功体験を積んでいく。」

この言葉の意味を自分なりに考えていくことが、
今、自分が好きな作業、ですかね。。。

まあ、根つめず気楽に
生きていきましょうね笑

それでは、
今日も読んでいただき、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?