見出し画像

再配布・改変・2次創作などOKな音源を友達が作ったので、もしかしたらnote内で面白く使ってもらえるかもしれない

ノートのテキストには動画が貼り付けられないみたいなので、静止画になっちゃうんですが・・・友達でレコーディングエンジニアの上原さんが作った曲のMVです。youtubeで見られます(https://www.youtube.com/watch?v=p2OHF68QnC4)


それで、つい先日この曲を自分のWebサイトで無料配布し始めました。

http://shouehara.sub.jp/onceandagain/


大手の音楽ニュースサイトにも掲載されたので、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもです。

・参考:【レコーディングエンジニア上原翔、初作品をCCライセンス下公開 | 上原翔 | BARKS音楽ニュース】 http://www.barks.jp/news/?id=1000102178


noteを見ているとクリエイターさんも多く見られますんで、もしかしたら「無料で使える音楽探してる!」という方がいらっしゃらないかな~。

・「この絵のバックに曲を流したい!」

・「ゲーム作ったんだけど挿入歌的なものが欲しい!」

などなど。もしそういった方をご存知でしたら、是非ともこのnoteならびに曲をご紹介してもらえると嬉しいです。


ちなみに上原さんの経歴については以下です。

・経歴
2004年、レコーディングエンジニア目指して上京。
Azabu O Studio(exオンエアー麻布スタジオ)で電話番&車庫入れのアルバイトを始める。
2005年、HAL Studioに入社し、DJ KrushやSPANOVAから、Superflyや西野カナなど、幅広いジャンルのセッションワークに数多く関わり、エンジニアリングを学ぶ。
2012年、HAL Studioを退社。
2013年、フリーランスとなり活動を始める。
2013年に手掛けたfox capture plan「BRIDGE」では、
第6回CDショップ大賞2014ジャズ部門賞、
JAZZ JAPAN AWARD 2013アルバム・オブ・ザ・イヤー ニュースター部門を受賞している。

(http://shouehara.wordpress.com/about/ より引用)


しっかりとしたプロで活躍されている方です。「どういった方がこの作品を作って公開しているか」私は、ある程度大切だと考えています。

もしよろしければダウンロードページが設けられていますんで、曲を使って遊んでみてください~。クリエイティブ・コモンズライセンス(CC BY)で再配布や2次創作等も可能です。すでに数件リミックスなどのアレンジをされた方もいらっしゃるそうです。

http://shouehara.sub.jp/onceandagain/

曲のダウンロード方法は、Twitterアカウントを持っていればOKで、Twitterでログインしてツイートすればフリーダウンロード、というWebサービスを使用して無料配信しています。(このWebサービス導入で私が関わりました)


私もシステム導入に関わったという部分もあるんですが、曲自体がとてもいいです。いろんな人の目に触れて、活用のきっかけになればいいな~と思っています。


というわけで、ぜひぜひ使ってみてください。この曲が何かと組み合わさって、おもしろいものができるといいな~って感じです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?