見出し画像

アイデアの筋トレ 453

428振

蜥蜴丸

とかげまる

妖刀

過去にアイコン作っています、こちらもご覧ください!

↓↓↓


モチーフ

蜥蜴と里山

デザイン

見たものに不幸が訪れると言われた妖刀

地方の伝承に残る。

集落に住んでいた平家の子孫が蜥蜴丸という名刀を携え怪物退治に向かう。
しかし、怪物に先に気付かれ刀を抜く間もなく死を覚悟した。
すると、刀がひとりでに抜け怪物を斬って退け自ら鞘に戻った。
その後、怪物は姿を現わすことはなくなった。
だが、後にこの集落は大飢饉に見舞われ滅んだという。

という伝承。
多分土地神様だったのではと思います。
オタク的に言えば神殺しと言った感じですね。

主人を守る為、神をも斬った刀です。

今回は枠に潜む蜥蜴と舞台となった里山です。
蜥蜴の文字の中にヤモリも配置しました。

#イラスト #デザイン #毎日 #ほぼ日 #ロゴデザイン #logo #刀 #グラフィック #ロゴマーク #タイポグラフ #毎日更新 #note毎日更新

皆さまに喜んでいただける様頑張ります!