見出し画像

アイデアの筋トレ 143日目

No.143 118振

短刀 血吸いの剣

〜由来・逸話〜

島津家伝来の刀。
はっきりした名前ながら由来は不明。
なので概要など。

中心に「宝剣」と金象嵌。
鎺、切羽、鍔、縁頭、鯉口、逆輸、小尻、目貫はすべて金無垢。鞘は金梨地という豪華なものであったという。

異例なくらい豪華な作りです。
そして、作刀は弘法大師。
えっ、て感じです。

血を吸うと言うと蚊や吸血鬼を思い浮かべるかもしれませんが、島津家のあった薩摩にも血を吸う妖怪がいました。

名前は磯女(磯姫)
とても綺麗な容姿で髪は地面に届くくらい長い。
出会ったら最後、髪で血を吸われてしまい死んでしまうという。

もしかしたら、その妖怪を切ったのかもしれません。

〜イメージ〜

吸血、女性

最初は牙だけも考えましたが、そこに女性も合わせました。

〜最終案〜

女性のシルエットに前髪は牙をイメージしました。
吸血鬼と女性の様なイメージですが、髪が赤い理由は磯女の髪で血を吸うも合わせました。

#デザイン #毎日 #ロゴ #デザインの筋トレ #logo #logodesign
#ほぼ日 #刀 #ロゴマーク #ロゴデザイン

皆さまに喜んでいただける様頑張ります!