見出し画像

アイデアの筋トレ 66日目

アイデアの筋トレ No.66

刀 その42

打刀 蜂須賀虎徹

〜由来・逸話〜

蜂須賀家伝来に由来されている。
蜂須賀家は、蜂須賀小六(正勝)が秀吉の股肱の臣であり、秀吉の出世とともに立身し、天正13年(1585年)の四国征伐の後に阿波国を与えられた。

徳島阿波にゆかりの一族です。
また、小六嫡男の家政が徳島城を築城した際、この完成記念に城下に踊りの触れを出したことが阿波踊りの発祥と言われています。
最終的に蜂須賀家は没落していますが。

刀にはあまり由来がなくても、持ち主である一族には色々あります。

〜イメージ〜

夏の風物誌となった阿波踊り

一族伝来と言う事もあり蜂須賀家に関連付けました。
始め名前から蜂なども考えましたが、そこは見せ方でと思いまして。

〜最終案〜

夏の夜の阿波踊り

本当はお城なども書きたかったのですが、ごちゃごちゃしそうなのでやめました。

#デザイン #毎日 #手描き #ロゴ #デザインの筋トレ #logo #logodesign
#ほぼ日 #刀

皆さまに喜んでいただける様頑張ります!