見出し画像

「ありがとう」を自然に言えるようになりたい


絶対に「ありがとう」は言わなきゃならない


ありがとうは勇気がいるし、恥ずかしいけれど言ったらモヤモヤが晴れることもある。


今朝、洗うのを忘れていた食器やコーヒーミルを泊めてくれている友人が洗ってくれていた。僕は気づいた瞬間には恥ずかしさや後ろめたさから「ありがとう」を言い出せなかった


この間にありがとうを言わないままだと、友達も自分も今日1日ひっかかったまま過ごしそうで、「食器、、ありがとう」と言えた


ごめんねもありがとうも、言うまでに勇気が必要だけど、絶対に言ったほうがいい。
言わなくても良い時だって言ったほうがいい。


普段から「ありがとう」を口癖にしていれば、今日みたいな感覚にはならなくて、自然と「食器洗ってくれてありがとう😌」と言えたはず


ありがとうに勇気がいるのではなくて、
感謝することに勇気がいるのかもな。


僕は大学一年生の頃、ゼミの先生に(感謝ができない)と相談したことがあって、親にも友達にも感謝することができないという悩みを抱えていた。

でも「いつもありがとう」と言ってくれる親友と出会い、

感謝すること=「ありがとう」と言うこと

に気づくことができてたのに、今日まで感謝の恥ずかしさから、「ありがとう」を言えてなかったのだ。


今日こうして、noteに書くことで「ありがとう」を言えるようにはならないかもしれないけど、大切なことだって自分に言い聞かせることはできた。


泊めてくれてありがとう
お風呂先に入らせてくれてありがとう
お店や道を調べてくれてありがとう
コンセント使わせてくれてありがとう
洗濯物を干してくれてありがとう
ベッドで寝させてくれてありがとう
玄関を開けたら先に入らせてくれてありがとう


これらまだ言えてなかったことも含めて、最後の日には「ありがとう😁」と言いたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?