よるのきろくの3月とあさのきろくの4月

みなさんこんにちは、ぽんです。
ぼんやりしている間に4月もそろそろ終わり。お給料が振り込まれる25日はついわくわくしちゃう…。(そしてすぐスタバ行っちゃう)(そんなことしてるから月末困るんだぞ!)(はあい)

そんなこんなで、3月のことをあんまり書けていなかったのですが、なんだろうなーと思ったら、3月はこっそりシステム手帳をはじめまして、とはいえまだバインダーが届いていなくて、紙そのままです。

こちらに、一日寝る前にあったことをばーっと書き出す「夜ノート」をやっていました。

なんとなく抜粋すると
*3/1 ファーストラブ鑑賞。めちゃ好みだった!
*3/14 私立。楽しい!
*3/● 気配切り。みんな楽しそうだった

みたいな感じで、出来事→感想みたいなことを書いてますね。嬉しかったこと悲しかったこと、疲れていたら本当に一行しか書いてないこともある。

で、これを一か月続けて、今月からは朝に30分ノートを書く「モーニングページ」をやってます。

こっちは一日の予定を立てていたり、ぼんやりたのしかったこととか、前日から解決できなかった困ったこととかだったりが書いてあります。『脳の排水』的な効果があるらしい。まだそんなにデータは溜まってないんだけど、ほぼほぼ感情とか独り言に近くて、「模様変えしたい」「この仕事の次の日は基本休みにするべきだし、出勤しなきゃいけないなら午後からじゃないと体が持たん」みたいな、ぼーっとしたことが書いてあります(笑)。

読み返して楽しいのは夜ノートですが、朝ノートをするほうが頭がわりとすっきりする気がします。一日がしゃきっと始められるイメージ。朝ノートは続けつつ、夜ノートを何かの合間(帰りの電車とか?)でささっと書けるようになったらいいのかも。

いずれにせよわたしはとにかく「記録すること」が大好きで、朝ノートと夜ノートが合わさっている、日記に近い感情ノートを3年近く続けているのですが、ほんと昔のものを読み返すと楽しいし、ちょっと恥ずかしいし、でもその恥ずかしさって成長のような気がして、ちょーっとだけ嬉しい。
色んなことをすぐ忘れちゃうので、日々の取り留めもないことをちゃんと記録して、時々手に取って思い出して大切にしてあげたいなと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?