近況とエンタメ2024 | 1~4月前半

みなさんこんばんはぽんです!

下書きに入った「アドベンチャーレースまとめ」と「挙式まとめ」をなんとかせねばと思いつつ去年の更新ってゼロってこと…?と恐れおののいています。なぜか別アカウントを作ってしまっていてその記事をこっちに移したいのですがやや手間っぽい。

この文章を読んでくださっている方の9割くらいは私の仕事やその状況についてもご存じだと思うので多くは語りませんが、昨年は仕事が盛りだくさんな上にプライベートなイベントごとも多く(そんなつもりはなかったのですが)(なんとかなるだろう、と気楽にとらえていたのですが、当たり前に仕事を優先した結果、プライベートがなんとかなったりならなかったりしました)、いろんなことをやりながら「絶対これは記憶がなくなるやつ」と思っていたのですが、予想通り去年の記憶はもはや既に曖昧です。
忙しくなくても記憶は曖昧な方なので、やはり記録を残しておくことは大切ですね。

という近況はまた改めて。実は昨年も遊んだエンタメの写真(サムネイルやパッケージなど)を残しておくようにしたのですが、途中で挫折をいたしまして。今年はなんとか完走したくてみなさんに共有しようかなと思い立った次第です。

※基本決定的なネタバレはありませんが映画とかマダミスとか気にする方は薄眼でご覧ください

1月

1月1日に映画を見るという我が家(実家ではなかった習慣なので現在の我が家)の行事がありまして「ウィッシュ」を見てきました。(去年の1月1日は「鏡の古城」を見てました)そして数億年ぶりに新年にお休みをまとめてとりまして、家でずっと雨穴さんのYouTube見て本読んで、みたいな年始でしたね。変な家も好きなんですが、個人的には「変な絵」の特に後半部分がとても好きです。
「スパイファミリー」は想像通りのおもしろさで(アーニャ可愛い)、「ある閉ざされた~」はちょっとマダミスっぽくて、演出もおもしろくて好きでした。映画館に一度行くと予告が全部面白そうで次々と映画を見てしまいます。「落下の解剖学」も見たかったけどこれは見逃してしまったのでサブスクで出たらぜひ見たい気持ち。
ズートピアとドラえもんはお家で見ました。ずっと見たかったけど見れてなかったズートピア、香港ディズニーにズートピアエリアがあるようなのであそこにいってアイス食べたいなあ…。ドラえもんは大好きな辻村さんが脚本なので見ておきたかった作品でした。
マダミスはどちらも対面で。「テセウスの手引き」むずかった!!!!

2月

記憶も休みも記録も何もない2月…。夫婦で初めての人狼ゲストの収録をさせていただいたり、人狼民のボウリング大会柱狼杯に参加したりしましたね。収録が中野だったのですがスタジオ近くの和菓子屋さんで食べた和菓子が美味しかった。中野はかつて友人が働いていたのでよく行った街だったのですが久々に行くとなつかしさ爆発でした。
仕事はほぼライブのことばっかりだったかも。(5期ちゃん関係も少しずつ動き始めておりました実は)

3月

もうちょっとなんか色々読んだり見た気もしますがメモはこの程度。ひといきつこうかと思った3月だったのですが、思いのほか仕事のボリュームがありました。
「変な家」たしかに書籍から映像化、ならわかるんだけど、YouTubeに動画がある時点で映画とは、となりそうだし、だったら違う切り口(主人公が違うとか)で見てみたかったかもなあ、とか。
TLPTはお友達わいちゃんが出演する日にお伺いしまして。女性総出演会で華やかな会だったのですが追放が基本つらすぎましたね…
ウラワザクイズスタジオ、偶然もありあれよあれよと解けたのですが楽しかったし、クイズたのしいなーと思って帰ってきました。脱出ゲーム行ったのにクイズ楽しいと思って帰ってこれるのすごいよね。

先月に続きTLPT。オービットを見に行きました。オービットの公演を見るのは2回目。放送にゲストに来ていただいたり、前回出演された役者さんがいたりと少しずつお名前を憶えられて感激の楽しさも倍増。ゲームとお芝居と役者さんの個性のバランスが絶妙で、チーム一丸となって世界が創られていることがとても伝わってきました。お伺いした日が超大盛況な日でニコニコしてしまいました。

マジカルアニマルたのしかったな、スクラップの文具系謎解き基本お話も可愛らしくてとても好きです。

「朱き亡国に捧げる祈り」はお誘いいただいて行ったマダミスだったのですが普段一緒にマダミスしない人が多くて新鮮で楽しかったし、そもそも対面かつ職業GMさんのマダミスって本当に久しぶりに体験して、私はマダミスGMはしないのですがとても勉強になりました。よきだった。

そしてひな誕祭
昨年12月のひなたライブがKアリーナのレベル7であまりにも距離があったのですが今回めちゃ近席をとっていただけてわくわくふわふわ。
ゆうてわたしは緩いオタクなのですが、切実な様子を見ると心配の気持ちが生まれるし、推しがニコニコしていれば嬉しいし、基本わたしのオタクのスタンスってあまりにも単純だなと思うのでした。(オタクだけの友達もいないくらいのライトな感じなのもあるかも)(かつては週1オタク飲み、週1なんらかの現場してるくらい濃厚にオタクしていた)

あとどこかのタイミングでムーミンバレーパークに行ってますね。とてもとてもよすぎて住みたいです。年2~4回は行きたいので年パスを買ったほうがよさそう…。それ以降ムーミン大ブームが起こりまして今は100話近いアニメの30話くらいまで見ています。原作も読みたいなあ…

ということで4月後半から6月くらいまではまた6月くらいに。
本当は1月~いままでのもろもろもまとめたいのですが時間がとれれば!それでは!また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?