看護師辞めにくいのはどうしてだろう💭

看護師が辞めにくいと思う理由に
・辞めても何してもいいか分からない
・転職して0から覚えるのが大変そう
・人でが足りなくて辞めにくい
・奨学金を借りている
・結局今の所が楽
・資格が勿体無い

資格職だし、取りたいと思ってすぐに取れるわけでないから時間もお金もかけて資格を取得したのにそれを使わない選択って中々取りづらいですよね。
私も、元々看護師として働く選択肢はなく定年までどこかしらで看護師として勤めるのだと思ってました。

でも、看護師って
・夜勤と残業がないと手取りが10万円台で給料がそこまで高くない
・時間前、時間外残業当たり前
・看護師しかできないから身体を壊すと働き続けるのが難しい

など意外と視野が狭いのだなと。
これに気づかせてくれたのは当時お付き合いしていた会社員の方なのですが、誰かに雇えわれているのが当たり前ではない。
そんなことを初めて知った時は衝撃だったし純粋に「ずるい!!」と思いました。

週休2日、1日8時間労働するのが当たり前。
そうやって幼い頃から親の姿を見たり学校でも教え続けられてたらそれが常識だと思ってそれ以外の道はいつしか考えられなくなりました。

看護師を選んだのも安定が欲しかったから。
資格があれば仕事に困ることはない。中学を卒業するころにはそんなことを考えていました。
(今思うと、自分に自信がなかったのかなと思いますが。。)

そんな超安定思考の私も今はノマドワーカーとしてベトナムのカフェでこの記事を書いてます。

人生何があるか分からないし、いろんなことに挑戦するのもいいのかなと。

もちろん、看護師の仕事は好きでした。
まさか辞めるとも思ってなかったです。

必ずしも自由な働き方が正解とは思っていません。でも、看護師は転職!!と思っていても他の仕事を経験してみたらこっちが転職!!と思う可能性もあるのかな。と。

以前、お世話になってる方に

「AかBの選択肢があったとする。それで自分はAを選んで結果的によかったと思ったとしてもBを選んだ結果を知らないんだから本当にAが一番よかったかなんて分からない。」

と言っていただきました。
そこから、結局どっちを選んでも自分が選んだことを正解と思って進むしかないのかな。と思っています。
でも、そのAかBかという選択肢を知らないとそもそも選ぶことができない。

だからこそ私はこれからももっと沢山の経験をして選択肢を増やしていけたらいいなと思ってます☺︎

ここまで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?