大好きな人たちが一緒に年越ししてくれた 備忘録

「Snow Man Special Live〜みんなと楽しむ大晦日〜」の備忘録。

全部全部大好きだったけど、特に大好きだと思ったところをピックアップして話していこう、と思ったらほぼ全部になりました。めちゃ長い!

1.円陣

配信とはいえ、本当にライブに行っているような感覚で"Snow Manのライブの特等席(阿部さんの言葉)"(パソコンの前)に座っていたので、あのほぼメイキングでしか見た事がないSnow Manの男気溢れる円陣の音声がリアルタイムで思わず聞けたのがすごく嬉しかった。

2.大晦日コノヤロー

ブラビでのわたなべくんのあれ、"大晦日(楽しすぎて)コノヤロー"、ですよね?すぐ天丼してたから本当によっぽど楽しかったんだと思う、、、わたなべくんの楽しいのが分かりやすいところ大好き。

これは余談だけどブラビの𝑫𝒂𝒏𝒄𝒆 𝑻𝒊𝒎𝒆で急にゴリゴリ踊り出すすの〜まんが大好き。
さっきまであんなに老若男女真似できそうな振りを楽しそうに踊っていたのに急に本気出すじゃんあの人たち。

あれだ、同じクラスにいるちょっと大人しめでどちらかというと体育は苦手そうな男子がサッカーやらせてみたら実はめちゃくちゃ上手くてそれで何人もの女の子が惚れちゃうのと一緒だ、その戦法取ってるんだ!(早口)

3.ナミヲの"花開け"で手をグーパーするさくまくん

書いてある通り。"花開け"のときにさくまくんはよく手をグーパー👊🏻🖐🏻ってして花が開くみたいにするんだけど、私はこのさくまくんが大好き。見れてよかったなあ。

あと9人がぎゅって横並びに集まって肩組んでたのも良かったなあ。

4.ハロハロでの阿部亮平さんとのハイタッチ(画面越し)

私はカメラ越しのオタクに構ってくれるアイドルが大大大好きなので、この阿部さんを見た時は手叩いて喜んだしちゃんとハイタッチしました、画面に。

ちなみにさくまくんはよくカメラを両手で挟んでまるでこちら側がほっぺたをさくまくんの手に挟まれてる様に見せてくれたり、カメラを撫でてまるでこちら側がさくまくんに頭をよしよしされてる様に見せてくれたりします。私はこういうさくまくんが大好き!

ハロハロ落ちサビでこーじくんのポケットに手を入れるさくまくんは今回もちゃんといた。

5.映像技術に腰抜かしたDA BOMB

なんかさくまくんが昭和レトロなテレビの中で踊ってて、かと思えば電子的な動く床に乗って上に昇ってったんだけどあれなに!?
Snow Manどこにあんな映像技術隠し持ってたの!?

配信だからできる演出だなってすごく思いました、とても良かった、、、てか演出全体的にすごく良かったよね。

嵐の休止前ラストライブの演出みたいだったな〜演出に松本潤しれっと混じってたのかもしれない。

これも余談なんだけど最後の"フィキフィキフィキフィキFreak it, Don't stop"の前のゆっくりめの"Freak it, Hit it, Freak it"(伝われ)のときにさくまくはいつも右手を頭の後ろにやるんだけど私はそれが大好きです。

6.キッシンの"Nothings out of our reach"で抜かれるさくまくんかっこよすぎて5千万回見た

言葉の通り。

あと私はいわさくラップでひかるがラップをしている時に乗っているイスに腰掛けてリズムに乗りながら肩を揺らすさくまくんと、さくまくんがラップをしている時に乗っているイスの周りをくるくる回るいわなべと、いわさくラップの後半でわたなべくんだけがセンターで踊る(ほかのメンバーは止まっている)のを見るのが大大大好きです。

これも余談なんだけどさくまくんのラップを和訳(CDTVより)すると"でも近々 火星にさえ行くかもね"となる箇所があるんですが私は本当にここがロマンチックで大好きです。

7.ベスフレの"La La La"のところで2人組になってカメラにファンサしてたんだけどその2人組がさくこじで本当に本当に嬉しかった

言葉の通り。

歌詞が飛んじゃったこーじくんを大丈夫!大丈夫!するわたなべくんとても良かったなあ。

8.カオスオレキス

あんなに渋滞してるオレキス見たことない。どこを見ても誰かが何かをしている。個人的にはあべさくがもちもちのクッションと叩いてかぶってジャンケンポンで使うあの赤いハンマーで餅つきごっこをしていたのがすごくかわいかった、、、

もしかして今回のオレキス、踊らないのか、、?と思っていたらしっかりラスサビで踊ってくれたし、でもやっぱりめめちゃんだけ踊っていなかったし、ラボの再来でした。

こーじくんが"だけど僕らの色は〜?""変わらな〜い!!"をやってくれたの嬉しかったなあ。

9.LOVE TRIGGER ぶっ刺さり

これは私の特にお気に入りのプレイリストで、ここに入っている曲たちの共通点は"夜に聴きたくなるようなオシャ大人曲"です(分かるよね)。

いいですか、LOVE TRIGGERは、ここの仲間入りです。

新曲2曲、多分ラジオとか色んなところでちょいちょい聴けていたと思うんだけど、私はCDで初聴きがモットーなオタクなので聴いてませんでした。そんなCDで初聴きがモットーな私も流石に生配信ライブでの披露は聴かない訳にはいかないのでここで初聴きしました。

やだ泣 ぶっ刺さっちゃった泣泣 ちょーーー好きなやつだコレ泣泣

上でも述べたように私が大好きな夜に聴きたくなるようなオシャ大人曲(音楽用語とか知らない)だし、振りも良いし(ひかるの振り付けなんだってね泣)、背景は都会のビルの夜景でなんかロマンチックですし泣泣

CD明日発売して泣 って思わず無茶な懇願をしてしまうぐらいには大好きだった、、、

トリガー引くみたいな振りあったよね??あれ大好き泣
本当にかっこよかった、、、アーカイブで狂ったように何回も何回も見ました。

10.We'll go together ぶっ刺さり

これもここで初聴き。

これも私の特にお気に入りのプレイリストで、ここに入っている曲たちの共通点は"王道キラキラアイドルソング(に近いもの)"です。

私は生粋の王道キラキラアイドルソング好きで、今はこれだけしかプレイリストには入っていないけど、他にもHey! Say! JUMPとかキンプリとかなにわとか美 少年とか他のグループの好きな王道キラキラアイドルソングもここに入れたい。今度私が好きな王道キラキラアイドルソングの話しても良いですか??

で、いいですか、We'll go togetherは、ここの仲間入りです。

だって第2のThis is LOVEじゃん泣泣
サビでパーンって広がっていく感じ、キラキラアイドルソングじゃん泣泣

メロディーも聴こえてくる音なにもかもがキラキラしていて、歌詞も綺麗で、振りも良くて、大好きなやつだ泣泣

CD明日ちょうだいよ泣(2回目)

Snow Manにこういう曲を増やしてくれて本当に本当にありがとう、私知ってるもんSnow Manもこういう曲歌えるんだって、ちゃんと似合うんだって。わたなべくんが持ってきてくれたんだよねこの曲。本当にありがとうね、、、

さくまくんが歌い終わったあとに「メロディーもキラキラだし歌詞も良いし俺大好きなんだよこの曲!!」って言ってたの見て、同じこと思ってるって心の中で泣きました。さくまくんにすごく似合う曲だと思うんだ、、、

これもアーカイブで狂ったように見返した。

11.ラウさく360(c)m

さくまくんにはガラライキュ!を歌ってほしい気持ちでいっぱいだったし、さくまくんがガラライキュ!歌わんで誰が歌うねんの気持ちだったけど(てか多分みんな自分の担当がガラライキュ!歌うことを望んでいた)、もう、360(c)mで良かった、、これが正解だったんだ。

あまりにガラライキュ!を歌ってほしい気持ちが強すぎて忘れていました。360mみたいな優しいバラードを歌メインでさくまくんに歌ってほしいという私の前からの夢。

叶いました。ありがとう泣

いつもユニット曲ではゴリゴリダンス曲が多いさくまくんだから、もちろんダンス曲も嬉しいけどさくまくんの歌声大好きだから、例えばtwoとかそれそこ360mとか歌がメインの曲の担当にいつか、いつかならないかな〜って密かに願ってたんですけど叶いました。

360(c)mを歌うさくまくんは歌声も表情もなにもかも全部全部優しくて、、、メロい 大好き 大好き大好き

ここで悔いなく2023年を終えられる、と、確信しました。

多分だけどいつもゴリゴリダンス曲の2人だからこそあえて今回はこの曲にしてくれたんだろうなあ。オタクの夢叶えたろかSPすぎた。

ラウールさんの空気をたっぷり含んだような歌声もぴったりですごく良かったな、、、ありがとう。

ちなみにラウールさんの身長(192cm)とさくまくんの身長(168cm)を足したら360cmになるらしく、もしラウールさんの身長が伸びたらさくまくんが縮むらしい。かわいいね、さくまくんどんどんちいこくなっちゃう。

12.いわあべめめガラライキュ!

恐らく自分が大きいのにかわいい、そこがかわいいということに気づいているであろうひかると、かわいいを惜しまない大天才アイドル阿部さんと、恐らく自分がぽやかわいいことに気がついていないめめちゃんのガラライキュ!、あんたらが優勝や。

ちなみに私は、この中で推しを決めるとしたら、もちろんみんなかわいくて選べないけど断腸の思いで選ぶとしたら、ぽやかわいいめめちゃんを推したい。みんなはど??今度話そうや。

13.ゆり組ガチャ

YouTube同時接続133万人突破で日本歴代1位になった瞬間がこのゆり組ガチャの時間だったらしい。納得の理由ですね。ストレートに愛を伝えるみやだてさんと、それにてれてれしちゃうわたなべくんの図が好き。

14.ふかこじベスボン

CD初聴きがモットーと同じように円盤が初見がモットーの私が初めて見たライブver.のべスボンがまさかこれになるなんて思ってもいなかった。

なんならこれしか記憶に残ってないレベルの強烈さなんですけど、、、

アルミホイル、ゴム手袋(途中でどっか飛んでいく)、ゴミ袋、ピンク髪カツラ、2日で覚えた振り(なんかニワトリみたい)、キャッチできないベイスボール(審判付き)、無駄にかっこいい歌声←全部最高

ふかざわさんのあたまに着いている銀色がアルミホイルだと気づいた瞬間がいちばん笑いました。

この2人って笑いに命かけてるから、やっぱ裏切らないっすね、、めめちゃんが最後の挨拶で「今日初めてSnow Manを見た人もいるかもしれない」的なこと言ってたけど、初めて見たSnow Manがこれなのおもしろすぎる。

本当に口裂けるぐらい大笑いしました。間違いなく2023年いちばん笑った。

ところでみんなはどのユニットに1票入れた?私はべスボンに入れたい気持ちを押し殺しつつやっぱり自担のいるユニットに入れました。

15.カオスppp

インフルエンザのときに見る夢、忘年会、こんなppp見たことない。

大好きすぎた、笑い止まらん、毎日見たいから円盤ください、、!!

16.怒涛のダンスパート

ここからグラド、W、POWEEEEER、Cry outという怒涛のダンス曲続き。ゴリゴリに踊るSnow Manが好きだ!!!ダンスが上手い。好きだ。

Cry outでひかるが後ろの燃え盛る特攻たちに指揮を執っていて笑いました。ひかるってそういうところある、だからガラライキュ!に選ばれるんだ。

17.さくまくんの挨拶

こーじくんに隠れがちだけど実はさくまくんも結構泣き虫さんなんだよね。感動する場面とか悔しい場面でよく泣いてるのを見かける気がする。

そんなさくまくんやっぱり今回も泣きそうになりながら、でも我慢しながら、今年は俺たちも悔しかった、でもこうやってステージに立ててるのも楽しかったって言えるのもスタッフの方とファンの人たちのおかげ、これからもみんなの誇りになれるような存在になりたい、いや絶対なる(ニュアンス)って言ってくれました。

表じゃあまり聞かなかったけど本人たちもやっぱり悔しかったんだなって心がぎゅってなったし、でもこの日が"楽しかった(言い方がすごく良かった、力が籠ってた)"ってさくまくんが言ってくれたのが私はすごくすごく嬉しくて、この言葉を聞いてああ2023年も良い年だったなって思えた。

さくまくんていつもいつも周りの人たちのおかげだありがとうありがとうって言ってくれて、絶対絶対自分たちの努力の結果なのに、でもそういうところが大好きで大好きで大好きで。

あと、"なりたい"を"いや絶対なる"って言い直したさくまくんも大好きなさくまくん。

18.カウントダウンコーナー

年越しの瞬間みんなで手繋いでうわー!って跳ぶ9人、2024年になって初めて私が見たものです。最高!!

大好きなさくまくんの乾杯の音頭(噛んでた)も見れて良かったなあ。

さくまくんめちゃくちゃテンション高くて、本当に楽しいんだろうなとにこにこしながら見てました。

19.新年1発目のD.D.で片手バク転をするさくまくん

言葉の通り。
見れてよかったなあ。今年はさくまくんがケガをしませんように。

20.あいことば

私あいことばめちゃくちゃ好きで、だから本当に本当に本当に嬉しかった、、、

こんなに強くてたくましくてあったかくて優しいグループありますか、??無いよ、、あるかもしれないけど、私の中ではこの人たちがいちばんだよ。

私はSnow Manのみなさんには出来れば花道だけ歩いてもらいたいと思ってるけど、もちろん人生そんな簡単にいくものではなくて、なんならSnow Manて逆境とか試練とか多い方なのではないかと思うし、でもそんなものを持ち前の反骨精神と負けず嫌いさで乗り越えて行くSnow Manが私は好きで、今回の生配信ライブはSnow Manのそういうところがよく見えたライブだったなあって思います。本当によかった。あなたたちが選んだ道が正解になったね。

短い期間でここまで準備して最高のものを届けてくれたSnow Manと、スタッフの方たちと、とにかく関わってくれた全ての方に感謝。ありがとう。

大好きで大好きでたまらない9人が進む道がなるべくたくさん花道であるように、もし逆境とか試練に直面したときはそれを乗り越える力に少しでもなれるように、応援していきたいです今年も。

配信が終わったあとの画面に出てるロゴが、"みんなと楽しむ大晦日"から"みんなと楽しむ大晦日2024!"になってたのが良かったな。2024年もSnow Manとみんなでたくさん楽しいことしたい。しようね!

オマケ.さくまくんの衣装と髪型

前半の衣、さくまくんジャケットの中にベスト着てたよね。私スリーピース大好き芸人やらせてもろてるんで気づいた瞬間声出た。中のシャツも黒のレースみたいなやつでしたし、、、ジャケットも丈が短くて、これがさくまくんによく似合うんだよね〜

ベロア素材で、キラキラの装飾がたくさん着いてて、本当に良い衣装だったな、、、

髪型も私が大大大好きなデコ出し(さくまくんは眉毛が太くてかっこいいのでデコを出して眉毛が見えると男らしく見える、それが好き)で後ろに上げててちょっとライオンみたいでかっこよかったな〜


読んでくださってありがとうございました🥦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?