見出し画像

正門くんのあしあと(岡山デニム紀行)

こんばんは、お久しぶりです。
正門担です。

少し前の話になりますが、
地元 広島への帰省がてら、岡山に寄り道しましたので
その時のお話を備忘として。

目的地は児島、国産デニム発祥の地です。


デニムも正門くんの影響で興味を持ちました。
いつのまにか自分のスタイルに欠かせない素材に…。
(私は所謂ジーパンは履かないのだけれどね)
正門くんの影響たるや!


さて、本題に戻りますが。

児島駅に降り立つと、もうそこはデニムの世界…。
思わずアクスタを取り出し、
あちらこちら撮影してしまいました。
(人の目なんて気にならないワ!ワタシはヲタク!)

写真たくさんでお届けします。

正門くん!自動販売機が!!
よく見ると改札はデニムのお尻部分
ついに念願の聖地!

児島駅から15分ほどてくてく歩くと、
「児島ジーンズストリート」にたどり着きます。

青空にはためくデニムたち!
正門くんすぎる光景に心震える!!!

この日、岡山駅は雲行きが怪しかったのに
児島には青空が広がっていました

胸を躍らせながらまず最初に伺ったのが
「BIG JOHN KOJIMA」
日本ではじめて国産デニムをつくったそうな。
(店舗は児島の他に東京と大阪にも)

お店がものすごくひろい!
自分へのお土産にデニムのキーホルダーをかいました
(大変気に入っております)

ほんとうに信じられないくらいの数の
デニム屋さんが軒を連ねていて時間が足りないくらい!

私はこの日、
びびび!っときたデニムシャツをゲットしました
(わーい)

びびび!のシャツ
ちょこんと正門くんを添えて…
(恥ずかしがらない!気持ち!!!)


お買い物の後には
デニムを染める時に使う葉っぱをつかった
「藍ティー」なるものをいただきました。

この珈琲やさん、
売っているデニムの小物もとっても可愛らしくて
いつかまた行きたい。
(お友達にお土産も買いました)

藍ティー、青色ではなかったよ


児島、デニムのお店がたくさんあることは勿論
お店の方がみなさんあたたくて
とても良い街でした。(また行きます、ぜったい)


そしてそして、せっかくなので
帰りに倉敷美観地区のデニムストリートにも寄りました。

美観地区の方は「観光客向けのお土産やさん」
という感じがつよいので

デニムをじっくりみる、買う…を目的とするならば
断然、児島がおすすめですね。
正門担さんにも児島の方をおすすめしたい。
(アクセスが悪いけれど)
(正門くんが行ったのは美観地区の方っぽい…?)

念願のデニムまん!美味しかった!


正門くんのおかげで
楽しい一人旅となりましたし
良い出合いがありました(ほくほく)
また絶対に行こう。

また書きます。