見出し画像

正門くんと月の親和性


今宵は満月ですって!


誰か1人のアイドルを好きになると
彼(或いは彼女)を連想させるアイテムやカルチャーに
手を出さずにはいられなくなってしまうのが
本当に不思議です。

分かりやすいところで言えば
メンバーカラー。
気がつけば好きな人のメンカラのものばかり
身の回りにあったりします。

正門くんでいえば、
青色(特にインディゴブルー)
デニム、ギター、茶色めご飯(愛)
ヴィンセントファンゴッホ
などが挙げられるけれど、

その中に「月」というのもあると思っています。

だって、正門くんってば、
「月が綺麗ですね」なんて
日本一風流な愛の言葉で
ファンを骨抜きにしたかと思えば、
「満月の下で乾杯しましょう」
なんてお誘いまでしてくれちゃうし…。

何かと「月」とリンクしたイベントが
発生しがちなアイドルだからです。
(発生しがち、というよりもさせがち?
きゃー、正門くんこわい)

結果、「月」を見ると
正門くんのことを思わずには
いられなくなってしまいました。

アイドルのことを
「太陽」と表現することは多い気がしますが
正門くんのどことなく影を感じる
ミステリアスなところもまた、
正門くんと「月」を結びつけてしまう
由縁かもしれません。ぐぬぬ。

最後にわたしの身の回りの
お気に入りの「お月様アイテム」をちょっとだけ…。

お月様っぽい香炉と香十の「深山月」
「深山月」パッケージも青色で嬉しい
お月様のあるポストカードも集めがち
正門担の同志がくれた羊羹の箱
銀座「月のはなれ」の与謝野ブルームーン


与謝野ブルームーンに関しては
お店の名前もお酒の名前も勿論だけれど
お酒のストーリーまでもが正門くん…。
(この話長くなるね、またいつか。)

ちなみに11月は27日が満月なんですって。
満月を見上げながら
11月28日の正門くんの誕生日を迎えられるわけです。
正門くんってやっぱり「月」にご縁がありますね。

また書きます。