見出し画像

正門くんのお誕生日につき、

お久しぶりです、こんばんは。
サエです。

11月28日の正門くんのお誕生日から
少し間があいてしまいましたが
忘れぬうちに、当日のことをしたためておきます。

当日は有給を取って、
「正門くんな1日」なるものを勝手にプラン立てして
それを正門担2人と見届け人の佐野担1人の計3人で
実行しました。
(所謂『本人不在のお誕生日会』というやつですネ、
 正門くんってば来てくださればよかったのに、いけず)

楽しかった1日をざっと書き留めておきます。
写真沢山ですがお付き合いくださいまし。


朝、人形町界隈にて集合
開口一番「本日はおめでとうございます」で一礼。

あんみつをいただきながらお祝い。
(「正門くんらしい!」を免罪符にいそべもちまでつける)

甘味処「初音」
「正門くんはケーキではなく和菓子でお祝いしたいワ」
窓の格子が美し


場所を移動し、おうどんをいただいた後、
神田明神へ。

まさかど様(平将門さん)に
正門くん(正門良規さん)が幸多き1年を過ごせるよう
お参りしてきました。

令和五年十一月二十八日 日付入りの御朱印
まさかど様は神として江戸っ子に敬愛されています
(神田明神ガチャガチャ、これ出るまで何度も回しました)


お参りの後は神楽坂へ移動。
以前正門くんが雑誌の撮影をしていた珈琲ショップに。
店員さんが「今日、正門さんお誕生日なのですね」と
お声がけくださいました。やさしいせかい。

あんバターサンドをかじる君
そこにない面影を、つい探します


さて、お夕飯は宴よ!ということで
御座敷で食べられる和食を予約していました。
お料理もお酒も美味しくて大満足です。
あーー!正門くんも来たらよかったのにっ!

「カド」って店名もほら、いいじゃない?
日本酒で乾杯です
「お座敷」って響きがよいでしょ

食後にはふらっと九段下までお散歩しました。
九段下、江戸の月見の名所ですよね。
正門くんのお誕生日の夜空にも
綺麗なお月さんが見えておりました🌕

お夕飯をいただいた神楽坂は
夏目漱石ゆかりの地らしいですね。
元祖『月が綺麗ですね』ニキ……!
偶然の産物!

2023/11/28 のお月さん

と、まぁこんな具合に
正門くんのお誕生日にあやかって
楽しい1日をすごしました。

正門くんにおかれましては
どうぞご自愛くださいませ。
お誕生日おめでとうございました!

また書きます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。