見出し画像

日本人はなんで歯医者に通わない?





こんばんは。

一昨日も地震があり、落ち着かない毎日。

私は家が古いのですが、

天井が歪んでキッチンの上の扉があかなくなり

お料理ができなくなり萎えていたところ

地震ロックというただの高機能が作動していた

だけでありました。

築年数にだまされた。







急にnoteのテイスト変わってすみません。

書きたいときに書きたいことを。

って感じでやってます。







noteの一番初めの"さきゃぱんです"を

読んでくれた方はお分かりかと思いますが

私は歯科衛生士もやっています。

私が歯科衛生士になった理由はひとつ。

このままじゃ自分の歯がなくなる

と思ったからです。

私は高校生までずっと学校の歯科検診で

「治療勧告書」をもらっていました。

これがまた恥ずかしいんですよね。

みんなの前で名前が呼ばれて、

教室の中央を歩いて治療勧告書を取りに行く。

惨めたるや。

これを小学校1年生から高校3年生まで

12年間コンプリートした私、惨めたるや。

私の3歳の頃のむし歯は4本 ありえないやばすぎる






治療勧告書をもらっては歯医者に行き、

むし歯を治し、また来年。

来年むし歯になることを確約されているような

そんな思いで歯医者に通っていた。

今思えばこんな歯医者の通い方はありえない。

絶対にしてはいけない。

歯医者に真面目に治療しに通うなんて

絶対にしてはいけない。







なんで私は歯医者に治療しに通い続けたか。

当時、私はくそ真面目だった。(今も)


治療勧告書を学校に提出しないと先生に怒られる

むし歯の治療正直そんな嫌いじゃない

親のお金だし通うくらいどうってことない


当時の私の考えはこんな感じ。







そもそも日本って保険のシステム上、

むし歯や歯周病の治療が安すぎる。

だから日本人は

むし歯や歯周病になったら治せばいいや

保険効かせればそんな高くないし。






海外では、いろんな保険のシステムがある。

むし歯や歯周病になったら数十万かかる国も

少なくない。

だから国民はむし歯や歯周病にならないように

予防をしている。

予防ももちろん自由診療。数万かかる。

それでもむし歯や歯周病の治療に何十万もかけるより

格段に安く抑えられるから予防に通う。







簡単に言えば日本は真逆の状態。

自由診療で定期検診(予防)に通うとしたらおそらく

1〜2万円くらいが相場だろうか?

平均3〜6ヶ月ごとに通うとして1回1〜2万円。

でもむし歯の治療は保険でやるならば

1本1,000円〜8,000円程度。

歯周病の治療(歯石とり)は大体1回

1,000円〜3,000円程度。

どう?どっち通います?

治療に通うよね、こんな安いなら。笑

そういうことです。






でも日本の保険システムのことなんて言ったって

仕方ないじゃん。

私の力ではどうにもならないから。

だから私は日々の診療SNS

予防歯科の魅力を伝えることにした。

1人でも多くの人に、予防歯科の魅力を知ってほしい。







みんなはどっちの歯医者さんがすき?

その日にすぐ治療してくれる歯医者さん

なかなか治療に手をつけない歯医者さん。








皆さんはどっちの歯医者さんが凄腕だと思う?

治療がとんでもなく上手な歯医者さん

むし歯にしないための方法を教えてくれる歯医者さん。







なかなか治療に手をつけてくれない歯医者さんは

むし歯や歯周病にしないための方法を

その人に合わせて探るために

検査をたくさんしてオーダーメイドな予防法を

提供するためにかなりの労力を費やしている。

おそらく、みんなが思ってるよりも

1人の患者さんに対して向き合う時間は長い。

診療中はもちろん、

診療前や診療後もずっとカルテと向き合って

写真やレントゲンと向き合って

どうしたらいいかチームで考えているの。









将来私、僕は歯がなくなったら入れ歯でいいよ、

っていう人がもしいるのなら

予防歯科には向いていない。









よくいつまで通えばいいんですか?と聞かれる。

院長は言う。

いつまでご自身の歯で過ごしたいですか?

その問いの答えといつまで歯医者に通えばいいかの答えは

紛れもなく一致する。

だから、私は30歳まで自分の歯があればいいわ

って方は歯医者に行く必要はない。

ただ、


・生涯美味しいものを食べたい

・生涯笑って過ごしたい

・生涯お話をして楽しみたい


こういう思いを持っているのなら

歯医者に頼った方がいい。

なぜなら歯医者はその道のプロだから。 









なぜ私がこんなに歯に熱くなれるのか。

それは私が切実に後悔しているからです。

私の右上の奥歯です

2022年6月23日に、

私の右上の一番奥歯から大量出血。

すぐに職場に行って診てもらったら

その歯は大学生の頃に入れた銀歯だった。

大学生の頃、なんの説明もなく、

保険の銀歯を入れられてしまった。

その歯はこの歳になって原因不明の吸収が起こり、

普通なら抜歯、という診断だった。

でも私は歯科医院に勤めていることもあり、

実験的にこの歯を残してもらうことにした。

もちろん歯を残すリスクもたくさんある。

治療の難易度も高いし、成功する保証はない。

それでも院長や勤務医の先生が懸命の治療をしてくれた。

吸収されてしまった根っこは取り、

とても小さい歯になってしまった。

でも私は歯を失うことを実際に目の当たりにして

ショックで言葉が出なかった。

抜くと言われ、受け入れることができなかった。

その代償に歯科医を困らせてしまった。

いつも患者さんに

「この歯を残すのは難しいので抜歯になります」

と告げている立場として情けない。

その時初めて歯を失う人たちが涙ぐむ意味が

やっとわかった。

ちなみにこの歯を治療したあとは激痛だった。

もうダメかもと思ったけど、

私の懸命なセルフケアにより寛解し

セラミックの被せ物を入れて経過観察中。

結局は自分の歯は自分で守る。

歯医者のせいにしない。

むし歯や歯周病になったのはあなたなのだから。

(これは毎日自分に言い聞かせています)













この一連の出来事にはツッコミどころがたくさんある。


・まず小さい頃に予防の知識をつけるべきだった

・治療だけに通い続けた結果、むし歯になった原因がわからず治療を繰り返してしまった

・保険の銀歯を何の説明もなく入れられてしまった(治療の選択肢の提案がなかった)

・その結果、銀歯の耐用年数である約5年で抜歯するレベルの状態に至った








これは私自身にも、歯科医療従事者にも

大きな問題がある。








これをもし、


・まずは私がむし歯にならない努力をしていたら・・・

・治療勧告書をもらっていた12年のどこかで歯科の教育を受けていたら・・・

・予防歯科に出会っていたら・・・

・せめて治療の際に自由診療(セラミック)などの説明を受けていたら・・・


でも、むし歯にならない努力の仕方、みんな知ってる?










毎日ちゃんと歯みがきをする🙅‍♀️

違うそうじゃない。

特に小さい子どもがいる親御さんたちには

なぜむし歯ができるのかを確実に知っておいてほしい。

詳しくは歯医者で聞いてみて。









むし歯にならないから歯医者に行かない

これも違う違う。

こういう人は大抵歯周病にかかっている。

日本人の歯周病の罹患率は約40-60%。

ただ、私の体感もう少し多く感じる。

歯周病は症状がほとんどない、

silent disease(静かなる病気)と言われるほど

痛みが出づらく気づきにくい。

早い人は20代で重症化している。

歯医者での歯ぐきの検査やレントゲン検査で

初めて歯周病だと分かることも多い。






今までの文章を読んでもなお、

歯医者に通わないと強い意志を持っている人は

もちろん否定はしない。

でも私は予防歯科の素晴らしい成果を知っている。

ただ、予防歯科の効果を実感するには

あまりに時間がかかる。

でも予防歯科の効果を一言で伝えるのは難しい。

唯一ここで伝えられることとしては

私は12年間治療勧告書をもらい、

永久歯の治療をたくさんしたにも関わらず

今新しいむし歯の発症を抑えることができている。

大変な歯周病もない。

それはなぜか。

ごめんなさい口内炎は今あります















私に必要な予防が何かわかっているから

むし歯予防の方法は人によって様々。

正直歯を磨くのがちょちょらでもむし歯ができない人もいる。

人より+αで特別な何かをしないと

歯を守れない人ももちろんいる。

私は後者。

歯周病は原因がわかれば予防はそれほど難しくない。

その代わり歯周病の治療はとてつもなく大変。












これを読んで1人でも多くの人に

予防歯科に興味を持ってもらえたらうれしい。

最後に、予防歯科とは。

歯医者で定期的に歯を磨いてもらうことではない。













自分の歯と向き合う大切な時間

つまり、自分の歯の検査結果をちゃんと説明してくれて、

セルフケアの方法を説明してくれて

写真やレントゲンで現在の状態を示してくれる

このように自分の歯と向き合う時間を作ってくれる

素晴らしい歯医者に出会えたら完璧ですね。









私は自分が務める歯科医院に

歯科衛生士という仕事に誇りを持っている。

誰が来ても私の診察に恥はないし、

医院全体で取り組む予防歯科のシステムは

かなりレベルの高いものだと自負している。

一日中患者さんのメンテナンスをしています






歯のことをもっと知りたい!

これから歯を大切にしていきたい!

と思った方はぜひ、私のインスタグラムを

みてほしい。

フォローなんてしなくていいから、

ひとつひとつの投稿をみてほしいと思う。














どこでもいいから歯医者に行ってほしい

と言いたいところだが

いろんな歯医者さんがあるので

そうでもないことも知っておいてほしい。

歯医者さんの選び方もインスタグラムに載っています。ぜひ。




今日は長くなりました。

歯のことになると熱くなります🔥

まだまだ書きたいことはたくさんあるので

いつかnoteに書きます。

子どもの歯は特に、私の中で大切。

絶対にむし歯を経験させたくない。

歯が生えたらすぐ歯医者へ。

0歳から通えます。






おやすみなさいませ。





さきゃぱん


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?