見出し画像

ポソレ(Pozole)の作り方

ずっと前に彼のお兄さん(今3人でアパートメントをシェアして住んでる)からメキシコのポソレ(スープ)の作り方を教わって作れるようになった!!
お兄さんはメキシコでお料理の学校に行っていたみたいで、メキシコではお寿司屋さんで働いていたそう。
そんなご縁もあり、本場のシェフから教われるなんてなんて光栄なの。

ということで、今回はオーソドックス?基本的な白色なポソレを教わりました!材料の目安はほぼ適量というよりも目分量でしているので、でもお塩と胡椒の味がベースなので簡単だと思います。
彼のお友達で食べるポソレは毎回赤色なのでその作り方もゆくゆくは習得していきたい。

ポソレ

材料(2人前くらい)

  • 豚肉か牛肉の塊(食べたいだけ入れてもいいと思う)

  • 玉ねぎ 1個

  • ニンニク 2ケ

  • オレガノ(適量)

  • 塩(私は岩塩とかピンクソルトで作る方が好き♡ これも適量)

  • こしょう(適量)

  • ベイリーフ 大きいの2枚

  • タイム (適量)

  • お水

  • 白いとうもろこし(これがポソレという名前日本語だとマイスって呼ばれてるらしい、これとお肉がメインになるのでこれもお肉と同じくらい)

これが白いとうもろこし

トッピング

  • パクチー(刻んだもの)

  • 玉ねぎ(これもみじん切り生だと結構辛いので苦手な方新玉とか少しレンチンしたりしてもいいと思います)

  • ライム

  • レタス(千切りにカット、食べる少し前にお水で洗ってアップルビネガーとかを少し入れたお水につけておくとgood!)

  • ラディッシュ(なくてもあってもOk)

付け合わせ

  • トスターダ(トルティーヤをあげたもの固いトルティーヤ)

  • お豆のペースト(黒いお豆の方がよく見かける、これもなくても大丈夫)

  • サワークリーム(お豆のペーストがない場合はサワークリームでも良い)

作り方


お鍋にお水最初半分くらい入れてもう最初に調味料を適量入れちゃう!
*一番最後に塩とオレガノで味付けをするのでそんなに大量にお塩入れなくても良いです。

  • 玉ねぎ

  • ニンニク 

  • オレガノ

  • こしょう

  • ベイリーフ

  • タイム


そしてお肉の塊を食べやすい大きさに切って入れて沸騰させて火を通す!1時間以上煮るとお肉が柔らかくなるので1時間から2時間煮込むのがおすすめです。アクをとりながら煮込んでね。


煮込んでいる間にトッピングor付け合わせのお野菜たちを切っておく。その時にスープに加える白いとうもろこし(ポソレ)をザルで洗っておき、お鍋に追加する前までお水に浸しておく。


沸騰した後か煮込んでる途中(お肉に火が通っていればいつでも)、洗っておいた白いとうもろこし(ポソレ)をお水きってお鍋に投入。
お肉が柔らかくなるまでコトコト煮込む。(1時間から2時間)
最終的に塩、こしょう、オレガノで味見をして、美味しいっと思ったらもう完成!!

今回私が作ったポソレ。本当にシンプルなの


トッピングでこんな感じで小皿に入れてここからお好きにとってねっ感じ

日本ではカルディーとかで材料揃うのかな?
今日本にいないのでわかりませぬが、もしよければ試してみてください!♡
メキシコのお料理、ポソレでした。もっとたくさんのメキシコ料理できるようになるぞー

by Sarita




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?