見出し画像

Oct 24, 2020 みんな大好きfiestaで島のハロハロを食す🍧

今日はfiesta 2日目。
朝から教会でミサがあり、みんなオシャレしてどことなく浮かれていて、
例年通りではないこのフィエスタでも、島1年目のわたしには、フィエスタ感がめちゃくちゃあ〜る〜💃🏾
バナナのことばっかり考えている場合じゃないっ!!


*今日の出費 ₱ 15 (33円)


フィエスタで島外いる親戚たちも帰ってきているみたいで、至る所でカラオケ、出店?をやってて、
昨日は、“みんな浮き足立ってるな〜(遠い目)”と思っていたけど、
今日はわたしの足も浮いちゃいましたっ♩🦵


それもそのはず、
フィリピンに合計1年くらい滞在してるけど、未だ、わたしの舌を通り抜けることがなかったあのハロハロが!!
こんな小さな島の小さな村に🌴


島内散歩中に、カキ氷みたいなものを食べてる子ども発見。
指差してくれた方角目指して歩いていくと、そこにはなんと!“ハロハロやってます”のお宅が🍧

マンゴー、バナナ、りんご、ナッツ、カモテ(何かよくわからず)、タピオカを
プラスチックのカップに入れて、

お店の奥では玉ねぎスライスする感じで、氷をスライス

お兄さんが体もテーブルも揺らしながら、ガリガリガリガリ…
兄さん左利きだったんすね。

氷はテーブルに直置き、削った後の氷は手でキュッキュッと固めてコップに入れてくれるという、
ついつい衛生面が心配になっちゃう島独特のスタイルで

最後に上からミルクをかけて、
出来上がりました🥰🥰

え?あんまり美味しそうに見えないって?


🗣ちなみにハロハロとはこんな食べ物らしいです

なんか、様子全然違くない?
本場は氷の上にトッピングがくるんだね?


でもね、いいの、ここ島だから。
街で食べるより、島で食べるハロハロの方が美味しいの知ってるから。


で、肝心のお味ですが、
もうね、美味しい、美味しくないとかは、いったん横に置いておいて…
こんな冷たい食べ物、ホントに久々すぎたから、口の中の全細胞がぐぅォォォオオオって絶叫しちゃいまして、手のひらでオデコを数回ペンペンしました。

いやー、氷ってホント冷たいね。
冷たいともう味とかまったく分からない。


ていうのが、人生初ハロハロの感想でした💁🏾‍♀️

ギンギンに冷たくなってない、ぬるめのハロハロありませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?