見出し画像

大人になりたかった頃の景色と大人になってからの景色は全然違う

冒頭から
そんなの当たり前だろ
という声が聞こえてきそうです。

子供の頃は
大人になればみんな自分の言うことを
聞いてくれるものだと思っていた。

大人が言うことを子供は守らなければいけない。
そういうシステムであり世界なんだと思っていたから。

しかし現実は
大人になればなるほど
思いどおりにならない事の方がほとんどで
人は言うことを聞くどころか
さらに言うことを聞けと制御されることの方が
ほとんどだったり。

子供の頃は笑って流せたことでも
言葉の意味を知り考えるようになると傷つくことの方が多い。

人は言葉に傷つく。

私は言葉が「きつい」と
ことある事に言われてきました。
本人にその自覚はなくても
相手は傷ついているという事を
私に示してきます。

一体なんぜなんだろう。
そう考えてきました。

多分ですが
遠慮がなかったからなんじゃないかと
気がつくようになってきました。

身内だから、彼氏だから、友達だから
と言って遠慮なく言っていいことと
悪いことがあるという事が最近はなんか分かってきた。

そこを気付くきっかけになったのが
ある方から言われた
結構私でも傷つく言葉にハッとしたから。

その方の言い分は
どう考えても私には全く非が無い。
その方の希望を私視点で聞いていると
なんとも理不尽でわがままにしか聞こえない。
心の中の私は「それって、」「だって、」を
文頭に置くことを繰り返し
自分に向けられた言葉に囚われてしまって
本質に向き合う思考を失っていたのだ。

その場の発言に囚われるのではなく
相手の「状況」を考えてみると
本当に言いたいことが見えてきた。

そして、相手が本当に私に言いたいこと
求めたい事、わかって欲しいことが
見えてくるのです。

今までは、言われたことに対して
ただ言い返していた。
直感で、感情が赴くままに
良いか悪いかでは無い、自分の思いを
言い返していた。
だから言い合いになる。
お互いの意見をぶつけ合う結果になる。

それがいけなかったんだ。
これ、自分にとっては
すごい気付きなんです。

言われた言葉を考えるのではなく
相手はどうしてそれを言っているのか
どうして欲しいのか、
私に何をして欲しいのか……


あ。


助けて欲しかったんだ。
慰めて欲しかったんだ。
許して欲しいんだ。

認めて欲しかったんだ。

これって
よくよく考えたら
自分がして欲しいこと
だったりするんですよね。

……。

受け止めるのって、超大変。

でもある意味チャンスだったり
するんです。

大変と思うってことは
受け止め慣れてなかったから
なのかもしれない。
受け止めるということを前提に
行動してこなかったからかもしれない。


受け止めなきゃ行けない
と思うとものすごく窮屈で
自分を犠牲にするような感覚で
全てを受け止めようとしてたかもしれない。

受け止めるとは
受け止めても
同じ力で跳ね返せる
トランポリンのような
柔軟だけど簡単に破けない強さと
加わった力の分
しなやかに跳ね除ける心地良さを
心にイメージすると
なんか楽しく受け止められる。
そんな気付きとなりました。

大人になればなるほど
子供の頃より増える我慢。

子供の頃は
我慢してもしなくても
ほとんどのことが
子供だから許されていた。
何を言っても許されていた。

大人になればなるほど
許し認めるマインドを育てると
もっと生きやすくなれるのかもしれない。

子供の頃に楽しかったトランポリンを
大人になっても楽しめるように
毎日を彩れたらもっと素敵なのかもしれません。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。

トリマーしろくまぁ

1984年4月10日生れ
埼玉県出身

6歳の時に描いた家族の絵にまだ飼っていない犬の絵も書き加えるほど犬と暮らすことに憧れていた。10歳の頃、野良犬を家に連れて帰り家族の協力で犬と暮らす生活を実現。
動物に関わる仕事に興味を持ち始め、獣医や動物保護といった「動物愛護」に関心を抱く。
高校を卒業し、美容エステの道を進むが美容の基礎を習得し3ヶ月で挫折。成人を迎え、私は「犬が好き」という事に改めて向き合う。たまたま見つけた求人広告よりペットショップ勤務を始める。現場に立つことで「犬に関わる仕事」が獣医以外にもあることを知る。そこではじめて知った「犬にも美容が必要」という事に一気に興味が湧き情報を集め動物専門学校に入学した。卒業に人より時間が掛かるも、卒業後すぐに「Maroon Puddigまろんぷりん」というトリミングサロンとドッグカフェ、ドッグランの複合施設をオープン。しかし経営力不足により7年で閉業。人間関係に悩み本当に自分がやりたいことがなんなのかを考える日々が続く。そして2022年、「出張訪問トリミング」という無店舗型を選択するとで、より磨きのかけた良さを追求したトリミングサービスをお客様に直接お届けしています。単なる犬好きによる心のこもったお手入れをご愛犬にお届けします。

studio adamas (スタジオ アダマス)
〒350-0247
埼玉県出身坂戸市西坂戸2丁目12-34

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?