投資に関する記録(2024/04/20)

今週は下がり過ぎててビビる

 予想はしていたが、今週がガッツリと全体的に相場が下がっていて、流石にビビった。
 中東関連のゴタゴタとか、なんか半導体関連の株が特に国内で下がっているとか、要素が色々あるのだが。このまま下がり続けるのかというのが読めないので、なかなかに悩ましいなぁ。
 とりあえず、BUY AND HOLDでどこまで耐えられるのやら。


旧NISAの成績

・つみたてNISA
ファンド: SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
投資額:¥360,000
評価額:¥473,921(+31.6%)

新NISAの成績

・つみたて投資枠
ファンド:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
投資額:¥400,000
評価額:¥416,442(+4.1%)

・成長投資枠
ファンド:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
投資額:¥1,200,000
評価額:¥1,356,582(+13.0%)

ファンド: eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
投資額:¥1,200,000
評価額:¥1,318,304(+9.9%)

特定口座の成績(サテライト枠)

・投資信託
ファンド:ニッセイSOX指数インデックス米国半導体
投資額:¥1,000,000
評価額:¥1,032,493(+3.2%)

ファンド:ニッセイNASDAQ100インデックスファンド
投資額:¥1,000,000
評価額:¥1,016,108(+1.6%)

ファンド:eMAXIS Slim 先進国債券インデックス
投資額:¥1,000,000
評価額:¥1,019,681(+2.0%)

ETF

銘柄(コード):GX半導日株/ETF (2644)
取得額:¥940,600(200口)
時価評価額:¥897,000(-4.6%)


現状の評価

 今週は特にETFの下がり方が酷すぎた、というか金曜日に下がり過ぎてて、どうなるんだこれ……状態だった。
 そこ以外のサテライト枠であるSOX指数とNASDAQ100の投資信託も、今週の流れを受けてそのまま動くと、どっかで元本割れしそうな流れではある。というか、このままだと元本割れは確実に来そう。こわひ
 対策をどうするか、という話を真面目に考えるが……今のところは手が無いかなぁ、と。
 下がり過ぎるようなら、ナンピン買いでも行って、マイナスを少し平均化出来ればいいかなぁ、とは考えているが。それをやるにはちょっと資金的に難しいとも思う訳で。悩ましいところではある。
 ETFに関してだけは、単価が4000円を下回ったらちょっと対応しようかとは思っている。思っているだけで実際に行動するかは、そこまで下がった時に考えようと思っている。
 現状大した投資哲学(笑)もなく、読んだ本のタイトル受け売りでJUST KEEP BUYINGで積立投資枠は継続して、特定枠は狼狽売りせず維持し続ける。これくらいしかやれる事はない。
 長期投資としてポートフォリオの見直しは年末に行うとして、それまでは定めてる投資方針にだけしたがって淡々とやっていくべきではある。

 とはいえ、狼狽売りはやらないとしても、どっかで個別株か別の地域の投資信託に手を出したいと思ってしまっている。
 いや、手を出している投資信託とかがアメリカと日本だけで、それ以外に一切分散してない状態なんで、これはこれでいかんなぁと。アメリカの下落がモロに影響してしまうので、ちょっと怖いかもしれぬ。
 実は新NISA前にTOPIXではなく、グローバルサウスかインド株式に投資する投資信託に手を出そうとしたのだが、グローバルサウスの投資信託はSBI証券でしか買えず、インドはどうなんだろ??? と疑問に思ったのでちょっと手を止めて、結局TOPIXにしたという経緯があったり。
 余裕が出来たらサテライト枠も増やしていって、積増して行ったりもしたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?