見出し画像

2023シーズンを振り返って

先日のトレーニングをもって、2023年の全てのチーム活動が終了いたしました。

監督の任を受けて3年目を迎えた今シーズン。
気づけばあっという間にオフシーズンを迎え、時間の早さに改めて驚かされています。

まずは今シーズンも色々な面から、レノファレディースを支え、応援して頂いた皆様、心より感謝申し上げます。
まだまだ発展途上なチームとして、応援してくださる皆様なくして、闘うことは出来ませんでした。
本当にありがとうございます。


(2023シーズンの結果)
リーグ戦 6勝3敗 第3位
皇后杯 県予選準優勝(予選敗退)
なでしこリーグ入替戦 予選大会GL敗退

こうして1年間を振り返ってみて思い出されるのは、敗戦ばかり。

大勢のサポーターと迎えた開幕戦。
大雨の中、終盤に勝点を失った、周南大戦。
チャンスを決めきれなかった、皇后杯予選決勝。
実力を発揮しきれなかった、予選大会。
多くの声援を背に立ち向かった、最終戦。

勝利まであと少し。あと1歩。
そんな試合で喜び合えなかった悔しさを、今も思い返します。


思うような結果が出ず、チームとして上手く行かない時期もありましたが、選手たちは変わらず、タフにピッチの上で表現してくれました。
熱量の浮き沈みがあって当然の長い1年間ですが、
今年はこれまでとは違い、その波が小さかった気がします。

それも、
いちプレーヤーとしてのベースである、
「試合に出たい」「もっと上手くなりたい」
という自らの強い欲望と、
「目の前の試合で勝ちたい」「なでしこリーグ参入を掴みたい」というチームとしての想いが繋がる瞬間が多かったからだと思います。


チームTR終了後の短い時間でも、課題に向き合いTRを続ける選手。
オフの日でもフィジカルTRに励むために、ジムに通う選手。
チームを良くしようと、何度も選手ミーティングを行ってくれたリーダー陣。
イベント参加やSNSでチームを広めてくれる選手たち。
・・・

レノファレディースには本当に多くの素敵な選手たちがいます。
その最高なメンバーともっと多くの試合で喜び合いたかったという率直な思いです。

ただ、決してネガティブなことばかりではなく、多くの成果も得られた1年でした。

リーグ戦過去最高成績タイの3位という結果。
長期離脱の怪我人0(藤野トレーナーのお陰です。)
ボランティアカメラマンの皆様によって多くの瞬間をお届けでき、新たに発売したグッズを多くの方にご購入頂いたこと。
イベントや試合で応援の声を掛けて頂ける機会も段違いに増えています。

だからこそ次のチャンスは、必ず仕留めないといけません。


ここからは感謝の想いを。

(サポーターの皆様)
どんなに遠くても、大雨の中でも、TRMでも、ホーム・アウェイ関係なく毎試合駆けつけて、最高な雰囲気で迎えてくださり、本当にありがとうございました。
望ましい結果が出ない試合でも、励ましの声で鼓舞して頂いたことで、また次の試合に向かうことが出来ました。
皆さんの日々の後押しがチームの最大の原動力です。
皆さんがいるからこそ、選手はレノファで闘っています。
本当にありがとうございます。

(パートナー企業・雇用サポート企業の皆様)
今季もレノファレディースを応援して頂き、また快く選手を迎え入れて頂き、ありがとうございました。
企業の皆様のご理解があってこそ、選手たちはピッチでサッカーに励むことが出来ています。
チームの結果が出ることで、応援して頂いた企業の皆様に還元できればいいなと思っております。引き続き変わらぬご支援をお願いいたします。

(ボランティアカメラマンの皆様)
今季からスタートし手探りな状態でしたが、ホームでもアウェイでも多くの方にご協力頂きました。このチームを多くの人に広めたいという思いでスタートしましたが、皆さんの素敵すぎるお写真のお陰で沢山の瞬間を広げることが出来ています。
選手たちも毎試合後、撮影して頂いたお写真をチェックするのが楽しみなようです。ぜひ来年もご協力頂けると幸いです。

(選手のみんな)
1年間お疲れ様でした。
時には理不尽なことを言う時もありましたが、"あまり"文句を口にせず、同じ方向を向いて闘って頂き、ありがとうございました。
毎回練習に行くのが楽しみで仕方なく、オフシーズンの今は気の抜けた日々を送っています。
愚痴は沢山聞くので、最高の景色を見るためにまた一緒に闘いましょう。

他にもポスター貼りにご協力頂いた方、フロントスタッフやアカデミースタッフなど、本当に多くの方々に支えて頂きました。本当にありがとうございました。


私は「なでしこリーグ参入」が目的ではなく、
「この素晴らしいチームを全国に広める」ための手段だと思っています。

来年こそ結果を掴むため、また立ち向かっていきます。
レノファレディースという素晴らしいチームの一員として、引き続き一緒に闘ってください。


改めて、1年間多くのご支援とご声援をありがとうございました。

素敵なクリスマスと良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?