見出し画像

『ぼっとう&よはく』という名前は、決定してます!

前回、余白について書きます。と書き残して、ちっとも余白について書いて
なかった、s.akkoです。ごめんなさい。物件がなかなか決まらなかったり、
夫と意見のすり合わせがうまくいかず、しょんぼりモードだったのです。
相変わらず、状況は、変わっていないのですが実は、ロゴとコワーキング
スペースの店名は、決まっています。

9月までになんとかオープンさせたかったですが、もう夏休みは、終わって
しまいました。それでも、9月にお家にいる子たちのための行き場所として、
秋には、オープンさせたいです。

という訳で、お店のサイトに掲載予定の文章をnoteに載せてみます。

今、学校に行っていない人の今、仕事をしてない人の集まれる場所としてのコワーキング。

*********************************

『ぼっとう&よはく』に来ていただき、ありがとうございます!

私がこのスペースを作ろうと思った時に
浮かんだキーワードの一つが『没頭』です。

何かに『没頭』出来る事は、とても素晴らしい事だと思いつつ、宿題に辿りつく
までに、ゲームをしたり、Amazonプライムのアニメを観たり、漫画を読み耽ったり、お気に入りの『何か変な生き物』を読んだりしている娘をついつい怒ってしまう自分がいました。

その反面、そんな娘が凄く羨ましいなぁといつも感じていました。
いつも何かに没頭してる!!!

そして、『没頭』出来る事を楽しめる、応援出来る場所があったら、いいなぁと思ったのです。それは、大人であっても子供であっても同じではないのかなぁと。
近頃は、おちおち没頭もさせて貰えない世の中になっているような気がします。

何かに没頭している人達は、一人で没頭し、それで満足な事が多いかもしれません。
でも意外にもそれぞれが没頭していながらも、その事で誰かと繋がれたら、それは、とても嬉しいのではないかな?と『シンカリオン』を観ていて感じたのです。

没頭出来る事と繋がる事は、意外にも近い関係にあるのではないのか?と。

そして、もう一つのキーワード『余白』。
人は、しばしば自分でも思っていない時に余白を作ってしまう事があると思うのです。
学校に行く筈だったのに、行かなくなってしまったり、行けなくなってしまったり、就職したかったのに、宙ぶらりんになってしまったり、会社勤めをしていたのに、辞めてしまったり、子供か出来て主婦になってしまったり、介護の為に離職してしまったりと。
思いがけず、意図していないのに、社会から離れてしまう事は、誰にでもあると思うのです。

そんな『没頭』と『余白』から誰かと、繋がる場所になれたらいいなぁと思いから店の名前にしました。

思う存分、『没頭』しよう!
『余白』があっても、全然、大丈夫!必要な時間だったのさ。

コワーキングスペースなのに、これじゃあ仕事してる人いないじゃんと思われそうな場所になりそうですが、仕事している人だって、没頭しに来てください!
余白で宙ぶらりんになっている人たちを繋げられたりするかもしれません。

こんな変なコンセプトのコワーキングスペースですが、一度のぞきに来てみて下さい!

子供達がスクラッチに夢中になっているかもしれないです。
大人たちがおしゃべりに夢中になってるかもしれないです。
人生、一休み中の人たちも好きな事をしにきてください!
あ、もちろん、普通に仕事もしにきてください!
普通の素敵コワーキングスペースを求められたら、きっとごめんなさいって
なりそうですが・・・。(全然、美味しい仕事と繋がれないo(`ω´ )o)
でも、回り回っていい事がある場所になるといいなぁと思っています。

追記:私観測なのですがSEやプログラマー系のオーバーワークから
うつ病になって、離職してしまう人ってとても多いように思います。
そういう人たちがのんびり、少しずつ仕事が出来るようになる為の
場所としてのコワーキングにもなるといいなぁと思ったりしています。


#没頭 #余白 #不登校 #休息中 #コワーキング

サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです! 記事を書くのがより楽しくなっちゃいます。