見出し画像

[韓国留学] "알뜰폰(格安スマホ)・オンラインでのりかえてみた/번호이동"

以前からのりかえようとは思っていたのですが、先日やっと行動に移せました。自分の記録用でもありますが、これから韓国で格安スマホを契約・のりかえの検討されている方へ参考になれば幸いです。

韓国でのスマホ契約履歴

note主は語学研修当初から今まで3社の格安スマホを利用しました。
その流れを簡単にまとめてみました。

앤텔레콤

最初の格安スマホで、こちらで契約した理由は当時済州市内の代理店でオフライン契約ができたからです。
当時も今もそうですが、外国人が格安スマホを新規契約するときに、オンラインで契約ができる格安スマホは自分が探した限りではありませんでした。
他社に比べると、料金はかなり格安とまではいかないものの、オフラインの顧客センターがいくつかあるのはメリットかなと思います。

모빙

復学後に新規契約した格安スマホで、上記同様済州市内の代理店でオフライン契約ができたことが契約の大きな理由です。
大学を休学すると学国人登録証は返却しなければいけないので、携帯の契約も解除せざるをえません。そのため、こちらで新たに契約をしました。
料金プランも豊富でかなり安いプランも多い印象です。

프리티

今回乗り換えた格安スマホです。数ある格安スマホの中でも比較的有名な印象で、外国人でもオンラインのりかえが可能だったことと、自分に合ったプランで契約できそうだったのでこちらに決めました。

ちなみにオンラインでも乗り換えの場合は外国人も契約可能な格安スマホはほかにもありそうでした。ご自身に合いそうな通信会社があれば、契約前に外国人でも可能かどうか契約前の段階まで試してみたり、問い合わせてみるといいかもしれません。

もともとは우체국알뜰폰(郵便局の格安スマホ)も検討していたのですが、問い合わせたところ郵便局ではオン・オフラインともに外国人の契約は不可能とのことでした。

2024年3月18日時点

乗り換えの流れ

業者・プラン探し

結構大変なのが格安スマホ業者とプランの選択です。
알뜰폰で検索すると分かりますが、とにかく業者数が多くプランも似たり寄ったりだったりします。
自分は알뜰폰Hubというプランの比較が可能なサイトを参考にしました。
(💡すべての格安スマホプランが表示されるわけではないようです)

이벤트안내では期間限定のイベント料金プランなども確認できます。

こちらのサイトからそのまま契約も可能ですが、note主は料金プランの相場とどんな会社があるのか参考程度に利用しました。

また、顧客センターのトラブル・契約関連の対応等についても確認しておきたかったので、「格安スマホ業者 + 후기(リビュー)」で検索したり、韓国のコミュニティーサイト(더쿠など)を参考にしました。

プランの最終検討

<note主のプランの条件>

  • 料金 : 月額10000ウォン以下で평생할인

  • データ : 4~10GB

  • 通話 : 1時間~無制限

  • メッセージ : 100通~無制限

  • 通信社 : KT or LG U+

上記の条件に合わせた検索結果。
データをあまり使わない方は10000ウォン以下のプランも結構あります。

ちなみに写真の上3つのプランは赤文字の月額料金の下に「*개월 후 ***원」と記載されており、할인기간(割引期間)が限定的なプラン。
割引期間が終わるころに他社にのりかえるという方もいるようですが、再度のりかえるのは面倒だったので、割引料金が一生続く"평생할인"のプランに決めました。

また、一番上のプランのように밀리의 서재(電子書籍読み放題サブスク)などの利用券や割引クーポンがつくプランもあります。

加入前の確認

最終的にこちらのプランに決めました。
(⚠️同じ内容のプランでも月によって値段が違う場合もあるようです)

note主が乗り換えたこちらのプランの場合、加入の条件として

  • 利用中(のりかえ前)の料金プランを契約してから3カ月以上経過している

  • 利用中(のりかえ前)の料金プランと契約したいプランの通信社が異なる
    (note主の場合もともとSKTだったのでKTかLG U+への乗り換えであれば○)

必要がありました。
違約金に関しては格安スマホであれば、ほとんどの場合違約金や縛りがないようですが、念のため確認しておきました。

加入・開通の流れ

note主が加入した프리티の場合にはなりますが、加入は下記のような流れでした。まずはオンライン(ホームページ)での手続きから。

オレンジのハイライトはnote主が選んだもの。
選択によっては以降の流れが変わる場合もあると思います。
note主は本人認証をNAVER認証書で行いました。自分の使いやすいもので○

申し込み後メッセージが来てその後USIMが発送されました。
済州での受け取りということもあり、数日かかっての受け取りでした。

USIM受け取り後はメッセージ内の番号に電話で개통 요청(開通手続き)をし、翌日に電話で国籍と名前・追加サービスの確認を行いました。
通話後にメッセージを受け取り、10分程度経過後にUSIMを入れ替えすべての手続きは終わりました。

note主が済州でUSIMを受け取ったことと土日を挟んだため、開通まで1週間ほどかかったのですが、地域やタイミングによっては数日で開通可能かなと思います。

おわりに

加入からまだ2週間弱なので何とも言えないところではありますが、特に問題なく利用しています。
note主が契約した格安スマホ以外にも安いプランはたくさんあるので、スマホの値段を抑えたい方は格安スマホを検討してみてはいかがでしょうか。