見出し画像

夢は発信することで花開く🌸

2024年4月1日 世間ではエイプリルフールが有名で嘘をついてもよい日のようになっていますが、私はこの日、自分の夢を発信しました。
これはApril Dreamという、自分の叶えたい夢を桜にのせて発信する素敵な企画への参画です。


『夢を発信することが実現への第一歩になる』

あなたは夢を発信することをどうとらえていますか。
「夢を語るなんてダサい」「恥ずかしい」と思っていませんか。
私は、自分自身で叶えたい夢があるのであれば、それは本当に素敵なことだと思っています。それに向かって進んでいく姿は美しくも感じます。
そして、その夢を実現させるためには、他の誰かに伝えることが大事。
心の中にあるだけで発信しなければ他には伝わらず、一人で頑張ることになります。
何らかの発信をすることにより、自分の意思や想いを他者に伝えることができます。
それを他者に知っていただくことで、他の人の心に留まったり、心を動かされる場合もあるのです。一人ではできない夢であっても、その想いは人から人へと伝わり応援してもらえたり、同じ志を持つ仲間と出会えたり、共に目指すことができるかもしれません。それにより実現に向けて一気に動き出すこともあります。

「世の中、会社、学校ではこんなだから、〇〇できないよね」と、思っていることがあるのであれば、逆にいうと「こうしたい」という夢や希望を持っているということ。
それを「世の中や他の誰かがよくない」のではなく、実現できるように夢や希望として、声に出したり発信したりしてみませんか。
幸い昨今、XをはじめとしたSNSで、自分の声を発信しやすい環境になっています。その一歩を出すことで、自分自身の人生は結構変わってくるかもしれません。
夢を語ったり発信することは、自分のありたい未来に近づく方法の一つだと考えています。
『夢を発信することが実現への第一歩になる』今回April Dreamの企画に同感して参画しました。

JR名古屋駅に掲示されたたくさんの夢。満開で素敵です🌸

私の叶えたい夢

私の叶えたい夢は
ワークショップの力で誰もがイキイキできる場を創造すること!』です。

同じ課題やテーマや協働など、本音で対話をすることを通じて、自分の囚われに気付いたり新たな発見があったり、他者と共に生み出すことで前進していけることが多いのではないかと思います。
そんな本音が思わずだせるような場づくりや、課題に対して何らかの前進やきっかけを与えられるような場を生み出していきたい。
そして自分らしく表現ができることで本来の自分の力をだすことができ、よりイキイキとその人やその組織や団体が活性化するのであれば、それは本当に素敵なことだと思っています。
昨年度にワークショップを大学にて体系的に学んだことで、ワークショップには互いを通じて違いから生まれる新たな価値があり、その力の可能性に満ちていることを体感してきました。

そんな場づくりを、素敵な仲間と共に、今後さらに生み出していく予定です。ワクワクと自分自身が楽しみながら場を創造することで、おのずと私自身がイキイキとできるのではないかと思っています。

ここに至るまでには、自分から発信や一歩を踏み出してきたからこそ、かけがえのない素敵な仲間に出逢えて支えらえれているのは間違いなくて、思い切って一歩を踏みだしたり発信することの大切さを実感しています。

夢を語ろう。叶えよう!

今回のApril Dream企画には、本当に全国からたくさんの方々が参画しており、たくさんの夢を目の当たりにすることができました。
どれも本当に素敵なものばかり。文字や声に出すことによって、それぞれの夢がより現実へと確実に近づきます。
次々に夢が叶っていったらどんなに素敵でしょう。
きっとみなイキイキしている人が増えるはず。
満開の桜のように花が開きますように。叶えられますように。

そしてあなたも、
夢を語り発信することで、叶えていきませんか。
『あなたの夢はなんですか?』

最後までお読みいただきありがとうございました🌸

s_create さより

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?