見出し画像

素の自分を出しずらい時代

みなさんも当たり前にやっている
「周りに合わせて行動する。」
これは人から信頼を得ることに必須なことです。
しかしこの周りに合わせて行動というのは
その人自身が間違っていることを言っていても
一緒になって行動してしまう場合があります。

(例)
※実際の話では無いですが似たような事は起こってます。

今日は監督が練習の30分後に来る。
監督が来るまでに昨日のメニューを終わらすという
指示。そしたらキャプテンが今日は基礎トレやらなくていいからそのままメニュー入ろ。と言った。
これに関して誰も反論せずそのままメニューに入ってしまった。

この意見に賛成する人もいますが意識の高い人は
このような考えを持ちません。しかし今の現代人は
その意識が高いという所で行き止まり。
そこから自分から発信することが出来ないのです。
なぜか?
それは「周りからの信頼を得たいから」です。
周りと同じ空気感を演じて嫌われないようにしてしまう。これが今の人の現状です。
この現象を僕はこう呼んでいます。

'マジメが否定される時代'

意識の高い人達が全体の6割を占めていても
残りの4割が先輩だったり権力の高い人なら
その4割に流されてしまう。これが当たり前になっています。
なぜここまで言えるか。
それは僕もそうだからです。周りに流されて行動してしまう。ですが僕達の場合はさっきの話の際キャプテンがやる気がありいい方向にチームをまとめてくれる
人だったので基礎トレからしっかり入れました。

しかし、もし僕がその場面でキャプテンをやっていたら周りに流されていたと思います。
僕も「嫌われたくない」からです。
ですがそれだと素の自分は出せない。
どうしたら出せるのか。
僕はあるひとつの答えにたどり着きました。
それは…

未来のビジョンを明確にする。

僕はこんな経験をしたことがあります。
僕達の高校はテスト1週間前になると部活がオフになります。なのでその期間は勉強に集中し、全体で20位以内に入ることを目的にやっていました。
そしてテスト返却がされ、結果も良好だったときに
トップチームの人が「そんなに勉強してもサッカーはうまくならないぞ?」と言いました。
もちろんこの期間勉強してないんだからサッカーがうまくなるはずが無いです。僕たちのサッカー部は
勉強の意識が低く、テスト勉強する人が少ないです。
なのでこの期間で差がついてしまうのは事実です。
「自分もテスト期間サッカーに力を入れようかな…」
そう思った時僕は大学進学の事が頭によぎりました。
僕が入った高校は大学への指定校推薦がたくさんあり
ます。しかしコース内の選抜クラスが指定校をどんどん取っていきそれ以外のクラスは取りづらい仕組みになってます。僕は絶対に選抜クラスに入るという強い気持ちがありました。
なのでこの勉強は無意味じゃない。
むしろ将来絶対優位に立てる。と思いました。
しかしサッカーをしなすぎるのもよくないので
スキマ時間にランニングやちょっとしたボールタッチを入れようと思いました。

こうやって未来の事を考えるだけで冷静に物事が判断できます。さらに他者の意見を取り入れることもできました。
しかしこうやって自分だけの世界に入ると
いわゆるKY(空気読めない)とか言われてしまうことも
あります。そのことが引き金となって信頼関係が
崩れてしまうこともあります。
他人から嫌われることもあるでしょう。
これが今の現代社会です。
しかしこんな言葉があります。

素の自分で嫌われろ

大物YouTuberさんの言葉です。
他人と意見や考え方が違うことはたくさんあります。
それが人間ですから。
だからこそ相手に合わせることが大切なこともあれば
自分から発信していくことが大切なこともあります。もし自分で発信すべき時が来たら
他人に支配された世界で生きていくか、
仮面を被った自分が嫌われて自分の素を出し続けられるか。もし素の自分を出せたら世界はもっと広く見えて
未来はもっとたくさんの選択肢が生まれるでしょう。
みなさんも1歩ずつでいいので共に「素の自分」を出していきましょう!

今回も読んでくださりありがとうございました!
また次回もお楽しみに…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?