見出し画像

【八王子市→上野原市】視察へ。農業と空き家バンク、空き家活用、森林環境税の取り組みについて

昨日は、視察で山梨県上野原市へ行ってきました。
祖父と祖母は、上野原出身なので子供の頃から、とても馴染みのある市です^_^
上野原市の農業と空き家バンク、空き家活用、森林環境税の取り組みについて伺いました。

⚫︎農業について
上野原市の農業は、山間部が多く農業の効率化がなかなか難しい地域ではありますが、中央道の談合坂SAを中心に販売ルートを作り、生産をしている。
また市営の貸し農園では、市外(県外)の利用者もおり、八王子市や都内の状況とは大きく異なりました。

⚫︎森林環境(譲与)税の取り組み
市内の森林の整備を中心に行い、また体験事業も行っております。市営のキャンプ場での森林体験や平塚市の漁業組合との繋がりで上野原市産材のベンチ作りなど行なっておりました。今年は、更に平塚市とも連携した取り組みを模索中の様です。

⚫︎空き家バンクと空き家活用
上野原市には、空き家バンク制度があり、空き家活用についても積極的に動いております。
https://www.city.uenohara.yamanashi.jp/site/iju/1514.html
↑のサイトには、物件の写真、概要、金額も記載されている。空き家バンクの登録は、物件所有者に対しての固定資産税の通知書に「空き家バンク制度」の案内を同封したりして登録を促し、上野原市がマッチング作業も行います。
実際の貸借契約等は、不動産業者を通して行なってもらいます。
最近は、空き家だけでなく、土地、店舗なども含めて紹介しているそうです。また空き家改修補助金もあります。
そのお陰で、上野原市の転入人口が増加傾向にあります。

ちなみに、この「空き家バンク制度」の運用は、政策秘書課が担当しております。

八王子市に於いても西部エリアを中心に空き家が増加しております。既にいくつか改修して活用が進んでおりますが、まだまだ…空き家が多く、、今後積極的に動いていく必要があると思います。

⚫︎議会改革
最後、市役所の職員に「上野原市へ視察に来る他の議員さんは、何を視察する事が多いですか?」と聞いたら
「議会改革、『議会だより』についてくる事が多いですね」
と、言う事でした。
お聞きしたら、上野原市議会の「議会だより」は、常任委員会に「議会だより編集委員会」があり、議員自ら構成を考え、また取材したりして、議会の内容を伝える工夫をしている。
八王子市議会の議会だよりは…見た目は、綺麗に整えてはありますが、誰が何を発言したかもわからない。僕が一般質問しても、掲載されない…。
もっと市民にも分かりやすい開かれた議会が必要と、改めて思いました。



上野原市役所の皆さん、ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?