見出し画像

【畑、買っちゃいました日記】生産緑地の申請(現地確認)


今日は、ひよどり山にあります畑を「生産緑地」に申請のため、農業委員、八王子市農林課、都市計画課の職員による現地視察でした。
対象の農地が適正に管理されて農業を行なっているかの視察です。


農林課からいくつかの質問が。

・生産緑地の申請した目的は?
→今後も農業経営を行い、できる限り税負担を軽減させる為。

・この畑では何を作る予定ですか?
→サツマイモ。残りは、緑肥としてヒマワリを蒔きます。その後は、タマネギを作る予定です。

・農機具は、何をお持ちですか?
→手押しの耕耘機があります。あとは、JAからトラクターやハンマーナイフモアを借りて作業します。

・作業員は、何名ですか?
→今年は、ほぼ一人で作業すると思います。その為、無農薬ではなく慣行栽培で行います。

・出荷先は、決まってますか?
→サツマイモは、全て収穫体験で使う計画となっています。タマネギは、市内飲食店の予定です。

その後、農地の周囲を確認し現地視察は、完了!

この後は、6月の農業委員会で審議され、
都市計画課でも審査され、最終的に都市計画審議会で審議され決定されます。

生産緑地の決定通知は、年末か年明けの様です。長いなーww

とりあえず、生産緑地に関する申請や手続きは、これで完了!!
後は待つだけの様です。


現地視察の後、ヒマワリの種を蒔いてたけど…想像以上に時間がかかる…。

でも一面ヒマワリだとすごい綺麗だろーなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?