見出し画像

noteを始めたきっかけの話。

こんにちは。そがっちです。
今日は前回書いていた、noteを始めたきっかけが何なのかについて話せればと思います!

さっそくですが、、

購入してしまいました!!!!!

レンズ付いてないですがレンズキットです´`*

FUJIFILM GFX50SⅡ

プロフィールに書いていた機種なんですが、実は前回の投稿時、まだ届いてなかったんですよね。

というわけで、どうしてこのカメラを買ったのか、どういう使い方をしていくかについて書いていきましょう😁

なぜGFXなのか。
超単純なんですが、大きいセンサーサイズを持つカメラでフィルムシミュレーションを試してみたかったからです。

なんとも単純な理由ですね( ˊᵕˋ )

ちなみにフィルムシミュレーションとは…?FUJIFILMが製造するミラーレスカメラに搭載されている、まるでフィルムを入れて撮ったかのような色味や雰囲気の写真が得られる機能です。
グレイン(粒状性)もカメラ内で細かく設定できます。

でもね、そのために?50万?!!ってなる方がほとんどではないでしょうか。私もその一人でした。というか今もまだ引きずっています。笑

安定した収入がある訳でもない私にはかなりの出費でした😭

でも決して後悔はしていないです。

なぜか?

実際に撮ってみて、毎度出てきた画に圧倒されているからです。

真に求めている色味、雰囲気がRAW現像しなくても出てくるのです。
また、センサーサイズが大きいからこその利点と言えるのが、シャドウ部・ハイライト部の破綻の少なさでしょう。

これまで使っていたフルサイズ機では比較的すぐに白飛び · 黒潰れしてしまうため、RAW現像を前提にアンダー気味に撮ることも多かったですが、GFXの出す写真の完成度はさすがです。

電車から

やばいですよね〜。本当どストライクな写真を出してくれる。この上なく幸せです。笑


僕はGFXのほかにSONYのa7RⅢという機種も使っています。こちらも4200万画素とかなりの高画素機です。AF方式ですがGFX50SⅡはコントラストAFのみです。一方、a7RⅢは位相差検出方式が用いられるため、特に暗所でのピント合わせに関してはa7RⅢの方が優れているでしょう。

上に書いたことを踏まえて私は、夜間スナップや動画撮影はa7RⅢに、旅先の風景や日常のキリトリ、ポートレートはGFX50SⅡに頼ることにしようと思っています!

また変わるかもですが… ! !

まだ、操作に慣れていない部分も多く、使いこなせるようになるまでは、かなりの時間を要しそうですが、またぼちぼち書いていこうと思っております。

ここまで長文読んで下さりありがとうございます(^^)

では、またっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?