長女は拗ねるCome Againとともに

先日、体調不良のため病院に行った。
初めて行く病院だから不安&緊張〜

医師の雰囲気は怖くはないけど優しくもなく塩対応。事務的に淡々と、無理なことは無理って食い気味で即答するタイプ

なんか私、負けず嫌いのせいか相手から淡々と塩対応されると同じテンションで返しちゃう癖があるの。「ああ、そうですか、わかりました」って同じ温度で即答した。食い下がるとかできないの。

以前にも学生時代、当時付き合ってた恋人に「俺、夏休みはバイト詰めるから会えないよ」って言われて、私は即答で「うん、わかった〜」って夏休みの全日程を友達との予定で埋め尽くした。

暫く経ってからその彼、「なんで全部友だちとの予定で埋めるの?俺との時間は?」って怒り出して。いやいやお前が言うたんやんwって事を伝えたら「俺はそんなこと一言も言ってない」だって

ひょっとしたら彼は
「俺バイトだから会えないよ」
私「えーヤダヤダ会いたいよ〜♡」
的なカップルの「じゃれあい」みたいなことがしたかったのか…わからん
    
しかし、この話をカウンセラーさんにしたら「それは長女さんが寂しさを感じた時に拗ねて素っ気ない態度を取りがちっていう行動パターンの癖もあると思う」って言われて、たしかに…!!!

私の大好きな曲のひとつにm-flowのCome Again 
という曲がある

歌詞の内容は、恋人と喧嘩した主人公がクラブに遊びに行く話。恋人からの着信はない。こっちからかけるのはプライドが許さない。友だちは言う「あんな奴ほっときなよ」「もっといい人がいるよ」

金曜日のクラブで、恋人を忘れるために夜通し踊り明かす。そして夜中を過ぎる頃には他の素敵な人と一緒にいる…

要は「アンタが私を雑に扱うならアンタなんかいらないもんねー。他に行っちゃうんだから!」
当てつけっていうか「拗ね」だよね。

そして私はこの「拗ねパターン」を人間関係において時々やってしまう癖がある。

これは幼い頃の親と弟との関係が由来してるなとも思う。長女という病…

Come Again以外にも「長女的な拗ね」を歌った曲はある。中森明菜のミアモーレとかも多分そう。「小悪魔的でフラフラどこに行くかわからない私を(弟ばかりに構ってないで)しっかり捕まえててね」みたいな歌詞だった気がする。(超意訳)

工藤静香の嵐を〜起こして〜♪(※タイトルなんだっけ?)もそう。「強い人気取る癖がついたのはみんなそうあなた(毒親)のせいよ 少し背伸びしてた」って歌詞とかモロ長女!
※すべて個人の見解です

他にも長女っぽい拗ねソングがあったら教えてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?