2023.12.31

12月某日
久しぶりの仕事。そして最後の引きつぎ。あまり時間もなかったので最低限のことだけ引き継いだ。これで彼がしっかり仕事できるかはかなり微妙であるが、こんなスケジュールを組んだ会社を恨んで欲しい。

帰宅しながらせーはすの新譜をチェック。菅叶和様のクリスマスの話がゴクラジと重なってヤバかったね。手紙のコーナーはうん…まぁ……。みたいな気持ちになった。ういちゃんの安全バーのくだりって泣きアニメじゃなくてギャグアニメだよな…?

その後北で声をの配信を見た。北海道の人たちってデカくくくるのは良くないけどあまりにもグルーヴに対して従順だし、全員でパーティーを作っている雰囲気があっためちゃくちゃカッコよかったな……。各々がやりたいことをやっている結果だとは思うがパーティーのコンセプトを理解して、この場で自分がやりたいこと・やるべきことはこれなんや!!って気持ちがスゴくて強く感動した。むらかみさんが本当にスゴすぎてお客さんでいらしてたガルフレさんに遠隔でお酒を渡してもらうなどした(その節は本当にありがとうございました。)マジのナイパだし、都合の良いタイミングで行きたいな~。4月は蓮のライブの都合で配信になりそうや……。

12月某日
蓮14話後半。ここまでの積み上げはなんだったんだろうな~と思った。ここまでコミュニケーションを大切にしていた作品なのに規制派と会話をして規制派はいったい何を求めているのか。この規制はやりすぎなのではないか?じゃあ、スクールアイドルとしてどういう立ち回りをすれば良いのか?みたいなことをやってくれると思っていたのに、規制派はどうにもならないから容認派に擦り寄ろうとか、ギガを送ってもらってそれで配信をやろうとか、メドレー形式にしよう!とか。ラブライブ!の悪癖だと思ってる現実的ではない起死回生の一手で解決しようとしているのが結構キツかった。これは俺の思い通りの展開じゃない!って勝手にキレてるだけなので俺が悪いです。あと思ったよりゲームが伸びてないんだろうな~。レイドバトルにして、しかもその結果によってラブライブ!北陸大会に出れるかどうかが決まるならやるしかないし。ゲームにしても、夏限定のカードがないとお話にならないみたいな環境なのでそりゃ新規はどうにもならんやろ……みたいな。13話の打開策も結構無茶苦茶でマジか……とは思ったけど、今回も同じ気持ちになるなんて……。結構気持ちが難しいな。

蓮のキャストの配信は菅叶和様の成長が伺えてよかった。頑張ったね。
夕方に移動して都内某所へ。中学の同期は浪人した関係で今年まで大学生。彼は大学に入ってからドラムをはじめて、そのサークルでの最後の演奏会があったので見に行った。彼がドラムを叩くのをはじめてみたが友達が何かを真剣にやってるのっておもろいしカッコイイな~と思った。流石に裏打ちが苦手すぎるだろ…と思ったが。それでもドラムを叩くこと自体のおもろさみたいなものをひしひしと感じて刺激になった。俺ももっとDJ行為をかんばっていきたい。

明日のクリスマスイブは恋人と過ごす予定なので連絡を取っていたのだが俺のまぁまぁ悪いところが出てしまった。部屋借りて一緒にM-1を見る予定(恋人はお笑い大好き人間です)だったので、どっちかがケーキとかお菓子とか持ち寄ってどっちかが食事を用意するのがいちばん効率的かな~と思って提案したら一緒に買う感じじゃないんだね……。と言われた。そうだよな~こういうのって一緒に買うのが良いんだよな~。完全に忘れてた。そもそも、クリスマスがマジでなんなのかわかってないので一人の時は基本的にスルーしていたが、恋人がいると途端当事者になってなにもわからなくなる。人生経験不足やね。あと基本的に一緒に何かするよりも、各々で用意するって効率厨の悪いところが出てる。効率を重視するなら恋人なんて……と思ったが、恋人がいた方が面倒ごとが減って助かると思ってるので、結局良くないのかも。結婚したい理由も、結婚した方が色々と世間体も楽そうだからって理由だし。ずっと良くないことをしている。

12月某日
みらくらラジオ。琴子ちゃんのTulipの話は流石に感慨深かったな。
恋人と14時に集合だったので向かっていたら色々あって14時半にして欲しいとのこと。色々ってなんやねんと思ったが、まぁ……と思って承諾。集合場所近くの喫茶店で暇を潰していたら追加で30分遅れそうとの連絡。事情があるのはわかるけど、2回連続の遅刻やしいい加減にして欲しいなと思ってしまう。遅刻にイライラしてしまう自分の小ささにドン引きする。合流後、総菜屋で飯を買いスーパーでお菓子を買い、ケーキ屋でケーキを買い、宿に向かう。到着してからダラダラとM-1を見続けた。令和ロマンおもしろかったね優勝おめでとう!!

その後プレゼント交換。プレゼントについて愚痴るのは本当に良くなさすぎるので流石に割愛するけど、結構ちゃんとドン引きしてしまった。俺の感覚がバグってるのかなと思って信用してる女友達に話をしてみたら、その子もドン引きというか普通にウケたのでやっぱりそうだよね……?となった。まぁまぁちゃんと気持ちが冷めてきてはいるが、今後俺に好意を持ってくれるひとなんかおらんやろうな~と思うと、もう少し様子見かなと思った。どないすんねん~。

12月某日
クリスマス当日。10時にチェックアウト。浅草に移動。恋人が行ってみたと言った定食屋で飯を食っていると急に仕事の連絡が入って飯を食ったあと解散。申し訳ないことをした。
帰宅してから在宅で仕事をこなしてM-1の生放送を見てから月猫のスペースをチェック。「日高屋ってナニ?和食屋?」とか「新年は朝マック食べたい」とか「菅ちゃんのことは好きだよ」とかパンチラインがたくさん聞けて良かった。や、恋人とのクリスマスよりも女性声優様のスペースでブチアガってしまう俺は流石にダメすぎでは…?

12月某日
溜まってた仕事を適当にやっつけてIBIZAへ。
いっつも楽しいんだけど今回もめちゃくちゃ楽しかったな~。やっぱりinuiさんはカッコイイね。踊れるしあったけぇしユーモアもあるしカチッとするところはカチッとしてる。個人的に俺が目指す先にいるのってinuiさんとかHasshyさんなのかなって思っているんだけど、努力でどうにもならなそうなセンスの部分がだいぶ違っている気もしてる。センスの良し悪しの話ではなく種類の話です。逆にいうと俺のもってるセンスをinuiさんやHasshyさんが持っているわけでもないので。俺はまだまだ自分の立ち位置や求められることがわかってないけど自分の信じるカッコイイことをやっていきたいなと思った。終わった後にinuiさんからせいちゃんに刺激をもらった部分があったって言ってくれて嬉しかったかったな。頻繁にクラブに行くようになったのが今年からなんだけど、2月のグリに行ったときにオープンをinuiさんがやっていて、オープンしたてのガラガラのフロアでinuiさんのDJを聞きながらタコ踊りしたのが本当に楽しかったのを未だに覚えてる。前にジュクボで拝見はしていたけど、お話したのはこの日がはじめてだったし。めちゃくちゃカッコイイ人に褒めてもらえるのってめちゃくちゃ嬉しいな。グリの次の情報が解禁されていて、kijibato様の登場とのことでめちゃくちゃ羨ましいぜ~!私は茶箱で出演があるので行けないがMOGRAも茶箱も良い感じに盛り上げていきたいね。
こんなに楽しいIBIZAに出してもらえたのって本当に光栄だったな~と思う。来年もどっかのタイミングで出演できるように頑張りたいし、それはそれ・これはこれで今後も遊びにいきたいな~。ちょっとでも行動ミスるとこんだけ遊びに行ってるんだからまだ出してくださいよ!的な立ち振る舞いになりそうで、それは本当に本意じゃないので気を付けつつも、来年も楽しんでいきたいな。

12月某日
労働最終日。昼に社長と副社長と昼飯に行った。わたし以外の二人は日替りのスンドゥブ定食を頼んだのだが私は石焼ビビンバを頼んだ。私のビビンバだけ届くのが遅くて社長がそれにイラついたのか、店員に横柄な態度でせかした。そういう態度が本当に嫌いだった。器の小ささを最後まで感じて本当に悲しい。最後の挨拶の時、社長が「こんな形でやめるのは悲しいけど、こういうのはタイミングと運だからね」とかいいだした。あなたが詐欺をやっていなかったら、もっと誠実な態度だったらこんな結果にならなかったのに。。。という気持ちが強くあるので、なんでそんなことを言うのだろうと最後まで本当に辛い気持ちになった。早めに抜け出せたことは良かったが、この会社にいて働いたという事実が本当に辛い。来年からは心機一転、頑張ります。

12月某日
正月休暇1日目。部屋の掃除を軽くしたのち、フェスライブ。私はあの花帆ちゃんの選択が最良のものとは思えないし、これを許すと昨年の梢のあれは本当になんだったんだろうってなってしまう。このモヤモヤを晴らすことができればよいなと思ったが、Link to the Futureが本当に好きじゃなくてめちゃくちゃ辛かった。ユニットが変わるまえのブレイクとか壮大なストリングスとか、なんというかシンプルに私好みではなかった。本当にモヤモヤしていたのでディスコで人を募ってボイチャをしたのだが、思ったよりもみんなもモヤモヤしていてビックリした。一応鯖主が私なのでそれに気を使って話を合わせてくれただけかもしれないが。なんやかんや人も集まってくだらない話をダラダラできて楽しかったな。私は全員と面識があったが、はじめまして同士の方々も仲良くしてくれてよかった。楽しい夜でした。

12月某日
夜、映画館バイト時代の友達と飯を食う約束していたが、色んな予定があわなくてリスケになった。その後に中学同期、ポストうどん、おかゆ氏と会う約束をしていたので直行。プライベートな話とか最近のシャニマスの話など多岐に渡って色んな話が出来て楽しかった。鈴木羽那と郁田はるきのWINGは良かったけど薄かったよね?って話もできたし。にしても、羽那もはるきも萌え萌えだよな……?その後、ポストうどん宅に行って雑談後就寝。

12月某日
ポストうどん宅にて起床。芸人草野球大会を見たのちに近所のカレー屋へ。正直あんまり美味しくなかったけど値段のわりには満足感があって、そこだけは良かった。帰り道、財布を落とした。クレジットカードが止まっている上に現金は引き出せないしマイナンバーカードもなくして身分を証明するものが何もなくなかった。やましがMOGRAのイヤーエンドに出るのでマジで行きたかったしHELP要請もかかっていたが、秋葉原まで移動する手段がなかったので泣く泣く断ることになって本当に申し訳なかった。その後は気分が一切上がらなくて不貞寝。

12月某日
大晦日。蓮の年内最後の配信を見た。あれだけのことをやって勝てませんでした!は本当に意味不明なことになっちゃうと思うのでメタ的にも勝つだろうなと思っていたが、本当に勝つことになって、なんとなく微妙な顔になってしまった。頑張り自体を評価することはあんまりしたくないけど、彼女たちの頑張りをずっと見ていたので結果に結びついたことを称えてあげたい。でもそんな気分にもなれなくて本当に申し訳ない気持ちになって更に落ち込んだ。来年は蓮とどうやって向き合っていけばよいのだろうか。誰がこのモヤモヤを晴らしてくれるのだろうか。私の言い分はシンプルな言いがかりなので本当に良くないと思う。今の私は蓮ノ空のこと好き好きクラブだと胸を張って言うことはできない。

そんなこんなで2023年は大変お世話になりました。今年からDJをはじめて本当に色んな友達ができたし、色んな経験をさせていただいて本当にありがたかったです。

<2023年出演>
06/17 sat Juke Vox Vol.23 - 秋葉原MOGRA
07/19 wed CUERAIDER vo.87 VOICECORE ~音声作品と音と声~ - Twich
10/11 wed CUERAIDER vo.98 Show must go on ~48group only~ - Twich
11/31 tue PURE IBIZA ver.169 - 秋葉原MOGRA
12/07 thu moon,mood,mode - 茶箱 
12/20 wed cono_mochi - Guild Neo

来年は
02/04 sun TBA
02/11 sun 温声知新
03/01 Fri TBA(主催イベント)
って感じなのでタイミングがあれば遊んでください。
ほな、2024年もよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?