2023.12.11

11月某日
前回の続き。蓮の配信。11月フェスライブ直前回。いつもは梢回しだったけど、今回からフェスライブ直前回の回しは持ち回り制になるらしい。まぁこれって部長の仕事だろと思わんこともないが良い試みだと思う。衣装アンケートって凄く良いですね。前に応援していたグループが衣装を無限に使いまわすところだったので衣装に注目するのが結構新鮮だったりする。福岡ではじめてハクチュー衣装みたときにカワイイな~くらいしか思ってなかったけど連番者のテンションがすごくアガっていて、なんかその時に衣装って大切だよなって思った。DEEPNESS衣装でのDEEPNESSは確かに見たかった。今回だと私は『謳歌爛漫』 『Mirage Voyage』 『夏めきペイン』にBetします。『夏めきペイン』に対して文句ばっかりいってるけど、あの衣装と髪型は本当に可愛いと思っているので。沙知先輩が託した曲がなんなのかもわかるし非常に楽しみや。ツアー終わったあととは思えない供給量で溺れそうになる。
前回更新したnoteを読んでくれた方から、せいちゃんは自分のことを至らないと思ってるっぽいけど俺から見たらそんなことないよ!って連絡があった。本当にありがたいなと思いつつも必要以上にご心配をかけて若干の申し訳なさ。私は自分が未熟であることを認めながら、じゃあどうすれば上向きになるのか考えていきていくことが大事だと思っている。これって何事もマイナスからスタートして”0”を目指す行為なので健康ではないなと思うけど、「生きてるだけで偉い」に対抗するためにはこれしかないな~と。公開している以上、人に見られていることを意識しなきゃなと思いつつも、ある程度は自由に書いていきたい気持ちなので、多分あまり変わらずにいつもの感じで引き続き書いていきます。

11月某日
IBIZAに行くために1時間早く出社。いつもと違う電車だと、どのあたりの車両が空いてるのかわかんなくて朝から熾烈な戦いが_______。
今日は社に誰もいなかったのでひたすらにサボりたおした。何をするでもなくインターネットサーフィンを行い退社。
アニメイトでみらぱのCDを購入後MOGRAへ。 みなさん楽しみだし勉強しながら踊るぞ!!って気持ちであるが、やっぱり一番の目的はpokobさんの応援。声優やアニソンやアニリミとかでやっている姿は見たことあったが、IBIZAのような国産音楽パーティーで見るのははじめてだったのでめちゃくちゃ楽しみだった。男性アイドルではじめてブラックテイストの女性アイドルや声優楽曲に移っていきUKドリルを経由しながらヒップホップなども流す大横断ぶり。普段のpokobさんは凄くしっかりしている印象があって硬派なのにDJになるとやりたいことをカッチリやりながら大胆なこともガンガンにやっていて、ちょっとした無邪気さみたいなものを感じる。私はそれが本当にカッコイイと思っているし、無邪気にやれるだけの実力があるってことだと思う。pokobさんはいつだってカッコイイし、いつだってカッコイイことをやろうと目指している印象で毎回刺激を受ける。俺の最大の幸運は仲良くしてくれている人たちがストイックにカッコイイこと、面白いことを目指して常にフレッシュであろうとしているところだと思う。そんな姿を見せられたらこちらもやってやんぞ!となるのであった。
しまはーくんが来ていたから13話見た?って聞いたら本当に喰らって私はあれの感想を話す立場にいないって言っていてめちゃくちゃカッコよかった。彼の硬派でストイックな部分をもっと見ていけたら良いなと思う。

11月某日
朝、小林千晃くんのラジオを聞いた。はじめてメールを読んでいただいて笑顔だったが”成人男性”ってなんやねんという気持ちに改めてなった。
今日も社に人がいないので楽できるぞ~!と思いつつも、今日くらいは仕事せなあかんなと思いダラダラと仕事をこなした。月末なので請求書関連をアレコレやったが、全部をいい加減にやったおかけで相場よりも高くなったり安くなったり。まぁええか。

夜は11月度Fes×Liveを見た。今回はまぁ俺たちよりも沙知先輩に向けたライブだろうな~と軽く思っていたが「On your mark」からはじまったやっぱりそうなんだな~と確信した。これってあなたが居なくなったことにようやく踏ん切りがついて、あなたとは違う形でのスクールアイドル活動を行う準備ができましたって決意表明であると思うので本当に苦しくなった。ユニットでやった「KNOT」も「ド!ド!ド!」も「Holiday∞Holiday」も今のパートナーと前向きにやっていきますよ!って意味にも取れるのでさらに苦しくなった。ホリホリを梢の性欲って揶揄したのは早計だったかも。

最後に沙知先輩から託された「ツバサ・ラ・リベルテ」。本当に曲が肌に合わなくてめちゃくちゃに悲しかった。思想曲なのでハマれれば良かったのに、肌に合わない曲はどんだけ思想が詰まってても良いと思えない私の悪いところがでて終わった。このタイプってライブで見ても育てられない(実際”明日の空の僕たちへ”や”Legato”も全然育てられなかった)ので、和解する日は遠くになりそう。

帰宅してから"m"の選曲。”刺激的”という言葉にひたすら頭を悩ませ続けている。例えば、刺激的なことをやるぞって意気込んで刺激的なことをやるのってスベりそうだな~と思っていて。真面目にやりたいことをやった結果、周りの人から刺激的なことをやったねって言われるのが理想だと思うから、最初から刺激的なことを狙うのは違う。野村麻衣子さんも結局”本当の事”がいちばん面白いから賢ラジでは本当に自分であり続けるように心掛けたって言ってたし。ただ、オファーの段階から今までとはちょっと違う回にしていきたいとお話を伺っていたので、イベントの雰囲気を壊さないように守り続けるのも違う気がしている。黒と白の間のグレーを狙っていくしかないのだが、黒よりなのか白よりなのか(理解力)、何をやれば黒で何をやれば白なのか(経験)が圧倒的に不足している。でも、こいつを呼べばなんかおもろいことをやってくれるんじゃないか?という期待はとても真っすぐに感じているので、そこを裏切らないように頑張っていきたい。期待はおもい。めちゃくちゃに頑張っていきます。

11月某日
日記をサボっていた関係でこの日の記憶があまりない。仕事はそれなりにやったと思う。
蓮の配信は11月フェスライブの振り返り回。アフターが萌え萌えの萌えで良かったね。

あーーーー。そうだ、月猫のスペースがあった。一般的に使われている意味でのガチ恋営業ではないと思うが、彼女のスペースはこれはもうガチ恋営業だろ(そして彼女は自然体で意識してないから余計にタチが悪い)と思っていた。ステージに立つ彼女とプライベイトの彼女では被っている仮面が違うと思う。その仮面を外した姿(ある意味ではそういう仮面を被っているともいえる)がスペースでの彼女のように見えるので、”本当”の彼女を知れた気になって嬉しくなるのはめっちゃわかる。だからマジで月猫の配信でただただ狂いながらガチ恋できるピンチケとかDカスが羨ましい。神推しなんておっさんになったらいくらでもできるんだから若いうちは積極的にガチ恋した方が良い。

12月某日
年内で仕事をやめる関係での有給消化。特に用事があるわけでもなくなんとなくで休んでみた。

午前中に地元のスーパー銭湯に行ってダラダラ。久しぶりのサウナは気持ちよかったけど、水風呂が10℃でヤバかったのと末端冷え性だから外気浴中に指先が痛くなったのはまぁまぁキツかった。冬のサウナはやめた方が良いのかな~。その後休憩所でダラダラと島耕作を読んだのち近場の映画館に移動。

「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」を見た。なんというか…………。結構難しい顔をしてしまった。そもそも論として人間は不可逆な時間の中、ひとつの世界で生きる生物でしょ?と思っているから青ブタの世界線の移動とか時の巻き戻しとかズルくね?と思ってしまう。この作品の根本から否定しているようなもんなので、これは批判にもなっていない戯言です。あと、家族愛的なものも正直理解があまり及ばないのでなんともなぁ~。咲太が母親を直視できなかったのは状況を考えると普通だと思うし、もし最初から母親を直視できていたら人格者すぎるだろ……。みたいな気持ちもある。咲太の中で”理想”の世界があることも正直驚きだったな。色んな後悔があったんや。テレビシリーズは結構楽しく見ていたので、どっかでまた和解できれば良いなと思った。

せーはすの新譜チェック。まぁ、菅叶和様は萌えではあるが楡井で頑張りたい気持ちが強くなっていく。

12月某日
なんありのイベントに参加。相も変わらずにあったかいイベントで本当に楽しかった。なんありはずっと調子が良くて丁度良い。声優コンテンツでありがちな”ゆるさ”が前向きに作用しているのが良いと思う。具体的な名前は出さないが”ゆるさ”を履き違えて番組の骨組やコーナー自体をゆるくしてグダグダになるのを味だよねと逃げる番組が多い中で、この番組のゆるさは骨組やコーナーをカチっとしたうえで本人たちのマインドを緩くすることによりある程度何を言っても許される(外仕事のようにカチっとしているわけではなく、ホームだと捉えてある程度の失言も楽しんでいく)システムになってるのがやっぱり良いなと思った。番組のコーナーはちゃんと面白いのにイベントのコーナーが途端にしょうもなくなるのがマジでウケる。そこで本気出して来いよ。今回も本当に素晴らしくて行ったかいがあったなと思った。

終演後、カルトと合流して昼飯。天ぷら屋で並びながらあーだこーだお話をした。蓮やラジオやDJやイベント。ガッツリ話したけどそれでも話が尽きる予感がなくて、カルトと相性が良いのか彼の引き出しが多いからなのかはイマイチわからなかった。オタクショップでCDをまさぐったのちに解散。

蓮の配信は村野ラジオwith瑠璃乃。萌えでした。いつもありがとうございます。

12月某日
恋人と横須賀に遊びに行った。なんというかしんどさがわりと強かった。なんでこんなにドキドキしないのかわからないくらいに退屈としんどさがあってひたすらに疲れた。民間人に接するたびにオノレの不誠実さと薄情さを痛感するし、それを忘れて俺って意外とまともだよな…?と勘違いしたタイミングでまた民間人活動をはじめるから本当に良くない。ここで進退を考えるのは早計なのでしないが、マジでオノレの至らなさが申しわけない。

12月某日
転職先に行き、社長から直々に説明を受けた。成果に対して報酬を払うのが基本だからねみたいなスタンスなのだが、じゃあ具体的にどのくらいの成果を出したらどのくらいの報酬を与えますよまでが明言かかつオープンになっていてめちゃくちゃに変な会社だなと思った。まず自分がこの会社でどれだけ頑張れるのかを確かめたい。
その後会食をしたのち解散。完全にお酒を飲みすぎてしまいました。

12月某日
何日か省略してm_m_m当日。家にいてもソワソワするし大体の流れが決まったので早めに家を出て飯田橋から茶箱まで歩いた。お供は今週月曜日更新分のなんあり。なんありの異常な良さに救われっぱなしであり、やっぱり俺は女性声優様に生かされているのだと思った。m_m_mで俺が求められてることってなんだろうと熟考したけど正直よくわからなかった。それもそのはずで俺自身が何ができて何ができないのかがよくわかっていない。ただ、なんとなく思っているのが選曲のダイナミックさと度胸は結構ある方だと思ってる。オタクソングもJ-POPもHIP HOPも分け隔てなく聞いてきたバックボーンを活かして何かいい感じにやっていきたいなと思った結果、棲み分けではなくごちゃ混ぜを選んだだけのことであるが。きゃに~ちゃんから木曜日だから正直そんなにお客さんも来ないと思うし、いい感じに好きなことをやって欲しいと言われていた。
⇧大嘘松がよ……。まさかの箱パンだし熱量スゴイし聞いてた話と違いすぎてウケた。まぁやることは変わらんしな~とアクト。

前半はわりとキッチリJ-POPをやりました。やっぱり踊れる感じが楽しいよな~ってのと後半がわりとどうなるかわからなかったので最初だけはカッコつけようと思って。その後にASMRを流してプラネタリウム音源を流して釘宮理恵アンビエントに繋いだ。私のなかでここならASMRを差し込めそうだな~と思って山根綺ちゃんと添い寝しながら一緒に家庭用プラネタリウムを鑑賞する音源から斉藤壮馬くんのプラネタリウムの朗読CDを流したので一応文脈はあるんだけど、やっぱりASMRを流すこと自体がまだまだ飛び道具になってしまうんだな~と思った。音声作品もDJツールのひとつくらいの立ち位置になった欲しいし、音声作品”だから”でウケたり尖ってるみたいな感じになるのもそろそろ終わって欲しいな~と思っているので流せるタイミングがあったらみなさまにも流して欲しいなと思います。BPMを0にできるからBPMをチェンジしやすいです。セトリの説明をつらつら書こうかなと思っていたのですが、俺が書きたいことはこれだけなので後は略します。

ブースから見て正面にガルフレさんのバズを見て遊びに来てくれたオシャレなカップル(なのかな)がいらっしゃって、おしゃれな感じのやつを求めてそうだから退屈させるかも本当に申し訳ないな~と思ってたらめちゃくちゃに楽しんでくれてたし、終わったあとに声もかけていただいて本当に嬉しかったしモチベーションにもなりました。正直お客さんを楽しませたい!ってモチベーションはあまりなく、俺の楽しいと思うことをやるからそれに共感してくれる人は楽しんでねくらいの大自慰野郎ではあるので、本当に良くないなとは思っているけど、こんな奇跡みたいなこともあるんだなってそれはそれで嬉しかった。

あと私個人としてのブチカマしてやんぜ!って気持ちをどのくらい持っていけば良いのかずっとわからない。いわゆる”今日で売れるために爪痕残します”ってその精神はとても良いことだと思うんだけど、その意気込みでパーティーの輪を崩しかねないし、俺がある程度無茶苦茶やったあとにきゃに~ちゃんが場をならしてくれなかったらどうなってたんだろうなと思う。彼のことだから、場を整えるのがレギュラーの仕事だからと言うだろうな。なんかそれを言わせるのも違うよなと思って言わなかった。あとシンプルにトチりすぎた。これは完全に実力不足。やっぱりDDJ-400での練習ってあんまり意味ないかな~って思っちゃった。CDJと勝手が違いすぎる。本当に修行やね。

あとまぁまぁな悩みなのがずっと次に繋がらないDJをしている気がする。どこどこで見て最高だったからうちでもやって欲しいです!ってオファーがいちばん健全だと思うんだけど、俺のアクトを見てウチにも出て欲しい!とはならんよなと思っている。結局、ナニモンだからわかりにくすぎる。今回はJ-POP・アニソン・HIPHOPとラブライブのマッシュアップ・声優レアグルーヴ・ポエトリーリーディング・ASMR・プラネタリウム音源とかを50分の間に流した。これを聞いて、ウチのパーティーにピッタリや!!!!!とはならんやろ。まぁでも次が欲しくてやっているわけではなく、今この瞬間こそが全てでその次のことを考えてる余裕なんてものはないから、ある意味では自分のやってることの肯定になるのかな。 人生はまぁまぁしんどいけど今日みたいに楽しいこともあるからもう少し頑張らなきゃなと思った。

12月某日
ありえん眠くてわろたw 頭が働かないまま労働。
昼休みの昨日のこずるり配信を見た。マジの萌え萌えで困ったし、萌萌乃が梢にるりおねえちゃんと呼ばせたのはイリーガルなセカイにも守るべきものはあるからな?ってキレかけたけど概ね萌えで良かった。

労働終了後、温声知新の情報解禁。ありがたいことに第四回にゲストとして呼んでもらった。まるで準レギュラーみたいなツラをしているが実際はみんなにただ仲良くしていただいているだけであり、実際は金魚のフンでしかない。そんな邪悪な見方をするひとはいないと思うけど、俺が生半可なことをしたらアイツは大したことないけど友達枠で呼んでもらったんやなと温声知新の看板に泥を塗ることになるし、やましに申しわけないので、なんとか頑張りたい。俺ができることと俺が求められていることのバランスを取りながら精一杯。目一杯。他のゲストは北海道からossaさん、静岡からゆにこあくん。ossaさんもゆにこあくんも凄まじいDJで何度か生でプレイを拝聴して、とんでもないな…と思ったことを新鮮に覚えている。DJに勝ち負けなんかないと思うが、この二人に埋もれないようになんとか頑張りたいな。

その後やましと合流して王道家に行った後にano_koro 。ずっと前から気になっていたパーティーだしお世話になっているかつリスペクトしている先輩方が多数出演されていたので遊びに行った。遊びに来ていた浮遊さんとガッツリお話したり、たまたま予定が合って遊びにきていたあいころさんとお話したりと、ここで会うんやみたいなひとたちとたくさんお話できて楽しかった。パーティーも本当に楽しかったし色んな思い出がよみがえって苦しかった。でも、この苦しみを味わえることすらも嬉しかったな。上に行ったら突然おちゃさんに「サザンでいちばん好きな曲はなに???」って問われた時は本当にビビったけど(”海”と”夕方Hold on me”と答えました。人気者で行こう好きすぎくんか?)moppさんにお酒をごちそうになったりと本当に楽しかったです。次も遊びにいきたいな。

12月某日
帰宅したから爆睡をカマし、そのままの勢いで異次元フェス。移動中にyori_michiの配信を見ていた。途中までしか見れなかったけどゲストのburikiさんとえーかわさんがマジでブチカマしててカッコよかった。派手なことをやらずに淡々とカマすことができるって実力がないとできないことだから本当にスゴイと思う。俺もいつかはその域に行きたい。ほんだくんに酒代を渡して東京ドームに入場。

<異次元フェス Day1>
今回はお祭りやしアイマスも好きだけどシャニとかは現場に行ったことなからその辺りが見れればええな~くらいのスタンスだった。あと蓮がはじめて東京ドームに立つ姿が見たかったのもある。結果としてはかなり大満足だった。何よりも「ド!ド!ド!」がめちゃくちゃにカマしてて本当に良かった。慈がケガして部を離れたあとにそれでも心の奥底では瑠璃乃が帰ってきてくれると信じて、彼女と一緒にやるための曲として作った過去があるので、数えきれないほどのifを考えていたらやっぱり涙が溢れずにはいられなかった。蓮の現場だと割れんばかりのコールが起きるのだが、今回はどうしても蓮の知名度を考えるとそんなことが起きるわけでもなかったので、あなたたちのアクトを心待ちにしていて夢中になっている人間がここにもいるんだよと伝えたくて精一杯の大声を出した。予定調和じゃないコールができてめちゃくちゃに嬉しかったな。セリフゾーンも今日のために変更してきて本当にブチカマしがそこにあった。俺は本当に嬉しかったよ。あなたたちなら世界中を夢中にできるって信じるための材料のひとつになった。ありがとう。みらくらぱーく!、あなたたちに出会えて本当に良かった。
スリブはHoliday∞Holidayでわろたw。まぁ思想曲ではないしインパクトもあるけどシンプルにイイキョクすぎるからそれはそうといった感じではある。でも”かわいい歌合戦”って聞いたら”kawaii no susume
”だと思うよな???ドルケの”Tragic Drop”は過去一で良かったと思う。13話で憑き物が取れた綴理のパフォーマンスって感じもしたし、12話13話で覚悟がキマったさやかのパフォーマンスだった。なっすちゃんが全編を通して本当に良かったと思う。お世辞にも出番が多いとは言えなかったけど、出番では確実に爪痕を残していたし、burikiさんやえーかわさんじゃないけど、確かな実力に裏付けされたカマしで本当にかっこよかった。この娘がいるコンテンツを神推ししている自分が誇らしかった。

別枠だとアルストロメリアを聞けたのはめちゃくちゃに嬉しかったな~。シャニの入りがアルストロメリアのアルストロメリアがイイキョクすぎる!ってとこからだったので、このタイミングで聞けて嬉しかった。あとりえーらの鈴原希実たむが萌え萌えすぎて死ぬかと思った。まだ誰にもバレてないと思うけど鈴原希実たむにハマってるから。あと、なこちゃんのアクトもめちゃくちゃに良かったな~。ギルキスとTulipの交換も凄かった。菅沼千沙ちゃんのギルキス本当にありがとう。嬉しかったよ。

最後になっちゃったけど、麻倉ももちゃんと中島由貴ちゃんと従えて真ん中で堂々とハクチューする菅叶和様が嬉しくって仕方なかった。ライブもDJも勝ち負けではないしみんなで素敵なものを作っていく共同作業でしかないのはわかっているが、大先輩に負けず劣らずでスゴく嬉しかった。本当に立派なひとだと思う。

物議を醸していた川柳タイムも休憩時間としては本当に丁度良い興味のなさで良かったと思う。あそこで越境女性声優萌え萌えタイムとかやられていたら本当に身体が持たなかったので。

最後にAqoursはめちゃくちゃに貫禄があって凄かったね。ラブライブに優勝するグループの貫禄をまざまざと見せつけられた。最後の挨拶の伊波さんも一声で東京ドームを制圧していて本当にかっこよかった。これがセンターの立ち振る舞いなのか…と度肝を抜かれました。

終演後、誰も捕まらなかったのでカルトと合流して飯に行った。異次元フェスの話やら今後の出演の話をダラっとしたのち解散。打ち上げには行けなくてすまん。

12月某日
今週の全ての疲労を引き受けながら起床。膝と腰がやばかった。
みらくら補習室ラジオスリブゲスト回。ういちゃんの楡井への気持ちって俺とカルトくらいのビジネスだと思ってたけど予想以上にガチでまぁまぁ声出た。見惚れていたじゃないんですよ。残陽は福岡で一回だけやるつもりだけだったけど反響が多くて東京愛知もやることになったとかういちゃんの菅叶和様へのイジりとか聞きたいことが概ね聞けて良かったな。相変わらずに良いラジオでした。

水道橋に移動したのち、カルトとえまちゃんと合流してから出口さんとゴキっちと合流して雑談。出口さんとお会いするのははじめてだったけど、素敵な人で安心した。今後も仲良くしていただけると本当に嬉しいな。

<異次元フェス Day2>
今回はスタンド席だったので場所を探したのだけれども見つからず。俺の席どこだろうな~と思っていたらまさかのソファのボックス席でびっくりした。俺と同じボックスの人たちが綺麗な女性2組だったので関係者かな~と思いつつも席ここであってますかね?と尋ねると首肯してくれた。そんなことあるんや。

Day1が良かっただけにDay2はホンマに??と思う部分が度々あって苦しかった。でもJust Belive!!!をやってくれたのはめちゃくちゃに嬉しかった。アニメ⇒アイドル⇒アニメみたいな変遷をたどってきたんだけど、そこに出戻ったきっかけがニジガクだった。アニメの1期がとにかく好きで円盤を購入して最速で申し込んでライブに行っていた時期すらある。その後アプリゲームのストーリーがアレで段々と離れていったけど。Just Belive!!!は栞子加入のタイミングでの全体曲だったと思うんだけど、新しい仲間と共に切磋琢磨しながら各々の信条を胸にやっていきましょうやみたいなスタンスがつづられていてめちゃくちゃ好き。二番にすっと差し込まれる”あぁもう勇気しか湧かないよ”がカッコいんだよな。聞けて本当に良かった。

あと今日もAqoursの貫禄がマジで凄かった。あまりのカッコよさと格の違いを見せつけられて蓮も来年の102期卒業のタイミングまでにこのぐらいのグループになってなきゃいかないと思うと身が引き締まりますね(お前は蓮のナニモンなんだ)

これ言うのはまぁまぁ良くないと思うんだけど全てのアイドル賛歌であるM@STERPEICEを貸してくれたのにこっちが貸したのが過去の思い出楽曲でしかないSnow halationだったのは本当にそれでよかったのかな~と思ってしまった。格は同じくらいな印象はあるんだけど、意味があまりにも違いすぎる。まぁでもみんなが見たかった景色なんやろうし、それはそれで良いね。スクミュ組に体調不良があったけど、本メンツは誰一人かけることなく最後まで終えることができたし、総じて良かったんじゃないですかね。神回。ありがとうございました。

終演後、いてもたってもいられなかったのでカルトとゴキっちと一緒に夜ご飯。愚痴やら他愛もない話やらを聞けて楽しかった。
フォーチュンムービーの話はしても良いけど興味本位で眩耀夜行の話するのはやめて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?