2023.12.22

12月某日
今日から私の後釜の子が研修で出社。彼は大阪からウチに来るために上京するらしく本当に申し訳ない気持ちになる。私が生き延びるために、彼を犠牲にすることになるのだ。彼に仕事を教えるたび、そんなことの前に、社長が詐欺をして業界内の信用が最悪になってるからいつ潰れてもおかしくないんだよとか、知らない間に詐欺に加担することになるかもよとかを教える必要がある気がしているが、それを伝えて内定辞退とかになったら私の立場も危ういのでできない。自分の浅はかさと他人の人生を潰してでも幸せになってやろうという傲慢さがキツイ。自分が幸せになる・楽になるために誰かを犠牲にするのは仕方のないことなのだろうか。本当に何もわからない。

蓮の配信は花帆ちゃんのひとり回。完全フリーの雑談配信でまず最初に話したのが梢センパイの話で嬉しくなった。その後はクリスマスの話や慈の誕生日の話からラブライブ!に向けての話。彼女はラブライブ!で優勝するために必死に頑張っている。翻って俺は?何かを頑張れているのか?自分の苦しみを他人に押し付ける行為は本当に肯定されるべきことなのか?胸を張って生きることができるのか?負け以外の結果が出ない問に苦しめられている。悪いのは全部自分です。

帰り道は鈴原希実 たむ のラジオを聞いた。まだ誰にもバレていないけど鈴原希実 たむ にドハマリしてる。今回はマジの神回で良かった。クリスマスに向けてメンバーと遊びたいんだけど、こっちが何したいかを伝えるから該当する人は私に連絡してくださいって言い放ちやりたいことをつらつらと。や、お前から誘えや!!!!!!!って気持ちとあんなにメンバーと仲良さそうなのに自分から誘えない奥ゆかしさが真実の萌えすぎて本当に狂いそうになった。助けて欲しい。俺が鈴原希実 たむ のカレンダーを購入してもみんなは仲良くしてくれる?

仕事の苦しさと女性声優様による萌えの苦しさの交互浴で毎日情緒がおかしいことになっている。色んな感情を同時に持つことができる人間の身体って不思議だ。

12月某日
雨が降っていたのでバスに乗って駅まで行った。通勤のバスのお金は交通費として会社からお金を渡すことができると言われたが、結局最後までその方法はわからなかった。

仕事は昨日と同じように引継ぎを行った。親切にし続けてもいざ独り立ちするときに困りそうだし、不親切にしすぎて働くモチベーションを削いだら申し訳ないなと思っていたら、接するテンション感がわからなくて困った。物事は白か黒かではなくてグラデーションであることだけはわかっているがオノレの至らなさにより極振りしかできない。みんなそんな感じなのか、俺だけがそうなのかわからない時って本当に苦しいね。

もう1年ほど前だったか。ある時から最寄り駅の改札を出たベンチで男がギターを弾き始めた。ヨレヨレの柄シャツを着てサンダルを履き、投げ銭用箱と三島の金閣寺の文庫を地面に置いて禁止区域なのにタバコを吸っている。それを見たときに私は”どっち”で何がしたいのだかわからなくて困惑した覚えがある。雨が降っていない日は大体そこにいて、ギターを弾いたり、タバコをふかしたり、ぼーっとしたり。ストリートから成りあがるみたいな向上心も全てを腐すような腐敗心も見て取れず、彼の目的がずっとわからなかった。それでも彼はそこに居続けて、ギターを弾いて、タバコをふかして、ぼーっとしていた。ある時、酔っ払っている様子の若者が彼の隣に座って何かを話していた。私はイヤホンをしていたから会話の内容を聞くことはできなかったが、雰囲気は良かったと思う。タバコを若者にあげて一緒に吸っていた。ここは吸っていい場所ではないのに。

11月になってからパンサーの菅によく似た男がその場所にキーボードを持って参加するようになった。ACケーブルは見えないから多分電池式のものだと思う。ストリートのシマ争いは過激だと書物から情報を仕入れていたので血の雨が降るのではないかとびくびくしていたが、彼らは横並びで一緒にいるようになった。ギターを持つものとキーボードを持つものが居れば自然とセッションのひとつやふたつがおきてもおかしくないと思うが、彼らが共に演奏しているところを僕は一度も見た事がない。

大学生1年生の時だったと思う。私は夜に散歩をよくしていた。深夜ラジオをお供に近所をぶらぶらと歩く。そんな生活をしていた。ある時、そもそも散歩とはなんのことをさすのだろう。僕は散歩ではない何かをしているのかもと思って辞書をひいた。原文そのままを覚えているわけではないが、確か”目的を持たずに歩くこと”だったと思う。この目的とは行先のことで、どこかを目指して歩みをはじめた途端、それは散歩ではなく移動になる。例えば私が深夜にぶらぶらと歩いているときは散歩、喉が渇いたからと自動販売機に向かって歩きだしたら移動。厳密にここまで区別する必要は全くないが、ちょっとした心持ちでやってることは同じでも意味合いが変わっていくのが、とても素敵だと思った。その時からだろうか、私はことあるごとにこれは目的があるのかないかを考えるようになった。目的があるから良くて、目的がないから悪いという意味ではなく、目的がある時はそれに目指して頑張るだけだし、目的がない時はちょっとした贅沢をしている気分になった。目的がなくて無駄なことを贅沢と捉えて愛することができれば、私のような人間でもちょっとは良い人・気持ちが良い人になれる気がした。

駅前で楽器を弾く彼らに目的があるようには見えない。特にやることもないからそうしているように見える。もしかしたら、ここからビッグになってやるという大きな野望を持っているかもしれないが、多分そうではないだろう。だからといって私は彼を、彼らを馬鹿にすることはできない。目的を持たずに何かをすることの贅沢さを知っているからだ。事実、彼は毎日駅前でダラダラしていたら同じような人が集まり新たなコミュニティを作った。自然発生するコミュニティほど健全なものはないと思う。

多分、彼らの作った輪は強くないからいつかは輪が点になって無に戻ると思う。だからなんだというのだ。一瞬でも輪が生まれた。それ以上に尊いことなんかはない。それ以上に美しいことなんかはない。きっと彼らは美しさを求めているわけではなく、なんとなくそこに集まってギターを弾いて、タバコをふかして、ぼーっとしている。目的を持たずにそこに向かい、ただなんとなく過ごして、適当に帰る。そんなことなんじゃないだろうか。

人がそこにいるだけのことに思いを馳せて、自分の思い出と重ねて、他人の在り方を想像する。そんな浅はかさと傲慢さが嫌だったりもする。

12月某日
今日も新人研修。私の後釜で二人来ているのだが二人に引き継ぐ業務が全然違うので自分の仕事が全くできずしんどい。うすうす気づいていたがやっぱり俺がやっている仕事って二人分だったんだな。

残業後、遅れて蓮の配信。今日は慈のソロ回。遠征ライブの裏話からオフショットなど彼女のサービス精神に溢れた配信で良かった。配信からファンになる人も多い中、自分を精一杯アッピールするチャンスなのに自分の話よりも同僚の話をたくさんするのが彼女っぽくて凄く良いなと思う。C.O.S.A.は自虐的に仲間以外に回す愛は持ち合わせていないとラップしたが仲間に回す愛があれば充分だと思うし、慈もC.O.S.A.も一つ越えたストリートに幸せが降るように祈りを捧げている。そんな人たちの姿勢に救われる。

帰宅してからFNS歌謡祭のりえーらを見た。鈴原希実 萌えがたむたむで困った。歌詞がちょっと擦り寄りすぎている気がしたが曲は本当に良かったと思う。りえーらまで行くと本当に破産するのでライブにはいかないと思うが、異次元フェスを経てめちゃくちゃに好きになりつつある。ラブライブ甲子園が楽しみや。

12月某日
最近タイムラインで蓮が大流行している。フォロワー各位は私のことを蓮ノ空のこと好き好きクラブの一員と認識していそうであるが、私はそこまで蓮に真剣に向き合ってないし数ある萌えコンテンツのうちのひとつにしか思っていない。私がそんなに本気になれていないので最近蓮にハマった人間たちの熱量に圧倒される。みんなで楽しくオタクができたら良いよね。

仕事が終わって帰って風呂に入ったら23時半。リンクラやって24時。

cono_michiの選曲が全然終わってないのでやらなきゃと思うものの集中力が終わっているのでやめてしまった。アイドルとひとくくりにしても通ってきた道はみんな違うと思う。何をかけたら楽しんでくれて何を聞きたくて来るのか、そもそもお客さんはどなたがいらっしゃるのかわからないのは結構怖い。でもそれが醍醐味だよね。大阪でDJをやるのははじめてなので顔見せの意図もこめて好きなことを好きにやっていきたい。俺が気持ちよくなるためのDJをやるから、そこにいた人もたまたま気持ちよくなってくれたら嬉しいな。まぁでも楽しみだ。早くやりたいな。

12月某日
朝は美食アライグマみーたんを聞きながら駅まで。相変わらず白砂さんのトークがおもしろくて凄いな。みんなにも聞いて欲しい。

今日までが新しい人への引継ぎ期間だった。シンプルに大変だったし、俺はこの人たちに不幸を押し付けるのか。。。と思うと本当に胃が痛かった。
自分の不幸を他人に押し付けても本当に良いのかな?ずっとよくわからない。

12月某日
cono_michiの選曲をしてからMOGRAのしゃわーぷれいすへ。イベントのノリを見ながら、あぁ俺が提出した公募は全然違ったんだな、パーティーに対する理解が足りてなかったな~と思った。失礼かもしれないが行ったこともないのに公募を出したので他の方に勝るわけがない。ただ、主催の人と軽くお話した時にあなたのmixは本当に良かったし多数決で票も入っていたとのお話をいただけたのは嬉しかった。mixを誰かに聞いてもらえるって本当にありがたい話や。

その後、川崎に行ってさいくろへ。今回は周年回ということもあってみんなバグってて面白かったな。すこちゃんが現れたのもめちゃくちゃ良かった。客のバイブスが異常だったけど、それはDJ達のフロアコントロールの成果だと思ったのでそんなに驚かなかった。ただ、シャンパンが30本以上出たのは異常光景すぎて結構おもしろかったな。きゅあしぐが神かがっててよかった。最高の男です。

蓮の配信は梢の一人配信。梢から見たメンバーの話良かったよね。特に瑠璃乃評が。”私のことを本当に可愛いと思っている”、か……。とても素晴らしい言葉だと思いました。

配信終了後に翌日AM10にストーリー更新の予告があった。本当に楽しみだなと思う反面、怖さもあって自分をどっちに振り切って良いのか微妙にわからない。

12月某日
蓮14話前半。ラブライブの体制側との対決ってめちゃくちゃ不条理なうえにぬるっと反体制(スクールアイドルのみんな)が勝つ(ことが多い)からあんまり好きじゃなかったし当事者意識が持てないんだけど、来年度からネットが使えなくなる=配信ができなくなるというのは私たちにも大いに関係するところなので、この設定の仕方に唸ってしまった。しかも、私たちは週に3回もある配信を楽しみにして毎回楽しませてもらっていたんだけど、配信をしているメンバーも配信が楽しかったし応援を感じているみたいな感じで双方向での繋がりを出してきて思わずに涙。私は2023年7月くらいから蓮を追い出した人間なのでそんなに長くはないが、それでも数えきれないくらいの愛と萌えを頂いた。そんな思い出が蘇ってくる。リアルタイムが~とか実在性が~みたいな話って自分で思う分にはなんとも思わないのに人が言ってるのを聞くと、はぁ……となってしまうからあまり使いたくないが、彼女たちと同じ時を過ごした、過ごせたことがとてつもなく嬉しい。
それと今回の話を組んで3ユニットの中から最高でも1ユニットしか勝てない…という心持ちから1ユニットでも勝てればインターネットのチカラを示すことができるから、なんとか勝って欲しい……みたいなマインドに切り替えることができたのも本当に良かった。本当に良かったよな……?

夜は温声知新チームで忘年会。やまし・カルト・しぁさん・かりをさん、次回ゲスト枠で私と先日はありがとうございましたで星くん。合計6人で飲酒。酒の席のことをインターネットで話のは野暮なのでしないが、めちゃくちゃに楽しい夜だったな。クラブであった人たちとクラブではない所でお話するのが本当に楽しい。カルトが爆睡していたこと以外は全部良かったな。夢広がりング♪話をたくさんして終了。ありがとうございました。

12月某日
強めに体調を崩した。わりと体調は落ち着いてきてはいたが、やっぱりお酒を飲むと結構キツいな。でも飲む判断をしたのは俺なので全部俺は悪いです。

12月某日
引継ぎ体調があんまり良くない。今日のこのまま夜行バスに乗るのはしんどいなと思ったがお金の都合的に乗らざるをえない。発熱しているわけではなく、ただただ身体が重いだけなので他の人には影響でないよなと思って乗車。夜行バスで爆睡。

12月某日
寝て起きたら大阪。身体は全快。そんなことある…?とドン引きしながらニュージャパンに行く。サウナはまだあんまり良くないかなと思って1セットだけにして仮眠室で爆睡。起きたら完全体になった。敗北を知りたい。ネットカフェに移動して来年から働くひととのミーティング。仕事内容ってよりも仕事の態度みたいな話を長々といただき、それってめちゃ初歩だよな…?と思ったが、それすらできないひとがたくさんいたんだろうなと思った。正月休み中にこの辺をやっとくとスムーズになるってお話をいただいたので、休みはそれをやります。

梅田のルクアに行って恋人へのクリスマスプレゼントを買った。前にデートした時に最近の欲しいものをがっつり説明していただいたから、それを買えば良いだけなので楽だった。クリスマスプレゼントの相場が微妙にわからないけど付き合って2ヶ月で社会人だとこんな感じかと思い、さくっと購入。 思いのほか早く終わったので梅田からなんばまでダラダラ歩いた。

なんばでちゃんみおといけくんと合流してお茶に行った。ひちょりさんはお仕事があるそうで来られず、、、残念。この日は藤島慈さんの誕生だからケーキが食いたい!と話をしたらちゃんみおがオタクでも行きやすいケーキ屋を紹介してくれて助かった。ありがとうございます。
なんやかんやで話が盛り上がって3時間くらいその場で雑談していた。いけくんが「(出身の)沖縄だと風呂に入らない」 (そしてここの風呂は湯船の事を指している)と言ったときにせーはすでなっすちゃんが「私は毎日お風呂に入る」(夏場でも湯舟に浸かる意)と言っていたやつを思い出してひとりで軽くウケた。オフラインでしか聞けないDJ論的なこと(事前準備とかプレイリストのわけかた)とかを聞きたかったが、そんな流れでもなかったので今回は特にしなかった。箱に移動。

<cono_michi>
めちゃくちゃに楽しかったな~。ひちょりさんに初めてお会いしたけど、事前のツイートの申告通りに黒サンタコスをしていてめちゃくちゃ良かった。サンタ帽くらい買って来ればよかったな。お客さんもちらほらだったが、ナンカス時代の友達(ノザワくんと北枕さん)や、DJはじめてからの友達(ぶりきさん、からあげさん、SHITAさん)が来てくれて嬉しかったし、ちゃんみおのお友達のアイドル大好きくんもお二方来てもらった。SADAさんは用事があったらしく遠隔で飲み物をご馳走になった。いつもたくさんRTしていただいて、ただでさえお世話になっているのに、ここまでのことをしていただいて本当に嬉しかった。前にSADAさんからいつか俺のDJを生で見てみたいと仰っていただいていたので、今回は諸々の兼ね合いで叶わなかったが、いつかSADAさんにも楽しんでいただけるように頑張りたい。大阪の和物のパーティーがあるのかわからないけど出たいな~!!

自分の出順。和物のパーティーに出るときはどうやってアイドルソングを流そうかと考えるが、今回は真逆でどうやって和物っぽいことをやろうかを考え続けた。逆張りとかではなくて自分のやりたいことがそうということだけ。130くらいの4つ打ちから初めて80くらいに落として今回はアイドルDUBを経由しつつ徐々にファンクっぽい流れに移して最後にドラムンっぽい雰囲気に持って行った。IBIZAでずっと同じBPM帯でやり続けて曲調だけで雰囲気を変えるやつをやったがそれだとなんだか飽きちゃう気がするのでBPMは大胆に変えていきたい。所々でミスもあったが結構ヤレていたと思うし楽しかった。ちゃんみおの知り合いの男性の方が凄く楽しんでいてくれたし、終わった後にお話をしたら自分もいわゆる楽曲派が好きなラインの曲が大好きで、そのような流れでやってくれたからめちゃくちゃ嬉しかったと褒めていただいてこんなに嬉しいことはないね。友達から褒めてもらえるのも本当に嬉しいけど、はじめましての方から褒めていただけるとより嬉しい。あとSHITAさんからせいちゃんはやりたいことに迷いがなくて良いねって言ってもらえた。それは事前準備してるからで~って謙遜しようと思ったらしっかり準備しているのもわかってめちゃくちゃ良いと思うと先回りして言っていただいてヘラヘラすることしかできなかった。ありがとうございました。ひちょりさんもちゃんみおもいけくんも自分が通っていたであろう思い入れのある曲をたくさん流していて、本来はこっちだよな~とは正直思った。私は48Gにしか通っていなかったが、それとは別でテン年代のインディーロックやJapanese HipHopを聞いていたので、音楽のひとつとしてアイドルを聞いている時間が長かった。だから新譜良いな~と試聴で思っても現場に通うことはしていなかったので曲は好きだけどメンバーの名前はわからないとかがたくさんあった。これは別に悪いことではないと思っているので反省はしていないがもう少しパーティーの雰囲気に寄せても良かったかもしれない。かもしれないの話をしても仕方がないが、あり得た可能性のひとつぐらいです。本当に楽しかったね。ありがとうございました!
夜行バスで関東へ←……?

12月某日
朝・新宿。家に帰って風呂に入ってから爆睡し、軽く昼飯を食べてから晴れ豆に移動。グッドラックヘイワと片想いの対バン。2017年に星野源のラジオにグッドラックヘイワのお2人が出演したのをきっかけに彼らを知って、ライブに行くようになった。いわゆるライブハウスにはじめていったのもグッドラックヘイワがみたくてだったのでかなり思い入れがある。片想いも大好きなバンド(俺はカクバリズムの奴隷だしなつやすみバンド大好き君です)なのでこの対バンはめちゃくちゃに良かった。音楽を聴いて、いま奏でられている音楽を浴びることができること、それを堪能できること、いまここにいられることが嬉しくて仕方がなかった。それと並行して、音楽に携わるものなのに音楽を食い物にして不誠実な行いをし続けている弊社に腹が立って。正気ではなかったと思う。聞いていて途中で恥ずかしくなった。軽薄すぎる自分がこんなに豊かな音楽を聴いても良いのかもわからなかった。終演後、頭がクラクラしてかなりきつかった。当分はこの辺りの界隈からは離れた方が良いのかもしれない。仕事から知り合いの方もいっぱいいて軽くご挨拶したが、その目線から哀れみを勝手に感じて辛かった。これも俺が判断して入社したから自分の手を汚していないとしても俺が悪い。豊かな音楽を聴くと苦しくなる。当分、音楽はもう聴きたくないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?