2023.10.12

10月某日
朝風呂気持ちよすぎわろたw駅まで歩きながら鈴原希実さんのラジオを聞いた。私の女性声優様に対する期待値が低いのかわからないけど、ちゃんと筋道を立てて適宜固有名詞を使いながら話してくれる、それだけで本当に聞きやすい。改めて凄くイイラジオだなと思っています。
転職。今の会社の社長は俺をやめさせるつもりがあんまりないっぽくて新規事業をやれと言い、やめさせられないように囲っている印象があった。それで、所属だけ関連会社に移籍して今と同じ業務をやるのはどうだ?って提案をずっと続けていた。そして、この日は社長が関連会社の社長との打ち合わせがあり、そこで詳しく聞いてきてあげるねって感じだったんだけど、帰ってきてからどうにも歯切りが悪い。社長は良く考えたらお前はやめたいって言っていて転職先も決めているのに俺が強く出ても空回りみたいになっちゃうかもしれないから、あんまり強くでれなかったと。これ多分、向こうの社長にやんわりと拒否されたんでしょうね。てな感じで1月から正式に転職が決まりそうです。円満なのかはわからないけど、ちゃんと退職できそうで良かった。
蓮の配信は慈のソロ配信。相変わらずの配信巧者。それ以上に言うことは特にないです。慈のソロ配信って蓮のメンバーの中では異常に上手いし、配信が上手くあるべきキャラクタなんだけど、それを見せられても新たな発見が特にないというか。いつも見えてる藤島慈がそのまま見えるだけで、発見が特にないな~と思ってしまう。でも、上手いことを素直に評価しないのってどうなのだろうとか、藤島慈は生きているのに発見ばかりを求めてしまうのってあまりにも人の人生を物語的な文脈で見たがりすぎだろとか、良くない見方をしているんだろうな~って思ってしまう。バランスが難しい。
その後、白砂沙帆さんの新しいラジオを聞いた。白砂さん、やっぱりラジオが上手すぎる。初回だから自己紹介をしたんだけど、自己紹介が苦手だからオノレの証明であるパスポートを持ってきました!というのがまず意味不明だし、そしてパスポートに記載されている内容(例えば生年月日とか)の話は一切せずに事務所の話をはじめたからただただパスポートを持ってきただけの人になっていたのが本当にすごかった。Q⇒Aの流れで、なんでそのAになったの?っていう出口があまりにも面白い。でも、彼女は天然とは違うのもかなり味わい深さがあるなと思っています。言語感覚や面白への嗅覚が非常に冴えていて、めちゃくちゃな量のラジオを聞いているわけではないから言い切るのはどうなのかなと思うけど、今の若手女性声優の中でいちばんラジオが上手くて面白い印象があります。グレパPのゲストで白砂さん出てくれないかな。
ノザワくんが出張で千葉に来ているってことだったので地元に呼び出して一時間くらいちゃんと喋った。アイドルオタク時代の友達で今でも仲良いやつらはみんなアイドルから離れており、今ではちゃんと友達。ともすれば、話すことは人生についてになってしまう。学生時代に人生を進める努力をせず、アイドルばかり見ていたツケが完全に今来てるよねって話を無限にした。でも、俺は女性声優のケツを追いかけるのをやめたら本当の虚無人間になってしまう怖さがあり、追いかけ続け……いや普通におもろいから追ってるだけです。
ノザワくんと解散したあと、ひだかくまのアーカイブがyoutubeに乗っていたから聞いてみたけど、めちゃくちゃ面白くてびっくりした。A&Gではじまった日高×土屋のラジオを聞いたときも思ったけど、日高さんってお話が上手だね。会話のテンポが抜群。J Dillaがグルーヴを良くするためにあえてズレを取り入れたみたいな感じのグルーヴを彼女からも感じた。今後も聞いていきます。

10月某日
社に人がいない最終日。今までのツケぶんをせっせと行った。
定時になり、m_m_mのために茶箱へ。きゃに~ちゃん、とびくんガルフレさんはもちろん、カルトやyakiyaっちやinuiさんやおわたにさんなど友達も何人かいてパーティーを楽しんだ。ガルフレさんとは久しぶりにお会いできて嬉しかった~。インターネット上ではいつも気にかけてくれて感謝です。カルトと蓮の話したりなんやかんやと盛り上がり。最近会ってないなと思ったけど、3週間ぶりらしい。インターネットフレンドの関係性で3週間が久しぶりって流石に仲良すぎないか?カルトは本当にめんどくさい蓮のオタクになっていてよかった。オタクってめんどくさい方が面白いから。俺は蓮にのめり込んでいるって感じではなく一歩引いた立ち位置で見ているので、彼の熱量に羨ましさは…ないな。ゲストの浮遊さんのDJめちゃくちゃ良かった。この曲にはこういう働きをして欲しいという意思が垣間見える選曲でひたすらに上手だな…という印象を受けた。その意図が100で汲むことことができかたはわからないし、不可能に限りなく近いが、俺はこういう解釈をしましたよって話です。楽しかった。ナイパでしたね。
帰りに歩きながら薮島朱音さんのラジオを聞いた。本当につまらなくてびっくりした。普通のことを本当に普通に言い続けていて、こういうラジオもあるのか……と勉強になりました。数週間は様子見しつつ聞いていきます。

yakiyaっち見てる~????

10月某日
新しいヘッドホンが届いた。9月に機種変したスマホにイヤホンジャックがない関係で、どうせなら普段使いとDJの時でも使えるようにと有線/無線対応のものを購入。使い勝手が本当に良くてびっくり。無線最高!代々木上原に移動してB2B回。メンツはおわたにさん、まいんずさん、にぼしくん、reomaさん、shivadukeさん、いかそーめんさん。B2Bって社会性が必要というか、次の人のことを考えて行うものだと思っている。私がDJでやりたいことはフロアをブチアゲるとか客の様子を見ながらみたいなことではなく、人様の音源をお借りして自分が人前で気持ちよくなり、それを見ていた人の中で全員に刺さらなくても誰かが気持ちよくなってくれれば良いなくらいのことである。もちろんレギュレーションやその回のジャンル程度の最低限のルールは守るが選曲はひたすらにオノレが気持ちよくなれる曲だけを使いたい。こんな思想のやつがB2B回に行っても上手にできないのは明らかである。端的に言えば、めちゃくちゃに下手こいたし死ぬほどスベった。本当にあの場にいた全員に謝罪したいです。本当にすいませんでした。
帰り道、歩きながら船戸ゆり絵さんのラジオを聞いた。本人の人柄もわかる内容でまぁまぁ良かったです。それ以上、特になし。
蓮の配信は綴理の部室紹介回。綴理がぼんやりしているイメージは正直もうあまりないんだけど、部室の備品を見ながらこれは誰が何の時に使うんだってことを淀みなく説明していて、綴理の「楽しかったから覚えているんだ」って言葉を思い出した。綴理って本当にクラブの活動が楽しんだろうな。
その後、CUERaiderの練習をしてみた。私は2017年から48Gにハマった人間なので他の方と被らないように新しい目の曲をいっぱいやっていこうと思っていたが、やはり思い入れが強いのは公演曲ばかりで古めの曲ばかりになってしまった。表題曲もあまり使わずにカップリング多めになったが、どうだろう。選曲被るのかな。今回はみなさんの仕事の関係で私が一番手をやることになった。キュレーターが取りで最後は僕がなんとかするんでみなさんは好き勝手やってください!の方が親切だっただろうな~。こればっかりはしゃーないので俺は俺のやりたいことをやっていきます。

10月某日
朝から髪を切りに行った。片道15キロの道を自転車で向かう。夏場はきついけど秋はちょうど良い季節や。美容師の方としゃべりにしゃべり散らかした。仕事のことや、来週友達の結婚式に行く関係で結婚のこととか。聞き上手ではあるんだけど、聞き上手だと思わせない程度に自分の話もしてくれて会話自体がスゴイ上手だなと思った。数年前まではしゃべりながら髪を切るって大変なのでは?と思ったが、しゃべろうがだまろうがクオリティに差がないことに気づいたのでガンガンにしゃべることにした。
昨日録音したCUERaiderの練習mixを聞きながら新宿へ。本日は民間人活動でした。この子は映画館バイト時代に3ヶ月だけ一緒だった子で、インスタでなんやかんやあり会うことに。誘ったのは良いものの何を話そうかな~と思っていたら向こうがガンガンにしゃべり倒す感じでウケた。お店について苦手な食べ物について聞かれて、なんでも食べれるよと答えたら虫とかは?と尋ねられた。前に食べたことがあったのでそのことを伝えると先日虫の食べ比べ12種類を行った話や、お店で砂を食べた話とかを聞かせてくれて、なんやねんそれのオンパレード。これって彼女が面白い人ではなくて彼女は面白くあろうとしている人って言うのが正しいと思っていて、そこを勘違いしているとキツいなと思っていたが、オノレは養殖の面白さであり天然の面白さではない…とスゴく悔しがっていて、それがとても刺さった。例えばyoutuberだとやってることがおもろいやつと属性がおもろいやつの2パターンがあると思っている。やってることがおもろいは端的に言えばメントスコーラ。自分がおもろいのではなく、普通のやつがおもろいことをやる。属性がおもろいは料理人や大工や漁師などの何かのできごとを極めた人間。そいつが今までの人生で培った技術を用いることにより、素人には皆目見当がつかん凄腕技術を見せてくれ、そいつ自身がおもろく感じるパターン。彼女がやっていることは前者だと私は思っている。前者だとそいつ自体がおもろいわけではないため、そいつの考えつくおもしろ行為が尽きたら終わりなのである。そして、それが尽きたときに何をしでかすのか(いわゆるテコ入れ)に興味があるので定期的に観測していきたいなと思った。成人越えた男女なので定期的に観測するためには友人関係よりも交際してしまった方が全部楽な気がするのでどうしようかな~。2件目に雑魚居酒屋に行って3軒目にHUBに行った。雰囲気的に朝まで行けそうではあったが、いきなりガッツいてその日限りになっても嫌だな~と思ったのでおとなしく終電で解散した。この選択が良いのか悪いのかはイマイチわかっていない。誠実と臆病の違いを誤ってしまい、何度も失敗を重ねているがこればっかりは仕方ないのかなと思っている。
てか、男女の関係性ってばりむずくないですか?過去にこの人以上に仲良くなれる女性っていなそうだけど、ツラが良いから他に彼氏とか作って疎遠になるとキツいから友達を超えた関係性にしておきたくて告白したら友達としか思えんと言われてわろたwとなったことがある。向こうには恋人ができたけど今でも定期的に遊んでくれるし目的は達成している。例えば男の子に恋愛感情を抱く女の子がいたとして、その女の子には恋人がいるのに他の男の子とサシで会うのは一般的にはあまり良くない行為だとされていて。じゃあ、今後もずっと友達を続けるためには友達を超えた超・友達になるか、関係性を変えて恋人にするのが一番筋が通っていると思うが、恋人って恋愛感情をお互いに抱いた2者間での関係性のハナシで、ここまでの俺の話に100の恋愛感情があるようにも思えないので、どないすんねんって感じです。恋人とは違う超・友達という関係性が欲しいです。

10月某日
引き続きCUERaiderの練習を行い、その後愛原ありさと白砂沙帆のエンジョイパーティー#3に参加。会場に向かう途中でカルトと会ったので一緒に向かった。過去回と比較したら爆発的な面白さを感じることはなかったが、今回は今回の良さがあり、大変満足のいく内容だった。正直愛原さんは白砂さんの友達以上の印象がなかったが、このイベントに行くようになってから愛原さんのこともドンドン好きになっている。本気って多分いちばん面白い。
帰宅しながらなんありを聞いた。久しぶりのなんありは身体に染みたけど、平日月曜のしんどさを回復させるために聞くなんありが好きだな~と思った。中身は普通に面白かったです。

10月某日
仕事がトラブル続き。俺の手が及ばないところでのトラブルなので俺の責任があるわけではないが、それでもクライアントに謝るのは俺なので本気で申し訳ないと思えない。俺のミスではないので俺の心がすり減ることはないが、シンプルなしんどさだけが残り続けている。
蓮の幕間「蓮ノ大三角」。本当にいま一番見たい話しだった。ラブライブの予選にあたって、クラブとしてでるのが一番丸いけどそれなら今までユニットでやってきた意味がない。でも、ユニットで出るなら、実力的にドルケが勝つのがいちばん説得力があるものの、ラブライブに対して強い気持ちを持っているのは梢だけで、それを綴理は知っているから梢を勝たせるためにわざと手を抜いてギスるとか本当にありそうだな……と危惧していたので、過去の清算を行って誰が勝っても恨みっこなしという誓いを立ててくれたことにより、これからのラブライブ予選を心の底から楽しめるようになって本当に嬉しい。慈がちゃんと梢にキレたのも良いよね。梢に対して傲慢と言える横の関係の美しさに惚れ惚れとした。大切なお話でした。
渋谷WWWに移動してAnalogfishと中村一義のツーマン。Analogfishはいつも良いけど、この日は特に気合が入っている印象があって本当に良かった。安易に使いまくっているけど、本当に”魂”だった。中村一義を見るのははじめて。今まで楽曲しか聞いてこなかったのでちょっと尖っている印象があったんだけど、めちゃくちゃにグッドバイブスで親しみやすさもあってスゴく楽しかった。アジカンのライブを見たときに、俺はもうロックの楽しみ方がわからないかもと思ったが、今日はあまりにも楽しくて嬉しくて、幸福と祝福にあふれていて、俺はまだまだヤレるぞ!と気合が入った。良いものを見せてもらいましたわ。

10月某日
CUERaiderのために在宅勤務をとっていた。いつもの時間に目覚めたのでシャワーを浴びてミスドに行った。誕生日にとるてぃーやくんからもらったミスドのギフトカードを使って1000円分のドーナツを購入。ミスドの1000円って、1000円で行える最も有意義な豪遊かも。漏れの好きなドーナツはハニーチュロです。あれはチュロスでありドーナツではないよという正論はやめてください。
鈴原希実さんのラジオを聞きながらミスドに向かった。毎回言っているけど、鈴原希実さんのラジオが本当に好きかもしれない。

CUERaider本番。カメラのセッティングに戸惑ったり、アクト中のミスもあったけど、概ね上手くいったと思う。みんなは楽しんでくれたのだろうか。AKB48って色々な角度から揶揄されたり槍玉にあげられているイメージがあって、時代を彩ったビッグコンテンツの功罪といってしまえば終わりなんだけど、48Gにもイイキョクがたくさんあることをどうにかして示したい気持ちがあった。それと、全力で踊らなきゃダメじゃん(通称全踊)やまともがわからnightといった自分のクラブイベントの原体験や、きゅあしぐとHaLくんが共同主催したD_I_Fに影響を強く受けたりもして、私の源流にあるものを一度ちゃんとした形で外に出していきたい気持ちもあった。

私のセトリはこんな感じ。私はアイドルにガチ恋していたので接触厨だった側面も強いけど、臭くて汚い劇場でスポットライトを浴びて歌って踊るアイドルに恋をしたのは間違いがないから、その時の思い出も込で公演曲をたくさんかけた。表題曲とかは全然かけなかったな~。
拡大解釈の話でいうと、木下百花さんは元NMB48だから流しました。”えっちなこと”はもちろん”悪い友達”とかはシンプルにイイキョクだと思います。SAMONJIは2/3が48G卒業生なので。今回出てくれたキュア時雨がレギュラーを務めるイベントの刀身をやさしくナイトが今度1周年を迎えてパーティーをやるそうなので、その文脈込でかけてました。きゅあしぐが読み取ってくれて自分のアクトで刀身をやさしくタップ♡をかけてくれて本当に嬉しかった。ありがとう。PUNPEEのRain(freestyle)はPUNPEEの配偶者が元AKB48の秋元才加氏というのもあるが、この曲のフックの女性ボーカルがクレジットこそされていないものの、秋元才加氏の歌唱が濃厚と言われているのでかけてみました。我ながらちゃんと楽しいことができたのかなって思います。見てくれたみんあありがとう。

2番手のちゃんみお!は事前に古い曲しかわからんけど、それでよければという話をいただいていたので覚悟をしていたものの、本当に古の曲しかかけてなくてウケた。めちゃくちゃ良かったね。ちゃんみおは事前に録画したものを流していたので、当日は演者と運営陣とボイスを繋ぎながら見ていたんだけど、本人が「ここ振りコピしたかったんだけど、曲を繋がなあかんから悔しかった」と言っており、本人の中でDJよりも振りコピのほうが優先順位高くてめちゃくちゃウケちゃった。あと、本当に楽しそうに踊ってくれていて嬉しかったです。アーカイブが残っており、映像アリで見た方がおもろいと思うのでみんな見てね。

3番手のキュア時雨。お誕生日おめでとうございました。きゅあしぐとの付き合いってまだ三ヶ月くらいなのにこんなに仲良くしてくれて感謝です。ありがとうな。
拡大解釈で自分の今好きなアイドルグループを流しながらも48オタクの中でのマスターピースをたくさんかけてくれて、めちゃくちゃ嬉しかった。きゅあしぐもそうだし、きゅあしぐと出会ったきっかけのさいくろクルーもそうだけど、俺とは違って光のDJをめちゃくちゃカッコよくやってくれるから本当に憧れる。俺は彼(たち)のようにはなれないし目指してもいなくて。AKBにはまゆゆのような王道かわいいもいたら秋元才加さんのようなカッコイイも混在していて、それが大所帯アイドルグループの良さだと思っているので、オレとタイプの違うきゅあしぐをビッグリスペクトしています。本当に嬉しかった。

ラストはきんぐさん。ここまででイイキョクが流れまくったから、きんぐさん大変だろうな……と思っていたが、今までのメンツがかけてなかったイイキョクを存分にかけながらスムースに”踊”をやっていて、俺との経験値の違いを思い知らされました。きんぐさんとは上述のD_I_FにゲストDJとして来られていて、ひょんなことからお話してDJを見たんだけど、俺の好きなラインのアイドル楽曲をずっとかけてくれて、楽しくて嬉しかったのが記憶に新しい。きんぐさんなら…と思ってトリをお願いしたが、ここまでブチカマしをやってくれると思っていなかったので強く感動しました。完璧なシメをやってくれてありがとうございました。

2ヶ月前の闇のアニクラで主催のカルトがいちばん楽しんでいて、主催がいちばん楽しんでいるパーティーって素敵だなと思っていたんですけど、今回のCUERaiderは俺がいちばん楽しかったんじゃないかなと思っております。本当に楽しかった。遊び場を提供してくれるCUERaider運営のmoppさん、ossaさん、浮遊さん。演者の方々。見てくれたみんな、本当にありがとうございました。10年後にまた会おう!!!

終わったあとHaLくんからさいくろ遊びに来てほしい!と嬉しいお誘いが。私はアニメをあんまり見ていない人間なので”アニクラ”というものにあまり食指が動かないのだが、前回のさいくろに気まぐれに遊びいったら終始おもしろくてこんなナイパがあるんや!!って感動した。今回も行きたかったものの、蓮の福岡と被ってしまいいけないことを泣く泣くお伝え。ただ、HaLくんのお誕生日を祝うHaLパは行けそうなので参加を表明した。祝いをやっていき!!!

最近、人と話すのがおもろすぎゾーンに突入している。人と人とは完全にわかりあえないと思っているので、私とあなたの合致と相違を会話を通して探っていき、わかりあえる部分とわかりあえない部分の違いを楽しんでいきたいし楽しめていると思う。。。クラブの会話って難しくないですか?せっかく会ったし色んなことを話しまくりたいものの、私は音楽を聴くのもめちゃくちゃ好きなのでしゃべってる間に相手の音楽を聴く時間を削いでしまっているのも申し訳ないし、音楽がデカく鳴っている場でオノレとオマエの価値観のハナシをしてもな~という感じがして浅い会話で切り上げてしまうことが多い。そんなに深い関係になれていない人を飲みに誘うのもアレだし、私はサケが飲めないので非常に難しい。会話がゲキアツコンテンツになってるのに適切に会話ができないのって民間人が学生時代に経験して取得するはずのスキルを私が獲得できていないだけなんですか…?サケは飲めなくて申し訳ないですが、居酒屋に行くことは全然構わないので適当に誘って欲しいです……。というかオタクって民間人として適切に生きることができないからオタクになって孤独と距離をおいているんだと思ってるんですけど、民間人擬態スキルが上手なひとがいっぱいいて、オタクにならなくても幸せになれるはずなのになんでオタクなんかになったんだろうとびっくりする。違国日記の塔野のように物語を必要としない人間というか。みんな、意外とちゃんと民間人をやっていて常識とあるんだよな……。

10月某日
daramiyaさんにトラハモがおもろいという話をフルボイスで聞いたので久しぶりにトラハモを聞いた。久しぶりとか言ってもwhizの発売のタイミングくらいまで聞いていたから私が中学3年生の時か……。ラジオ慣れしている感じがあって聞きやすく大変良かったです。雨宮天さん、漏れのはじめての好き声優________。電車の中で昨日読んでいなかったマガジンと今日発売のモーニングを読んだ。兎山があと3回で終わるの本当にショックかもしれん。ずっとじんわりと面白い漫画をやってくれていたのに。。。やっぱりわかりやすい萌えキャラとエロがないとキツいのかな……。
モーニング、バトルスタディーズ、ありがとう……。
君が放課後インソムニアの最終巻を読んだ。正直最初の方はちょっとテンポが悪いなとか中見の突飛な行動が突飛すぎるだろ……って思っていたものの、セリフなしの見開き絵や一枚絵で語ってくる感じや、ロマンチシズムの濃さが肌に合ってとても楽しく読めた。美しい作品でした。
仕事は相変わらず気が狂いそうです。でも前任者からもらった胃薬を飲んだら終わってた内臓がスッキリしてびっくりした。私は嘔吐癖があるので1日1回は吐くんですけど、胃薬飲んだら吐かなくて済みそうでラッキー。でも胃の中に何かが残っている感覚を失うことはなさそうだから変わらずに吐くことになりそうだな。どっち???
帰り道、白砂沙帆さんのラジオの第二回目聞いた。他人のご家族のお名前で笑うのってシンプルに失礼だけど流石に馬太郎と亀太郎はおもしろすぎるだろ。笑わせに来ていたから遠慮なく笑ってしまった。や、ウチのひいじいちゃん炭治郎かもしれんってなんやねん。最高のラジオです。
帰宅してウマ娘3期2話を見た。なんというかモノローグが多すぎる印象があり、話を進めるために話だけで進行するなよって思ってしまった。アニメには演出や表現があるはずなのに語りだけで進行させるのはどうなんだ?というか……。でも、ネイチャがキタちゃんを結果的に救ったのは良かったですね。敗北者の話しって本当に好きで……。
蓮の配信は村野さやかラジオfeat.藤島慈。なんというか、慈はやっぱり配信巧者だけど、期待を超えてくる印象はあまり無いな~って思う。蓮においてデカいことを求めるって楽しみ方として多分間違っており、慈にパンチラインを求めるのも多分間違っているんだけど、それでも物足りなさを感じてしまう。極論をいえば、藤島慈の語りって”V”とあまり違いがなく、キャラとしての良さが見えてこないというか。なんとか良い感じの落とし所を見つけていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?