見出し画像

EOS RPを選んだ理由

スナップ撮影用のカメラとして購入しました

年末にスナップ撮影用のカメラとして気軽に持ち運びできそうなEOS RPの購入を決めました。

理由は?

1.重さが軽い
2.フルサイズのカメラであること
3.軽い50mmの単焦点レンズが発売されたこと

具体的には

1.カメラ本体のみの重量が485g。これは、500mlペットボトル1本より若干軽い重さで、非常に軽いです。

2.自分は暗いところとか、撮影環境の厳しい場所でも撮りたいと思ったためフルサイズ搭載モデルであることが重要でした。

3.年末に発売された50mmの単焦点レンズ(RF50mm F1.8 STM)が重量160gと軽いレンズだったため

まとめ

EOS RPとRF50mm F1.8 STMと一緒に購入。レンズを付けて重量を確認したら、バッテリー、SDカード込みで約650gでした。

この軽さなら気軽に持ち運びできるなと改めて実感できました。


気に入ってくれたらサポートお願いします。サポート頂いた分はカメラ関連に投資し、より質の高い情報を届けたいと思ってます。