見出し画像

ブレずに継続するチカラ〜定期的にセミナーやります!〜

先日、いつも親しくさせてもらってるベンチャー企業の社長とセミナーを開催しました。

広報期間が短かったんですが、企業や福祉からご参加いただき、新しい出会いもあってありがたい時間でした。


セミナー開催は、ノリで決まったところも多く、コンセプトや内容を詰めていく必要はありますが、
「やることに意味がある」ってお互い思ってやることにしています。

僕は、今年から就労支援部という部署を担当することになりました。
自分の部署をスライドで説明したく、簡単にイメージを表したんですが、一番下の「理解啓発、専門的支援」は本業のすき間で頑張らないといけないことなのかも…って最近感じているところです。


今回のセミナーも二人で話していて、
・僕らが大事にしたいことはブレずに発信しよう
・僕らが創りたい文化はちゃんとアウトプットしよう
・とりあえずやれることをやってみよう
・やりながら考えよう
って、二人で意気投合して始まったところもあります。

でも、これは本業じゃないんで、僕の仕事で考えると「理解啓発」って感じですね。
現場のスタッフに迷惑がかからない程度に頑張ろうって思ってます。

やり始めたばっかりなんで、このセミナーが皆さんにとって良いものと評価してもらえるかはまだまだこれからですが、継続は力なりってゆうか、「やり続けることで意味や価値が見えてくる」ってこともあると思います。

今、僕らが発信したいことは、
・障がい特性を正しく理解してもらうこと
・障がい福祉の世界にもっとeラーニングを広めること
・勉強しないと支援は上手くならないってこと
・学ぶ楽しさが支援の楽しさとつながるってこと
・学ぶことに貪欲な人が活躍できる業界にすること
・障がいのある人にとって住みやすく、やさしさのある社会を創ること
などなど、セミナー参加の皆さんに押し付けることなく、共感してもらえるよう発信し続けてみます!

#セミナー #理解啓発 #ブレずに発信 #やることに意味がある #すき間時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?