見出し画像

"~またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません。"エラーを回避した話

WPFはVIEWとビジネスコードを(半ば強制的に)分離できるので、構造も思想も作業タスクも整理しやすいが、いかんせんバグが追いにくい(>_<)
今回この難敵を撲滅できたので忘れないようメモする。

今回わけあって、ソースを追いたかったので超便利クラスGongSolutionをインクルードしたのだが、なぜかこのエラーが発生。さあどうする

バグ切り分け

付属のサンプルプロジェクトでは異常なし(当たり前)

画像1

参照周りも異常なし

参照

その他、メソッドを削ったり、参照のプロパティを比較したり、別の簡易プロジェクトを作ったりとさんざん調べてみたがどこに違いがあるのかさっぱり分からない。

インターネットで調べたら・・・

で、上記キーワードで検索したところこんな記事があった
「原因は実行ファイルと同じ場所にconfigが無いから」…?🤔
そこで思い当たった。

スクリーンショット 2021-06-20 17.26.05

俺のアプリでは、当該クラスの利用は子コントローラーで行っていたので参照は子でのみ。そこが原因だった。

スクリーンショット 2021-06-20 17.30.29

親でも参照する。普通に考えて不要な気がするが黙って参照する。
これでうまく行った。

以上がXAML謎のエラーの必殺回避技である。
アマチュアプログラマー諸君の役に立てれば幸いである。
👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?