見出し画像

東アジアのニュース解説を始めます

記者として30年ほど勤めたNHKから独立しました。
これから、一週間に3本ほど、東アジア情勢について自分なりの視点で
ニュースの背景や注目ポイントを発信していこうと思います。

自戒を込めていいますと、日本の主要メディアは、
速報や、当局の発表前に報じる「前打ち」を重視し過ぎて、
「検証」や「掘り下げ」が物足りないと思います。
そこで、このnoteでは、日本を含めたこの地域でのダイナミックな動きが「なぜ」起きるのかの読み解きに重点を置き、
歴史、経済、文化といった様々な角度から読者の皆さまと一緒に考えます。
主要なプレイヤーたちは、中国、韓国、台湾、北朝鮮、アメリカ、
そして日本です。

年の功で文章を書くことには慣れていますが、
noteはじめウェブでの発信となるとテクニカルな面で初心者なので、
初めのうちは記事レイアウトの粗さには目をつぶっていただければ…
次第に洗練されたものとなるべく頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?