見出し画像

2歳息子が「NHKキッズ」アプリに夢中

軽い気持ちでダウンロードして、仕上げ磨きを大人しく受けてもらうために、これまた軽い気持ちで見せたら息子が大ハマりしてしまった。

NHKの子ども向け動画アプリ「NHKキッズ」。

「おかあさんといっしょ」「デザインあ」「ピタゴラスイッチ」などEテレの動画が、全部ではないが、結構みれる。

利用時間制限もあって、親も安心。(10〜60分)

私の方で操作しながら時々見せようと思っていたら、2歳0ヶ月の息子があっという間に操作を覚え、ひとりで積極的に使うようになってしまった。

現在息子が覚えた操作
・アプリを起動する
・自分のアカウントを選ぶ(適当に連打)
・利用時間を選択して使用開始(適当に連打)
・スワイプして観たい動画を選択
・動画を再生
・最後まで見たら画面を閉じる
・再生の途中で前の画面に戻る
・スマホ本体の音量を上げる
まだ出来ないこと
・時間制限の解除(かけ算が出題される)

ちゃんと並んだアプリの中からNHKキッズを選び出す。起動してからは適当に連打だけど、今では画面の行き来も割とスムーズだ。

たまに上手くスワイプできなかったり、ついホームボタンを押してしまったり(iPhone6sをまだ使っている)、見たい動画が見つけ出せなくてお怒りになるけれど。

時間になると、画面に幕が降りる

以前はすっと諦めてくれていたのだが、最近はしぶしぶ、見るのをやめてやろう、しょうがないな、と口をとんがらせているのが可愛い。

時にはロックを解除しようと見よう見まねで字を入力することもあるので、その情熱と観察力におののく。

ロックを解除するにはかけ算に答えなければならない

動画の内容は適宜変わる。お母さんといっしょの毎月のうたも入っているので、もうちょっと早くインストールしていたら「はらぺこカマキリ」を再生しまくったんだけどなぁ。

息子の最近のお気に入りは

・おかあさんといっしょ「デビル・ビビる・ガンバる!」
・オトッペ「OH!OH!オトッペ」
・パプリカ「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」バージョン
・おばけの学校たんけんだん「あきをさがしてあそぼう」

おかあさんといっしょがやはり一番よく見ている。番組名のロゴ一覧の中では「オトッペ」にどうしても惹かれるらしく、配色が魅力的なのかなぁと思ったり。

上段、左から3つ目が「オトッペ」

まさかこんなに熱中するとは思わなかった。

スマホを放置していると、使わせろ使わせろ!とスマホのロックを解除しようとして緊急画面に行ったり、誤ったパスワードの入力が続いてしばらく使用不可になったりと、なかなか大変。

あまりの熱中ぶりに不安になる時もあるけれど、そういうときはスマホの電源ごと切ってしまうと諦めてくれる。

結果的に私のスマホ使用時間も減っていいかもしれない。

ちょっとした旅行や外出時の「飽きた!」対策にも使えそうだ。

#エッセイ #育児 #子育て #アプリ #NHK #NHKキッズ #スマホ #お母さんといっしょ #オトッペ #パプリカ #おばけの学校たんけんだん

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。