見出し画像

マイナス思考を「水に流す」が難しいから綺麗さっぱり掃除するイメージにした

子どもの暴言は、受け止めては捨てる
マイナス思考は笹舟に乗せて、川へ流すイメージ

ストレスと付き合うのって難しいですよね。

おおむね幸せに生きている私でも、ストレスはそこそこあります。

まだ子どもは暴言を吐くほど育っていませんが、いたずらや遊びで部屋を荒らされたり仕事を増やされたり、痛い思いをしたりするとついイライラ。

そしてつい苛立ちを表に出してしまうと、私はなんてダメな人間なんだと自己嫌悪に陥る。
このループです。

あまり他人に興味がないので人間関係ではさほど悩みませんが、仕事やキャリアでは絶望感や焦りもあり。

ああ、陽気で、気持ちの良い、前向きな人間になりたい。

せめて安定して落ち着いた大人でいたい。
マイナス感情を上手く手放したい。

それで過去に読んだ本を思い出すと、よく「いやな記憶や、マイナス思考は川に流して忘れよう」といったことが書いてありました。

私も笹舟にいやな思いを乗せて川に流すのをイメージしてみたり、スポンジをちぎっては投げ、ちぎっては投げるイメージで手放そうとするのですが、あれ〜!?気づいたら背後に再び流れ込んできてた!というように、気がつけばまた背中にぺっとり張り付いているんです。

むずかしいですねぇ。

そこで最近はイメージを変えました。

掃除です。

私の場合は、掃除。

掃除は家事の中では比較的好きな部類に入りまして、ピカピカになった浴室、綺麗になった床を見るとスッキリ気持ちも整い、心地よい達成感につつまれます。

そこでいやな気持ちも、カビ取り剤で一掃!ピカピカ綺麗な白い壁♡とか、パンくずや米粒や埃やなんやが散らばった床を、掃除機で一気にぐいーーーーんと吸収!

といったイメージに変更してみたした。

するとあら不思議、ちょっと気持ちがスッキリ。

したような、気が、する。

また再発するかもしれないけれど、少なくとも前よりはしっくりくる。

結局なんでも、試行錯誤して自分に合う形を模索するしかないんでしょうね。

私の場合、「もともと好きな作業」+「自力で片付けた感がある」のが良いのかもしれません。

しばらくこれで様子見してみます。

あ〜ゴールデンウィークどうやって過ごそうかな〜

#エッセイ #育児 #子育て #マイナス思考 #怒り #メンタル #セルフコントロール #ストレス #ストレス解消

ここから先は

0字

¥ 140

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。