見出し画像

きれいなものを綺麗と感じて生きていきたい

林伸次さんのnoteを読んで、自分の人生の目標や、自分の幸せってなんだろうと考えた。

きれいなものを、綺麗と感じて生きていたい。

それが私の答え。

困ったことに、なんというか到達点がない。

そのうえ毎日のことである。

幸い、今のところはそれなりに満たされている。

それはそこそこ生活がまわっていて、私の鑑賞生活を脅かす人が周りにいないからだろう。

私の感性をむやみに否定する人が周りにいないというのは重要だ。

私のそういう生活を馬鹿にしたり否定したり邪魔する人がいたら、親族でも、夫でも、縁を切っていたことだろう。(実際、そのような関連で叔母達から一時的に距離を置いたことがある)

きれいなものを綺麗と感じられなくなったら私はおそらくしぬ。

自分の心を震わせるものと常に出会っていたい。

今はアニメ「ヴィンランド・サガ」のアシェラッドというおじさんと、日々変わりゆく秋の空、息子が愛おしそうに持ち帰る、色とりどりの落ち葉やねこじゃらしに心奪われている。

子どもも育ってきたので、今後は少しずつ、きれいなものと出会う移動距離を広げていきたい。

こういう日々を続けていけるように、今後も無理な人は静かに刈り取っていこうと思う。

#エッセイ #人生 #人生の目標 #幸福 #幸せ #感性 #しあわせ #綺麗なもの  

ここから先は

0字

¥ 140

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。