見出し画像

息子追いかけダイエット

最近息子が、とても元気。

もうすぐ2歳。身体能力がぐんと伸びるものの、まだ前頭葉は発達中。我慢や感情コントロールなどは、これから育つ。

つまり走る本能だ。

なので保育園からの帰り道が毎日大冒険である。

お花をみたり、段差に登ってジャンプしたり、地面に埋まっているポールをいじってみたり。

最初は興味の赴くままに、なるべく好きにさせていた。色々な発見があって面白いんだろうなぁと。

しかし最近は……。

いつもと違う道を行ってみる、よそのマンションに入ってひたすら上を目指す、ビルの空室の郵便ポストをパカパカする、よそのおたくの玄関に突撃しようとする、近所の施設のエレベーターにハマり、何度も上がったり下がったりする。

エレベーターは使用者がかなり少ないのが幸い。
たまに他のお客さんがいると、大人しくなる。

移動は基本ダッシュ。
ベビーカーからは脱走する。
大抵の階段は登り降りできるし、扉もだいぶ開けられるようになった。
今まで行けなかったところにも、気がつけば行けるようになっている。
抱っこされてもやりたいことがあると大暴れ。
無理に抱え上げて帰ろうとすると、靴を投げ捨て抵抗を示す。

そもそももう12キロを超えているので、抱えて動くのも重労働。

そのうえ、この、暑さですよ先生……。

大人の足で片道十数分のところを、1時間もかかって帰ることもあって、なかなかに、気力と体力と、なんか全体的なエネルギーをつかう。

しかも、1人だとまだ抑えがきくというか、疲れたら自らベビーカーに乗ってくれることもあるのだが、最近息子をとても慕ってくれる同じ保育園のお友達がいて、2人が揃うと、すごい。
たぶん倒れるまで走り続ける。

お友達のお母さんと一緒に、「巻き込んじゃってすみません…!」「いえいえこちらこそ!!」と言いあいながら、追いかけ、気を引き、なんとか前に進もうと説得する日々である。

毎日汗だくで、蚊に刺されまくっている。

ただ、ひとりのときはもちろん、2人のときはより一層、息子はとても楽しそう。何かをじっとみたり、触ってみたり、まだ行ったことのない所へ行こうと真剣に足を動かしている。

ごはんもお風呂もあるし、家事もあるから正直早く帰りたい。息子の意志を尊重したい気持ちもあるので、いつも板挟みだ。
ただ、まだ短いのに筋肉質な足で地面を蹴り、もこもこしたお尻をゆらして走る姿は可愛らしい。

追いかけながら、同じ保育園のお母さんと少し話すようにもなって、親密度もあがった。

こんな所にこんな場所があったのか、という発見もあった。

だから悪いことばかりじゃないのだけれど、毎日この調子だと、私の体力が先に尽きそうである。


だから、そう、癒しが必要。アイスの季節なので、息子が寝てからアイスを食べたり、夫の差し入れのケーキを食べたり、今流行りのヘビーめなタピオカドリンクを飲みながら家事をしたりしているが、ほんの少し、やせたような、気がする……!!

やった!!

でもそろそろ手加減してくれないかなぁ……息子よ。

#エッセイ #育児 #子育て #保育園 #ママ友 #帰り道 #男の子 #息子 #男子育て #散歩

続きをみるには

残り 0字

¥ 180

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。